https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハリス米副大統領は、2024年の次期大統領選で再選を目指すバイデン氏とともに引き続き副大統領候補として選挙戦に臨む。ただ政権発足以降の2年間で国民から高い評価を得たとは言えないだけに、これから正念場を迎えそうだ。

女性、黒人、アジア系としていずれも初めての副大統領となったハリス氏だが、支持率は今一つで政界の受けもあまり良いとは言えない。与党民主党内からも、これまでの仕事ぶりは期待値に達していないとの声が聞かれる。また80歳と高齢のバイデン氏の2期目が決まった後、同氏が途中で病気になるか執務に耐えられなくなった場合、ハリス氏が大統領の職務を引き継ぐという意味で重圧もかかる。

バイデン氏とハリス氏の人間的な関係は良好とはいえ、複数の民主党関係者はバイデン氏がハリス氏の幾つかの仕事には不満を持っていると明かす。元ホワイトハウス高官の1人は、ハリス氏はもちろん他のどの「民主党ホープ」であっても、トランプ前大統領が共和党の次期大統領候補指名を獲得すれば彼に勝利できない、とバイデン氏は確信していて、それが自身で再出馬する理由の1つになっていると説明した。

この元高官は「バイデン氏がハリス氏を無能と思っていたなら、副大統領候補にはしなかっただろう。しかし(ハリス氏が)一貫して難局に対処できるのかという疑問はある」と述べた。

2020年8月のロイター/イプソス調査を振り返ると、バイデン氏がハリス氏を副大統領候補に指名した時点では、ハリス氏の人気は女性、若者、あるいは一部共和党員の間でバイデン氏よりも高かったことが分かる。

ところが副大統領就任後は、リアルクリアポリティクスの調査で示された支持率は39%と、バイデン氏の42.3%に及ばない。

ホワイトハウスで働いた経験者を含む何人かの民主党員は、ハリス氏が重要な政治問題に積極的に取り組まないことや、自身の立場をうまく利用したり、同氏やバイデン氏にとって今後の選挙戦でさらされそうな批判に対して先手を打って対策を講じたりしない点に失望感を表明した。

それでもバイデン氏がハリス氏を副大統領候補から外せば、重要な有権者の票を失う恐れがある。先の元高官は「黒人女性初の副大統領を替えることなどできない」と語り、女性や黒人を引きつけるためにもバイデン氏にとって彼女は必要だと強調した。

ある民主党員は、バイデン氏がハリス氏と「一蓮托生」で進むしかない状況でどうやってうまく対処していくかは、まさに戦略上の根本的課題の1つだと指摘した。

<力量発揮のチャンス>

もちろん民主党内には、次期大統領選でハリス氏が力量を発揮できるチャンスは巡ってくるとの見方もある。

ハリス氏に期待されているのは、女性やマイノリティーなど、副大統領として関係を築いてきた有権者層に対する熱心な選挙運動だ。

民主党ストラテジストのリズ・スミス氏は「次期選挙はハリス氏が輝く瞬間になり得る」と述べ、ハリス氏が最も本領を発揮できるのは元検察官という土俵に戻って理路整然と政策を主張する時で、民主党が24年に勝利するにはそうした理論武装が不可欠だと付け加えた。

ハリス氏の側近や支持者らによると、同氏はバイデン政権の掲げる政策を大きく前進させる役割を果たしてきた。訴えてきたのは女性の生殖に関する権利の擁護や中小企業支援、気候変動対策で、いずれも次期大統領選の争点になるとみられる。

近く退任するウォルシュ労働長官は「ハリス氏の仕事は政権に託された政策を実行する道筋を確保することであり、とても成功している。残念ながらそれに値する評価を国民から得ているとは思えない」と述べた。

<分かれる評価>

元下院議員で大統領上級顧問も務めたセドリック・リッチモンド氏は「バイデン氏とハリス氏は素晴らしい関係にある。バイデン氏はハリス氏のことを良く分かっている。人々は2人を常に過小評価し、2人はいつもそれが間違いだと証明してきている」と話す。

