https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#コロナ(アメリカ・議会・コロナ起源)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#コロナ(ジェフリー・サックス

#キャッシュレス社会
#決済

ホワイトハウスは18日、バイデン大統領と議会民主党指導部は連邦債務上限を巡り共和党と交渉しないと表明した。

ホワイトハウスによると、バイデン氏と民主党上院トップのシューマー院内総務、下院トップのジェフリーズ院内総務は同日に電話協議を行い、デフォルト(債務不履行)を巡り交渉しない方針で一致。「共和党は無条件で法案を可決すべき」との立場を示した。

バイデン氏は、共和党が案を提示すれば予算について別途交渉する用意があるとシューマー、ジェフリーズ両氏に伝えたという。

#債務上限

2020年の米大統領選で投票の集計結果を不正に操作したとの報道で名誉を毀損されたとして、集計システムを手がけるドミニオン・ボーティング・システムズが米メディア大手フォックス・コープと傘下のフォックス・ニュースに損害賠償を求めていた訴訟は18日、フォックス側が7億8750万ドルを支払うことで和解が成立した。

訴訟では、大統領選の集計でドミニオンが自社の集計機器を使い、民主党候補バイデン氏が共和党候補トランプ氏に対して有利になるよう操作したとする虚偽の主張を放送したことについて、フォックスに責任があるかどうかが争われていた。ドミニオンは2021年、16億ドルの損害賠償を求めて訴訟を起こした。

ドミニオンのジョン・ポウロス最高経営責任者(CEO)は声明で「フォックスは、当社と当社の従業員および顧客に多大な損害をもたらした虚偽の報道を認めた」とし、「歴史的な」和解が成立したと述べた。

フォックスは声明で、「和解はフォックスが最高度の報道基準を守り続けるとの決意を反映している」とした。

フォックスは和解金を支払える潤沢な手元資金を保有している。同社のラクラン・マードックCEOは今年2月、同社の手元資金は約40億ドルだと説明していた。

フォックスは別の選挙集計システム会社スマートマティックからも27億ドルの損害賠償を求める名誉毀損訴訟を起こされている。

#2020大統領選(投票不正・ドミニオン

アメリカのFOXニュースは、3年前に行われた大統領選挙で一部の州で使われた投票集計機に不正があり「大勝利の結果が改ざんされた」などとするトランプ陣営の主張を繰り返し放送していました。

投票集計機のメーカー、ドミニオン・ボーティング・システムズは、名誉を毀損されたとして、おととし、東部デラウェア州の裁判所に損害賠償を求める裁判を起こしていました。

裁判所は先月、集計機に不正があったとするトランプ陣営の主張は「いずれも事実ではないということは明白だ」という判断を示していました。

そして18日、投票集計機メーカーのCEOは裁判所前で会見を開き「歴史的な和解に至った。FOXニュースがうその報道をしていたことを認めた」と述べ、FOXニュースが7億8750万ドル、日本円にしておよそ1055億円を支払うことで和解が成立したことを明らかにしました。

FOXニュースは「メーカーに関する特定の主張が虚偽であるとする裁判所の判断を受け入れる」という声明を発表しました。

#2020大統領選(投票不正・ドミニオン

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp