https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロイター/イプソスが6日公表した世論調査では、トランプ前米大統領の起訴の妥当性について米国民の見方が真っ二つに割れていることが分かった。また、2024年の米大統領選に向けた共和党の候補指名争いにおけるトランプ氏の勝算がさらにが高まった。

ニューヨーク州の大陪審に起訴されたトランプ氏は4日、ニューヨーク市内の裁判所に出頭し、業務記録の改ざんなどに絡む34件の罪状に対し無罪を主張した。

5─6日実施の調査で米国民の49%は、検察がトランプ氏の起訴に持ち込んだのは正しかったと回答。

ただ、自らを民主党員と見なす同党支持者の84%が起訴内容が妥当と答えたのに対し、共和党支持者で同様の回答は16%にとどまった。政治的な分断を改めて浮き彫りにした。

共和党支持者の約40%は起訴によって24年選挙戦でトランプ氏に票を投じる方向にさらに傾いたとした一方、12%は支持しない方向に傾いたと回答。38%は影響なしと答えた。

調査で共和党支持者の58%は予備選でトランプ氏に投票すると回答。3日公表の前回調査の48%を大きく上回った。

トランプ氏の有力対抗馬と目されているが出馬を表明していないデサンティス・フロリダ州知事の支持率は21%で2位につけた。

全回答者の約51%は起訴を受けてトランプ氏の出馬資格を無効にすべきだと指摘。ただ、共和党支持者の間で同割合は18%にとどまった。

調査は成人1004人を対象に実施された。

#トランプ(大陪審・起訴・世論調査

www.youtube.com

【そうきチャンネル】「トランプ完全勝訴」・ポ〇ノ女優に再び賠償命令 日米近現代史研究家 渡辺 惣樹(わたなべ そうき)

d1021.hatenadiary.jp
#トランプ(名誉毀損・ポルノ女優)

#議事堂襲撃事件

d1021.hatenadiary.jp

#トゥルシー・ギャバード(民主党・トランプ追及)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp