https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は28日、記者団に対し、北朝鮮核兵器開発プログラムについて協議するという米国の提案について「北朝鮮はきょうまで何の意思も示していない」と述べた。ただ、提案は依然として有効という。

#米朝核兵器開発プログラム協議)

韓国南東部のポハン(浦項)では、「双竜訓練」と呼ばれる米韓両軍の上陸訓練が、来月3日までの日程で行われていて、29日その様子が報道機関に公開されました。

訓練では、沖合から水陸両用の装甲車が、煙幕をはりながら浜辺に向かって進み、着岸後は、中から自動小銃などを手にした韓国軍の兵士が次々と飛び出していきました。

また、アメリカ軍もホバークラフト型の揚陸艇で装甲車などを上陸させたほか、上空では兵士をのせた輸送機のオスプレイなどが、編隊を組んで内陸へ向かう訓練も行われました。

韓国軍によりますと、今回の訓練には艦艇およそ30隻、航空機およそ70機などが投入され、米韓両軍による大規模な上陸訓練は、5年ぶりだということです。

米韓両軍は、27日にはアメリカの原子力空母を投入した共同訓練も行ったばかりで、核・ミサイル開発に拍車をかける北朝鮮に断固として臨む姿勢を強調しています。

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(共同訓練)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島