リッチモンド氏に、政権内でハリス氏を副大統領候補から外すことが議論されたかどうか質問すると「完全にノーだ」と一蹴した。

ハリス氏は、クレイン前大統領首席補佐官と毎週会っていた上、クレイン氏の後を継いだザイエンツ現首席補佐官とも定期的に面会しているほか、ダン大統領上級顧問とも良好な関係にある。この3人は全てバイデン氏の重要な側近だ。

政権発足当初から新型コロナウイルス対策の陣頭指揮を執って名を上げたザイエンツ氏はハリス氏について、ワクチン配布の面で人種や民族間の公平性を推進する旗振り役になったと称賛している。

一方でホワイトハウスに勤務する複数の人物は、ハリス氏の政策への関与は物足りないとの見方を示した。

別の元ホワイトハウス高官は「バイデン氏がハリス氏に責任ある仕事を任せられると考えているとは思わない」と率直に語り、重要案件では「混乱を招く恐れ」のためハリス氏にあまりかかわらせない状況になっていると続けた。

<中絶規制反対で存在感>

これに反論するのはハリス氏と親しい人々で、人工妊娠中絶規制に反対する取り組みでハリス氏の人柄と適切な動きがバイデン氏の負担を軽くしたという。

3人目の元ホワイトハウス高官は「中絶問題でバイデン氏の立場は明確だ。(しかし)ハリス氏ができるようなやり方で話をするのは難しかったと思う」と解説した。

実際にバイデン氏は、昨年11月の中間選挙民主党が予想外の健闘を見せた後、中絶問題におけるハリス氏の仕事ぶりを称賛。ある側近は「彼女は初めからこの問題が国民にとって重大な意味を持つと知っていた」と指摘した。

そして中間選挙でハリス氏の正しさは証明された。あらゆる政治信条を持つ有権者が州レベルでの中絶の権利保護に前向きなことが分かり、これが民主党側に圧倒的有利に働いた。

ハリス氏は、バイデン氏から託された中米諸国からの不法移民流入対策の面では、共和党から批判を浴びている。メキシコから国境を越えて米国に入ってくる不法移民が一向に減らないからだ。

ただハリス氏に親しい人々は、同氏の管轄はあくまで中米からの移民問題であり、国境全般の安全保障ではないと弁護。3人目の元ホワイトハウス高官は、メキシコ国境からの不法移民全体を減らす仕事は別の専門チームに委ねられていると主張している。

トランプ前米大統領は24日、自身が起訴されれば「死と破壊」が訪れる可能性があると警告した。トランプ氏が不倫関係にあったポルノ女優に口止め料を支払ったとされる疑惑で、ニューヨーク州マンハッタン地区の大陪審は早ければ来週にもトランプ氏起訴の是非を巡り判断を下す見通し。

トランプ氏は自ら創設したソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」で「米史上どの現職の大統領よりも多くの票を獲得し、共和党の(圧倒的な!)最有力候補である前米大統領を犯罪で告発することができるのはどんな人間なのか」とし、「犯罪を犯していないことは誰もが知っており、そのようなえん罪によって生じる可能性のある死と破壊は、米国にとって壊滅的な事態をもたらすおそれがあるのではないか」と述べた。

トランプ氏は先週末、自身が21日にも逮捕されると予告。マンハッタン地区検察は誤った観測を呼び、共和党議員らをあおり、疑惑を巡る進行中の捜査を妨害しようとしたと非難した。

#トランプ(逮捕・大陪審

アメリカの複数のメディアによりますと、24日、ニューヨーク州のマンハッタン地区の検事宛てに届いた封筒から、殺害予告とともに白い粉が見つかったということです。
消印は21日付けで、南部フロリダ州オーランドから送られたとみられています。

粉は有害なものではなかったということです。

この検事はトランプ前大統領と不倫関係にあったと主張する女性に口止め料が支払われた問題について捜査していて、警察は関連を調べています。

口止め料の問題をめぐってはニューヨーク州の大陪審が来週以降、トランプ氏の起訴をめぐる判断を示す見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領