https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ツイッターは、世界のさまざまなメディアのアカウントから、政府が編集に関与していることを示唆する「政府出資メディア」や「中国国家当局関係メディア」のラベルを削除した。

同社は米公共ラジオ(NPR)、英国放送協会(BBC)、カナダ放送協会(CBC)のアカウントから「政府出資メディア」のラベルを削除したほか、中国・新華社などのアカウントから「中国国家当局関係メディア」のラベルを削除した。

「中国国家当局関係メディア」は2020年からラベル付けが始まったが、NPRやCBCなどのアカウントには今月から「政府出資メディア」のラベルが表示されるようになったばかりだった。

NPRとCBCはこのラベル付けに抗議。ガバナンス構造が正確に示されていないとして、ツイッターの利用を停止していた。

d1021.hatenadiary.jp

ツイッターは、これまで著名人などのアカウントに対し本人のものだと示す認証マークを無料で付与していましたが、起業家のイーロン・マスク氏による買収後新たな収入源にするとして、マークの付与を有料サービスに変更しました。

アメリカでは、月額8ドルから、日本では月額980円からの有料サービスに加入すれば、誰でも認証マークを受けられるとしています。

これを受けて運営会社は20日、従来、無料で付与していた認証マークを削除し始めました。

ロイター通信は、アメリカのトランプ前大統領や、歌手のビヨンセさん、それにローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇など著名人の認証マークが一斉に削除されたと伝えていて、日本でもマークが消えているアカウントがみられます。

今後、なりすましによる被害が増えるのではないかという懸念が広まっています。

一方、アメリカメディアは、有料サービスに入っていないのに認証マークがついたままになっているアカウントも存在していると報じていて、混乱もみられます。

スイスの裁判所に訴えを起こしたのは、クレディ・スイスのAT1債を保有する各国の投資家らです。

クレディ・スイスは3月、経営危機に陥って、ライバルの「UBS」に救済買収されました。

訴えでは、スイスの金融当局が買収交渉をまとめるために、クレディ・スイスが発行したAT1債、160億スイスフラン、日本円でおよそ2兆4000億円を無価値としたことは、財産権の侵害にあたるとしています。

そのうえで金融当局に対し、無価値とした措置を撤回するか、修正するか、求めています。

訴訟を担当するスイスの弁護士事務所は声明で、「スイス当局の措置は、金融センターであるスイスの国際的な信用を損なうものだ」としたうえで、「財産権を奪われた投資家を救済する第一弾だ」と述べています。

一方、この提訴についてクレディ・スイスは「ノーコメントだ」としています。

クレディ・スイスのAT1債をめぐっては、日本国内でも1400億円程度販売されていたことが明らかになっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#経営不安(銀行・クレディ・スイス・AT1債)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット