https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅前総理大臣は12日夜、萩生田政務調査会長、加藤厚生労働大臣、武田元総務大臣の3人と、東京都内の和食料理店で食事をとりながら、およそ2時間会談しました。

関係者によりますと、会談では、少子化対策や日韓関係など岸田政権が取り組んでいる課題のほか、衆議院選挙の小選挙区の「10増10減」に伴う候補者調整などをめぐって意見を交わしたということです。

萩生田氏、加藤氏、武田氏の3人は、菅内閣で閣僚として菅氏を支えました。

岸田総理大臣と距離を置く菅氏が今後、3人と連携を強めていくのか注目されそうです。

#菅義偉

#菅義偉

総務省の小笠原・情報流通行政局長は「作成者によるとレクが行われたのではないかと認識しているとのことだった。放送関係の大臣レクがあった可能性が高いと考えられる」と述べました。

森友学園の籠池前理事長夫婦が国などの補助金をだまし取った罪で実刑が確定したことを受けて13日午前、大阪高等検察庁に出頭しました。今後、刑務所に収容される見通しです。

検察に出頭したのは森友学園の前理事長、籠池泰典受刑者(70)と妻の籠池諄子受刑者(66)です。

2人は、小学校の建設工事や幼稚園の運営をめぐり、国や大阪府、それに大阪市補助金、合わせて1億7000万円余りをだまし取ったとして詐欺などの罪に問われ、先月、最高裁判所で、懲役5年と、懲役2年6か月の実刑判決が確定しました。

今後、大阪拘置所に移され、刑務所に収容される見通しです。

籠池前理事長夫婦は出頭前に大阪 北区で会見を行い、「私たち夫婦に対する国策捜査に続く判決は、森友学園事件の真相究明を妨げることを目的とするものです。内容に承服はできませんが、国の法制度を尊重し、これに従います」などと述べました。

#法律(森友学園・出頭)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制