https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日産とルノーは今月6日、資本関係を対等な立場に見直し、新たな提携のもと、中南米やインド、ヨーロッパで協業を深めることで合意していて、両者は13日、その第1弾としてインドでの具体的な取り組みを発表しました。

それによりますと、両社は、合弁で運営するインド南部・チェンナイの工場と研究開発会社に6億ドル、日本円でおよそ790億円を投資し、インド市場では初めてとなるEV=電気自動車、2車種を含めた6車種の新型車を共同で開発します。

両社は開発した車をこの工場で生産し、インドだけでなく、周辺の国や地域へも輸出するとしていて、これにより工場の稼働率を80%にまで高める計画です。

インドは去年、日本を抜いて世界第3位の自動車市場となり、市場のさらなる拡大が見込まれています。

また、インド政府が環境対策として2030年までに国内で販売される乗用車の30%をEVにする計画を打ち出す中、各社の競争も加速していて、日産・ルノーとしても、この市場で初めてとなるEV投入などで存在感を高めたい考えです。

d1021.hatenadiary.jp