https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京 歌舞伎町のホストクラブで働くホストが、滞納している料金の返済を名目に、客に売春の客待ちをさせたとして逮捕されました。警視庁は、歌舞伎町の路上で客待ちをさせ、繰り返し売春をさせていたとみて、詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、歌舞伎町のホストクラブで働くホスト、江川誉容疑者(25)です。

警視庁によりますと先月、ホストクラブの20代の客に「売春して稼いだら店で会える」などと言ってそそのかし、歌舞伎町の路上で売春の客待ちをさせたとして、売春防止法違反の疑いが持たれています。

ホストは客に飲食代として連日、およそ20万円を支払うよう求めたうえで、売春をして返済するようしむけ、歌舞伎町の公園のそばの路上に立たせて客待ちをさせていたということです。

客は今月までのおよそ40日間、売春を繰り返していたとみられ、得た金の8割をホストに渡していたということです。

ホストは「自分の売り上げを上げるためにそそのかした」と容疑を認めているということです。

警視庁によりますと、この公園の周辺では去年、売春の客待ちをしたなどとして51人が検挙されていて、そのほとんどがホストクラブへの支払いが目的だったということです。

警視庁は、専門の相談員を周辺に配置するなどして注意を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

なるほどね。團藤重光先生が売春防止法の立法過程に携わってて、売春は悪だけど、あくまで売春を斡旋する業者に責任があり、売春行為自体は処罰すべきではないと考えたから、売春防止法は売春行為自体には罰則がないんだね。

#法律(売春防止法・歌舞伎町ホスト)

名古屋刑務所の複数の刑務官による受刑者への暴行問題で、名古屋刑務所は刑務官10人余りを特別公務員暴行陵虐傷害などの疑いで、28日にも書類送検する方針で、法務省は刑務官とその上司らを懲戒処分などにする方針です。

この問題は、名古屋刑務所の複数の刑務官がおととし11月から去年8月にかけて、3人の受刑者に対し、顔をたたいたり、顔にアルコールスプレーを噴射したりするなどの暴行を繰り返していたとされるものです。

刑務官は「受刑者が指示に従わず、大声を出したり要求を繰り返したりしたので腹が立った」などと説明しているということです。

関係者によりますと、名古屋刑務所はこのうち刑務官10人余りについて、悪質な暴行があったとして特別公務員暴行陵虐傷害などの疑いで、28日にも書類送検する方針だということです。

また、これにあわせて法務省は、刑務官とその上司らを懲戒処分などにする方針です。


#法律(特別公務員暴行陵虐傷害罪・名古屋刑務所刑務官)

d1021.hatenadiary.jp

#法律(刑務所)

今回の統一地方選挙で、自民党は、大阪府議会と大阪市議会でいずれも議席を減らし、市議会では維新の会に初めて過半数議席獲得を許すなど、厳しい戦いを強いられました。

また隣接する奈良県では維新の会公認の知事が誕生し、衆議院和歌山1区の補欠選挙でも自民党は敗れました。

自民党は、岸田総理大臣、茂木幹事長、森山選挙対策委員長が対応を協議し、次の衆議院選挙に向けて、まずは大阪府連の体制の立て直しを急ぐ必要があるとの認識で一致し、茂木氏らは週内にも具体策の検討を始めることにしています。

大阪では、おととしの衆議院選挙でも、19ある小選挙区のうち15の選挙区で候補者を擁立したものの、全員が維新の会に敗れ、比例代表での復活当選も2人にとどまりました。

このため、党内からは、若手や女性の候補者擁立を念頭に党本部が主導して候補者を選び直すべきだといった声も出ていますが、大阪府連では動揺が広がることも予想されます。

#アウトドア#交通