https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ国防省は18日、ロシア軍が原子力発電所のある西部フメリニツキー州で民間のインフラ施設などをミサイルで攻撃したと発表しました。アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は、ロシア軍が原発の停止を狙った可能性もあるという見方を示しています。

これに対しロシア国防省は19日の発表で、州都フメリニツキーに近い軍の施設や弾薬庫を海上発射型の巡航ミサイルで攻撃したと主張しました。

こうした中、ウクライナのポドリャク大統領府顧問は18日、地元メディアに対して「ロシアは今月21日から24日にかけて同じようなミサイル攻撃を仕掛けてくるだろう」と述べました。

これは、ロシアのプーチン大統領が今月21日に年次教書演説を行うほか、24日にはプーチン政権がウクライナへの軍事侵攻を開始して1年になることから、ロシア軍がこれに合わせて再び大規模なミサイル攻撃を仕掛けてくるという見方を示したものです。

ウクライナでは、国家安全保障・国防会議のダニロフ書記も16日、ロシアが今月23日から24日にかけて大規模な攻撃を準備していると述べていて、警戒が高まっています。

一方、プーチン大統領の年次教書演説についてロシア大統領府のペスコフ報道官は、19日放送の国営テレビの番組で「国民の生活は今や、この軍事作戦を中心にまわっている。当然、大統領はこのことに多大な注意を払うはずだ」と述べ、演説ではウクライナへの侵攻をめぐって多くの時間が割かれることを示唆しました。

国連人権高等弁務官事務所は、軍事侵攻が始まって今月12日までにウクライナでは少なくとも市民7199人が死亡したとしています。このうち438人は18歳未満の子どもだということです。
また、7199人のうち、3割近く(27%)にあたる1964人は遺体の損傷がひどく性別が判別できないとしています。

地域別では、いまも激しい戦闘が続く東部のドネツク州とルハンシク州であわせて4189人、首都キーウのほかハルキウやヘルソンなど20の州であわせて3010人の死亡が確認されているということです。

また、けがをした人は1万1756人に上るとしています。

犠牲者のほとんどは砲撃やミサイル、それに空爆などの広い範囲に影響を及ぼす攻撃によるものだと指摘しています。

一方で国連人権高等弁務官事務所は、激しい戦闘が行われたり今も戦闘が継続していたりする地域、例えばドネツク州のマリウポリのほかルハンシク州のリシチャンシクやセベロドネツクなどでは正確な被害の実態は把握できていないとしていて、実際の死傷者は発表した人数を大きく上回るという見方を示しています。

各国からも同じような指摘が出ていて、アメリカ軍の制服組トップ、ミリー統合参謀本部議長は去年11月、ウクライナでの市民の死傷者は4万人に上るとみられると指摘しています。

兵士や戦闘員の死傷者はウクライナ側、ロシア側ともに多数に上っています。

ウクライナのポドリャク大統領府顧問は去年12月、政府の推定としてウクライナ軍の死者数は1万人から1万3000人で、けが人はさらに多いとしています。

一方、ロシア軍の死者数は、去年9月、ロシアのショイグ国防相が5937人と明らかにして以降、死者数全体に関する発表はなく、正確な実態は分かっていません。

ただ、ウクライナの戦況を分析しているイギリス国防省は今月17日、ロシア軍の兵士や民間軍事会社の戦闘員の死傷者数が合わせて17万5000人から20万人に上っているとみられるという見方を示しました。このうち死者数は4万人から6万人とみられるとしていて、去年9月以降、その数が大幅に増加していると指摘しています。

#ウクライナインフラ攻撃
#ウクライナ戦況(西部フメリニツキー州)
#ウクライナ戦況(被害数)

米議員らは、F16戦闘機供与をバイデン大統領に働きかけるよう、ウクライナ当局者から要請されたことを明らかにした。

クレバ外相を含むウクライナ当局者と米民主・共和両党の上下院議員が週末にミュンヘン安全保障会議の合間に協議を行った。

元宇宙飛行士で、海軍兵士として戦闘機を操縦していたマーク・ケリー上院議員は18日夜、「彼らは(ロシアの前線を越えて)無人機を送り込めるよう、(F16が)敵の防空を抑えることを望んでいると話した」とロイターに語った。

バイデン氏は先月、ウクライナが求めているF16戦闘機供与について否定した。

複数の政権関係者は19日、大規模な訓練を必要とする戦闘機よりも、戦場ですぐに使用できる兵器の提供に焦点を当てるべきだと語った。ただ、戦闘機供与について明確には否定しなかった。

トーマスグリーンフィールド米国連大使は「今後数週間から数カ月にわたって議論が続くだろう」とCNNに述べた。

ケリー氏ら複数の議員は、F16供与に向けて議会で支持が集まりつつあるとの認識を示した。

#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・クレバ外相・アメリカ・F16)

ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、同国軍が東部ドンバス地域のウグレダル付近でロシア軍に「極めて重大な」損失を与えていると述べた。

