https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、キム・ジョンウン金正恩)総書記が出席し、朝鮮労働党の重要政策を決定する中央委員会総会が26日始まったと総会の映像とともに27日、伝えました。

総会では、国の食料問題を完全に解決するとした去年からの「新時代の農村革命」の事業を総括し、「現段階での切迫した課題や、解決に向けた方策が討議・決定される」としています。

韓国統一省は、北朝鮮の一部の地域で餓死者が出ているとの見方を示していて、韓国の通信社、連合ニュースは今回の開催について専門家の話として「食料事情が切迫していることを示している」と伝えています。

総会は27日、2日目が開かれる見通しで、北朝鮮指導部としては、食料事情を中心に、国民生活の改善に取り組む姿勢をアピールするものとみられます。

韓国の最大野党「共に民主党」のイ・ジェミョン(李在明)代表は、ソウルに隣接するソンナム(城南)市の市長だった際、土地開発事業で業者に不当に利益を得させ、市に損害を与えた背任の疑いなどで、今月16日検察に逮捕状を請求されました。

憲法の規定で、国会議員であるイ代表の逮捕には国会の同意が必要で、27日の本会議で逮捕同意案の採決が行われました。

本会議でイ代表は容疑内容を否定し、「権力者が私利私欲のために権力を乱用している」と政権を批判しました。

同意案の可決には、本会議に出席した297人の過半数の149票が必要で、採決の結果、賛成は139票と必要な票数に届かず否決されました。

一方で、賛成票が反対票を1票上回る形となりました。

過半数の169議席を占める「共に民主党」は、これまで同意案の否決に向けて党内の引き締めを図りましたが、反対票は所属議員の数を30票ほど下回りました。

韓国の通信社、連合ニュースは、採決が無記名で行われた結果、「共に民主党」から相当の数の賛成票や棄権・無効票が出た結果だと伝えていて、今後、イ代表の党運営に影響が出ることが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島