https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

特殊詐欺に関わった疑いがありカンボジアから日本に送還された日本人19人について、警視庁は11日夜、移送中のチャーター機内で逮捕しました。
警視庁は現地当局から引き渡しを受けたスマートフォンを解析するなどしてカンボジアを拠点にしたグループの実態解明を進める方針です。

逮捕されたのは、住所・職業ともに不詳の岡本大樹容疑者(38)ら25歳から55歳までの日本人19人です。

ことし1月、都内に住む60代の女性に有料サイトの料金が発生していると、うそのメッセージを送って電子マネーおよそ25万円分をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

警視庁は認否を明らかにしていません。

警視庁によりますと、19人はカンボジア南部の都市、シアヌークビルのホテルを拠点にした特殊詐欺グループとみられ、電話でうそのやり取りをする「かけ子」の役割を担っていたということです。

このうち、岡本容疑者はグループのリーダー格とみられ、別の特殊詐欺事件に関わった疑いでも逮捕状が出ているということです。

19人は、カンボジアから日本に移送中のチャーター機内で逮捕され、11日夜、羽田空港に到着したあと車に乗せられ、都内の警察署に移送されました。

警視庁はスマートフォン64台のほか、被害に遭った女性の名前が記載された名簿、それに特殊詐欺の手口をまとめたマニュアルなども現地当局から引き渡しを受けていて、今後、詳しく解析するとともに、メンバーを取り調べ、グループの実態解明を進める方針です。

カンボジアから日本に移送され、特殊詐欺に関わった疑いで日本人19人が逮捕された事件で、メンバーが使用していたホテルの部屋から押収された名簿に、別の70件余りの特殊詐欺事件の被害者の名前や連絡先が記されていたことが捜査関係者への取材で分かりました。警視庁はグループがカンボジアを拠点に詐欺を繰り返していた疑いがあるとみて実態解明を進めることにしています。

住所・職業ともに不詳の岡本大樹容疑者(38)ら、25歳から55歳までの日本人19人は、ことし1月、都内に住む60代の女性から電子マネーおよそ25万円分をだまし取ったとして11日、カンボジアから日本に移送され詐欺の疑いで逮捕されました。

警視庁は認否を明らかにしていません。

これまでの捜査で、19人が拠点にしていたカンボジア南部の都市、シアヌークビルのホテルの部屋から押収された名簿には、被害に遭った女性の名前や連絡先が記載されていたことが分かっています。

その後の捜査で、名簿には去年4月からことし1月にかけて発生した別の70件余りの特殊詐欺事件の被害者の名前や連絡先が記されていたことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。

ホテルの部屋からは、64台のスマートフォンや、詐欺の手口をまとめたマニュアルも見つかっていて、警視庁は、グループがカンボジアを拠点に特殊詐欺を繰り返していた疑いがあるとみて、実態解明を進めることにしています。

カンボジアから日本に移送され特殊詐欺に関わった疑いで日本人19人が逮捕された事件で、メンバーの一部は、拠点となっていたホテルに去年12月から滞在していたことが警視庁への取材で分かりました。このグループによるとみられる特殊詐欺の被害は去年4月以降相次いでいて、警視庁は、グループがカンボジア国内で拠点を変えながら詐欺を繰り返していた疑いがあるとみて実態解明を進めています。

住所・職業ともに不詳の岡本大樹容疑者(38)ら25歳から55歳までの日本人19人はことし1月、都内に住む60代の女性から電子マネーおよそ25万円分をだまし取ったとして、11日、カンボジアから日本に移送され詐欺の疑いで逮捕されました。

警視庁は、認否を明らかにしていません。

これまでの捜査で、19人は詐欺の電話をかける「かけ子」とみられ、拠点にしていたカンボジア南部の都市、シアヌークビルのホテルの部屋からは、去年4月以降に起きた別の70件余りの特殊詐欺事件の被害者の名前や連絡先が書かれた名簿が見つかり、警視庁は、これらの事件にもグループが関わったとみて調べています。

その後の捜査で、19人のうち一部のメンバーは、このホテルに去年12月下旬から滞在していたことが警視庁への取材で新たに分かりました。

19人は、おととし11月以降別々の時期にカンボジアに入国していて、なかにはことし1月に入国した者もいたということです。

警視庁は、グループが摘発を逃れるため、カンボジア国内でメンバーを入れ替えながら拠点を変え、詐欺を繰り返していた疑いがあるとみて、実態解明を進めています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#法律(特殊詐欺・カンボジア