ビデオ演説で「状況は非常に複雑だ。われわれは戦い、侵略者を打ち破り、ロシアに極めて重大な損失を与えている」と語った。

ゼレンスキー氏は数カ月前から戦闘が集中しているドンバス地域の複数の町に言及し、「ロシアがドンバスのバフムト、ウグレダル、マリンカ、クレミンナでより多くの損失を被るほど、より早くこの戦争をウクライナの勝利で終わらせることができるだろう」と述べた。

ゼレンスキー氏は軍司令部の拡大会議を開催したとし、他の地域の防衛状況についても説明。

黒海のオデーサ(オデッサ)港付近は統制下にあり、ロシア軍が一部支配しているザポロジエではウクライナ軍が中心部を「保護している」と述べた。

また、ロシアとその同盟国であるベラルーシと接する北部国境では「非常に良い結果」が出ているとした。ウクライナ軍は昨年9月と10月にこの地域の複数都市をロシア軍から奪還した。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州ウグレダール)
#ウクライナ和平交渉(ウクライナ・ゼレンスキー)

ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、東部ドネツク州のブフレダル方面の戦況について非常に厳しいとしたうえで、軍の幹部からの報告として「侵略者を打ち破っていて、ロシアに明らかな損失を与えている」と述べました。

そのうえで、東部ドンバス地域について「ロシアがより多くの損失を出せば、ウクライナの勝利で早くこの戦争を終わらせることができる」と強調しました。

また、ウクライナのポドリャク大統領府顧問は18日「ロシアは今月21日から24日にかけて、同じようなミサイル攻撃を仕掛けてくるだろう」と述べました。

これは、ロシアのプーチン大統領が今月21日に年次教書演説を行うほか、24日には、ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始して1年になるためです。

ウクライナでは、国家安全保障・国防会議のダニロフ書記も16日、ロシアが今月23日から24日にかけて大規模な攻撃を準備していると述べていて、警戒が高まっています。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州ウグレダール)
#ウクライナ和平交渉(ウクライナ・ゼレンスキー)

欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表は19日、ウクライナが利用可能な弾薬の在庫が非常に少なくなっており、欧州はこの不足を早急に解決する必要があると警告した。

ボレル氏はミュンヘン安全保障会議で、弾薬の状況が悪化するなか、各国がウクライナへの戦車供与に関する決定に時間をかけすぎていると述べた。

ボレル氏は「短期的な目標と中期的な目的を混同してはいけない」と述べ、短期的にはウクライナには、より多くの弾薬が必要だとの見方を示した。

ボレル氏によれば、弾薬の問題は数週間のうちに解決される必要がある。

ボレル氏は「ウクライナの人々は多くの拍手を受け取っているが、弾薬は十分ではない。それが、パラドックスだ」と述べ、拍手の量を減らして、より多くの武器を供与する必要があると訴えた。

CNNは先に、ウクライナの弾薬消費量は、米国や北大西洋条約機構NATO)が生産できる量を上回っていると報じていた。

米国や同盟国は過去1年にわたり、すでに約500億ドル(約5.4兆円)の支援や装備をウクライナ軍に提供している。

しかし、NATOのストルテンベルグ事務総長は、ウクライナの弾薬の消費量が生産量を何倍も上回っており、防衛産業を圧迫していると明らかにしていた。

#ウクライナ軍事支援(EU・ボレル)

ロシア南部チェチェン共和国のカディロフ首長は19日、エフゲニー・プリゴジン氏率いるワグネルのような民間軍事会社を将来的に設立する計画だと明らかにした。

通信アプリ「テレグラム」への投稿で、ウクライナでの戦闘に参加しているワグネルの部隊が「素晴らしい成果」を上げていると称賛し、民間軍事会社は必要な存在だと強調した。

その上で、自身が公職を退いた後、軍事会社を創設することを真剣に計画していると述べた。

ワグネルの部隊とチェチェンウクライナに派遣している兵士は、ロシア軍司令部からほぼ独立して活動している。カディロフ、プリゴジン両氏はプーチン大統領の強力な支持者だが、軍指導部に対し批判的な発言もしている。

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(ロシア・組織変更・ワグネル)

ロシアのプーチン大統領は17日、同国国営天然ガス独占企業ガスプロムを称賛し、アジアでガス需要が増える中、西側諸国がガスプロムの影響力を抑えようとしても同社は繋栄すると断言した。

ロシアのウクライナ侵攻以降、ガスプロムは欧州向けガス販売の急減に見舞われている。欧米諸国が、ロシア産エネルギーへの依存を軽減し、同国の歳入を減らそうとしているためだ。

プーチン氏は、ガスプロムのミレル最高経営責任者(CEO)に対し、「単刀直入に言えば、不公正な競争や、外部からの発展を阻止し抑制しようと直接的な試みにもかかわらずガスプロムは前進しており、新規開発プロジェクトを立ち上げている」と指摘。

