https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「新潮の報道後、“異例の早期復帰”と報じたメディアも出てきました。局内でも『出産から1年も経たない彼女をそんなに早く復帰させるなんて酷だ』という意見が出てきたため、上層部も気にしたようです。ただ、今回用意された"和久田シフト"はあらゆる方面への配慮がなされたもの。これなら和久田さんの早期復帰という当初の方針を貫いても問題ないと判断したのです。そこで“和久田シフト”を滞りなく完遂すべく、誰にも不満が生まれない配慮がなされたのです」

 まず、和久田アナは「ニュース7」の月~木曜の担当となった。

「夏に出産したばかりの彼女に無理はさせられないという配慮です。週4日間というある種の時短勤務にすることで、働かせすぎという批判もかわせると判断したようです」

 現在「ニュース7」の平日は、メインキャスターを瀧川剛史アナ(41)、サブキャスターを林田理沙アナ(33)と今井翔馬アナ(35※)が担当している。

「当初は和久田アナがメインに収まり、瀧川アナが外れると見られていました。しかし、もし和久田アナが育児などの事情で番組を休むことになったら、誰がメインキャスターを務めるのか――。それを考えると、今井アナではまだ荷が重い。今年4月には統一地方選挙も控えていますが、正直、和久田アナは選挙報道が得意ではない。となると、瀧川アナがフォローするのが良いということになり、その結果、林田アナが外れることになったようです」

「『ニュース7』では女子アナ筆頭格でしたからね。とはいえ、和久田アナの復帰によって次席のポジションになっては気の毒ですし、人気女子アナが番組内で席を奪い合うというのも良くありません。そこで林田アナは『ニュースウオッチ9』に行くことになりました。これならば、林田アナにとっても“昇格”のようなものです。また『ニュースウオッチ9』の担当プロデューサーは、かつて『首都圏ネットワーク』で彼女と一緒に仕事をしたことがあり、その仕事ぶりを信頼して呼んだと聞いています。期待されて呼ばれたわけですから、悪い気はしないでしょう」

 現在「ニュース7」の土日祝日は、川崎理加アナ(29※)がサブキャスターを務めている。米国生まれのTOEIC満点(990点)というバイリンガルアナで、NHKの国際放送「NHK NEWSLINE」のアンカーも務めている。本人曰く「米ミシシッピー州で生まれた初めての日本人と言われている」とのことだ。

「今後が期待されているアナウンサーです。彼女は『ニュース7』の月~木曜に、今井翔馬アナと隔週でサブキャスターを務めることになります」

 これで玉突き人事も丸く収まったということに?

「そういうことになります。“和久田シフト”は誰もがちょっとずつ良い思いをする絶妙な人事と言えるのではないでしょうか」

 それにしても、「ニュース7」を月~木曜、金~日曜で分けるとは思い切った。

「すでに夕方の『ニュースLIVE!ゆう5時』は月~木曜で放送されています。今回、『ニュース7』と合わせて、正午のニュースも月~木担当を分けることになりました。和久田アナの復帰を機に、昼・夕・夜7時のニュース番組が綺麗に揃う格好となりました」

※誕生日が不明なアナウンサーは今年迎える年齢とした

d1021.hatenadiary.jp

nhk2.5ch.net

りんだちゃんかわいい

フライング可愛いもんねええ待ち

これ今井くんかw

外回り担当
かつての富川を見るよう

4月から
リカちゃんが外まわりなの

明日今井はどこから中継するのか
注目だな

フラモンキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

かわいい子来た

あったかそうな服だもんね

この枠はわたさないもんね

今日は雰囲気違うもんね

なんか顔の雰囲気変わった。

わくまゆもんね同盟
わくまゆもんね連合

なんか
もんね
段々垢抜けて
可愛くなってない
気のせい?

もんね 貫禄ついてきたな

先月買った雪用ブーツ履いていこー

もんねもう真美子よりかわいいだろ

リンダ尖ってるもんね

リンダパイ

わくまゆさんとは仲良くするもんね

9時に栄転のリンダ

nhk2.5ch.net

ふたたびだもんね

おかえりモンネ

nhk2.5ch.net

もんねちゃんめっちゃ可愛い

これ真美子を超えてると思う

わくまゆ「この子良いわね、続投でいいんじゃないの?」

リンダのお別れ会やるのかな?

明日のもんねの解説が聞きたい

ちょっとゆれたもんね

最後ちょっと斜めったもんね

今朝はもんね記者が、
フィリピンからの護送機内で提供された機内食を写真入りで詳細にリポートしてたな(´・ω・`)

nhk2.5ch.net

続投が決まって 
結婚しちゃうかもしれないね

www.youtube.com

スペインからの留学生!初めて食べる日本食に驚きの連発

魚町 道玄坂

#テレビ