https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリア国営通信は19日、イスラエルが同日未明にシリアの首都ダマスカス周辺にミサイル攻撃を実施し、5人が死亡して15人が負傷したと報じた。

2人の情報機関筋によると、攻撃されたのはイランが基盤を構築したセキュリティー関連施設の周辺。イスラエル軍の報道官はコメントを拒否した。

シリア軍は声明で、ダマスカスと周辺地域の住宅数軒などが攻撃されたと指摘。シリアのメクダド外相は、同国各地で多数が死亡した2月6日の地震から2週間も経過しないうちに行われたミサイル攻撃は「人道に反する犯罪」とみなされるべきだと主張した。

攻撃が特定の個人を狙ったものかどうかは明らかではないが、西側の2人の情報機関筋は、イランのイスラム革命防衛隊が運営するビルの物流センターが標的だったと話した。

d1021.hatenadiary.jp

#イスラエル空爆・シリア)

ブリンケン米国務長官は19日、今月の地震で大規模な被害に見舞われたトルコを公式訪問し、追加支援を発表した。また、復興に向けて長期的な支援を提供する考えを示した。

長官はインジルリク空軍基地に到着後、トルコのチャブシオール外相と南部ハタイ県の被災地をヘリコプターで視察。「被害の大きさを見ると再建には大変な努力が必要になるが、われわれはトルコの取り組みを支援する決意だ」と記者団に述べた。

米国はこれまでにトルコに救助隊を派遣したほか、医療物資やがれき撤去用機械などを送付。シリアも対象に追加の人道支援8500万ドルも拠出している。

これに加え、ブリンケン氏はバイデン大統領が5000万ドルの緊急難民移民支援基金を承認する方針だと明らかにした。

国務省によると、同省と米国際開発局(USAID)を通じてさらに5000万ドルの支援が提供され、トルコ・シリア両国に対する米国の人道支援は総額1億8500万ドルに達した。

ブリンケン氏のトルコ訪問は就任後初めて。関係者によると、同氏は20日にチャブシオール氏と追加協議を行い、エルドアン大統領とも会談する見通し。スウェーデンフィンランド北大西洋条約機構NATO)加盟についても話し合うとみられている。

#米土(地震
#地震(トルコ・シリア)

d1021.hatenadiary.jp

#中東