https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリ財務省は24日、北朝鮮の銀行の幹部の男と中国を拠点に暗号資産の取り引きをしている中国人の男ら合わせて3人について、資産凍結などを科す制裁リストに加えたと発表しました。

このうち、中国人の男は、北朝鮮当局の下部組織とされるハッカー集団「ラザルス」などが盗んだ暗号資産の現金化に関与したということです。

また、北朝鮮の銀行の幹部の男は、この中国人の男などに対し、盗んだ暗号資産を北朝鮮の関係企業に送るよう指示していたということです。

アメリ財務省は「北朝鮮は盗み出した暗号資産を資金洗浄し、政権の維持のほか、違法な大量破壊兵器弾道ミサイルの開発に充てている」と批判しました。

一方、韓国外務省も24日、この北朝鮮の男を独自の制裁対象に加えたと発表し米韓が連携して、核・ミサイル開発に拍車をかける北朝鮮への圧力を強めています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島