「この30年間で、世界のガス消費はほぼ倍増した。専門家の推計によると、今後20年はさらに、少なくとも20%増えるとみられている」と述べた

その上で「この増加分の半分以上は、アジア太平洋地域に帰するだろう。経済成長率を考慮すれば、当然ながら中国の需要がまず第1だ」と期待を示した。

#ウクライナ経済制裁(ロシア・プーチン大統領ガスプロム

アメリカのブリンケン国務長官は18日、中国で外交を統括する王毅 政治局委員とドイツ南部のミュンヘンでおよそ1時間にわたって会談しました。

ブリンケン長官は19日、この会談についてアメリABCテレビのインタビューに応じ、王氏に「中国がロシアに軍事支援を検討しているという懸念が高まっていると伝えた」と述べました。

そのうえで「中国はこれまでロシアに対し政治的、外交的な支援を行ってきているが、軍事支援をすれば深刻な問題になると王氏と共有することが重要だった」として、中国側を強くけん制したことを明らかにしました。

アメリカのバイデン政権は兵器の調達を急ぐロシアが中国に対し軍事支援を求めているとの見方を示していて、中国がロシアの求めに応じて軍事支援に踏み切れば何らかの措置をとると改めて警告したものと見られます。

中国外務省の汪文斌報道官は20日の定例会見で、ブリンケン米国務長官ウクライナ戦争を巡りロシアに兵器供与しないよう中国に警告したことについて、「中国に命令する資格は米国にない」と述べた。

同報道官は、ロシアによるウクライナ侵攻の数週間前に中ロ間で結ばれた「無制限」のパートナーシップに言及。「中国とロシアの包括的な協力パートナーシップは、非同盟、非対立、第三者を標的にしないことを基本としており、2つの独立国の主権内の問題だ」と述べた。

その上で「米国が中ロ関係に口出ししたり、強要したりすることをわれわれは決して受け入れない」と語った。

中国の国営メディアは20日、米国が第2次世界大戦以来、政治、軍事、経済、技術、文化の「覇権」を求めてきたと非難する長文記事を出した。

#米中(ウクライナ

ウクライナのゼレンスキー大統領は、フランスのマクロン大統領がロシアとの対話を検討していることは「時間の無駄だ」と述べた。19日付の伊紙コリエーレ・デラ・セラが伝えた。

ゼレンスキー氏は「ロシアの態度を変えることはできないという結論に達した」とし、「ロシアが旧ソ連帝国の再建を夢見て孤立を決意したのなら、われわれにはどうすることもできない。互いに尊敬し合いながら国際社会と協力していくことを選ぶかどうかはロシア次第だ」と述べた。

ロシアのプーチン大統領を孤立に追い込んだのは欧米諸国による制裁だとの見方については、「プーチンを孤立させたのは、むしろ戦争を始めるという決定そのものだ」と指摘した。

#ウクライナ和平交渉(ウクライナ・ゼレンスキー)

ハリス米副大統領は18日、ロシアがウクライナ侵攻で「人道に対する罪」を犯したと米政府が認定したことを明らかにした。

ミュンヘン安全保障会議での演説原稿で「ウクライナでのロシアの行動について、証拠を調べた。われわれは法的基準を理解しており、人道に対する罪であることは間違いない」と述べた。

犯罪を犯した全ての者とそれに関与した上層部の責任を追及するとした。

認定は国務省主導の法的・事実分析の結果に基づくもの。現在進行中の戦争に直ちに影響を与えるものではないが、米国はロシアのプーチン大統領をさらに孤立させ、国際裁判所や制裁を通じた政府当局者らの責任追及への取り組み強化につながることを期待している。

ハリス氏は、昨年2月のロシアの侵攻直後にウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャで見つかった多数の犠牲者や3人の死者を出した南部の港湾都市マリウポリでの3月9日の産科病院砲撃などに言及し「残酷で非人道的」と非難した。

#ウクライナ戦犯(アメリカ)

バイデン米大統領は20日、ロシアの侵攻開始から1年となるのを前に、ウクライナの首都キーウを電撃訪問した。

バイデン大統領は、必要なだけウクライナを支援する方針を表明。

ウクライナのゼレンスキー大統領は通信アプリのテレグラムに、バイデン氏の訪問は「全ウクライナ国民への支援という極めて重要なシグナル」だと投稿した。

バイデン氏は、ウクライナに対する5億ドル相当の追加軍事支援を21日に発表すると述べた。支援には高機動ロケット砲システム(HIMARS)の砲弾が含まれるという。

バイデン氏は演説で、ロシアの攻撃下での勇猛果敢なウクライナを称賛。また副大統領時代にキーウを6回訪問したとした上で「また戻ってくると思っていた」と述べた。

ホワイトハウスによると、バイデン氏はロシアに対する追加制裁も発表する予定。

バイデン、ゼレンスキー両氏がキーウ中心部の聖ミハイル黄金ドーム修道院内にいた際、空襲警報が鳴り響いた。ただロシア軍のミサイル攻撃や空爆は報告されていない。

ロシアのプーチン大統領は21日に重要な演説をする予定で、2年目に入る侵攻についての目標を示すとみられている。

#宇米(バイデン・訪問)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(アメリカ・軍事支援)

#ドイツ潰し

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp