https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米金融大手ゴールドマン・サックス・グループは米シリコンバレー銀行(SVB)破綻後の市場の混乱で約2億ドルの損失を出したと、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が17日、関係者の話として報じた。

報道によると、この損失はゴールドマンの金利商品を扱うトレーディング部門で発生したという。

ゴールドマンはコメントを控えた。

#経営破綻(銀行・シリコンバレーバンク)

#経営破綻(銀行・シリコンバレーバンク)

経営難に陥っているスイス金融大手クレディ・スイスは、スイス国立銀行中央銀行)から借り入れる最大500億スイスフラン(約540億ドル)について、再建を継続するための「予防的流動性」と見なしている。幹部が明らかにした。

国内事業部門トップであるアンドレ・ヘルフェンシュタイン氏は16日夜に公表された放送局SRFとのインタビューで、中銀融資について「われわれが変革を続け成功させたいというサイン」と捉えてほしいと訴えた。

また、顧客の流出を食い止めるために懸命に努力しているが、時間がかかるとも述べた。

経営不安で株価が急落したスイスの金融大手クレディ・スイスの米国と欧州の運用ファンドから、13日から15日にかけて4億5000万ドルを超える資金の純流出があったことが17日、モーニングスター・ダイレクトの調べで分かった。

モーニングスター・ダイレクトによると、クレディ・スイスが運用する300を超える欧州のファンドには13日に1400万ドル強の純流入があったが、14日に2億0500万ドルの純流出に転じた。15日には2億1100万ドル強の資金が流出した。

米国では20を超えるファンドから13日に2万2000ドルの資金が流出。流出額は14日に2000万ドル、15日に2900万ドルに拡大した。

15日以降のデータはまだ収集されていない。モーニングスター・ダイレクトは全てのファンドが資金状況を毎日報告しているわけではないしている。

クレディ・スイスは14日に公表した2022年の年次報告書で、財務報告に関する内部統制に「重大な弱点」があることを確認したと明らかにした。15日には筆頭株主のサウジ・ナショナル・バンク(SNB)が追加出資できないと表明したことで、株価が急落。クレディ・スイスは16日にスイス国立銀行中央銀行)から最大500億スイスフランを借り入れる選択肢を行使すると発表した。

スイス金融大手のUBSグループが経営不安が強まっている金融大手クレディ・スイス(CS)の全体、もしくは一部を買収することで協議している。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が17日、関係筋の話として伝えた。

両行は週末の間にそれぞれ取締役会を開くと報じている。

#経営不安(銀行・クレディ・スイス

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット