https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ議会上院の委員会は、16日公聴会を開き、ChatGPTを開発した「オープンAI」のサム・アルトマンCEOが、安全対策などについて、およそ3時間にわたって初めて証言しました。

この中で、アルトマンCEOは「われわれの技術がこれまでにもたらした利益は、リスクを大きく上回ると信じているが、安全性の担保は極めて重要だ」と指摘しました。

そして、「AIの性能が向上するにつれて生じるリスクを軽減するため、政府による規制が不可欠だ」と述べ、技術の開発や一般公開にあたっては十分な実験の実施などを要件とすることなどを提案しました。

また、議員から、世界的に急速に利用が広がるAIのような技術をどのように公平に規制していくべきか問われたのに対し、アルトマンCEOは「各国と協力してアメリカが国際的な基準を設定する方法はあると思う。それが世界にとってよいことだと思っている」と述べ、アメリカが主導して世界共通のルールを作ることが重要だと強調しました。

対話式AIをめぐっては、マイクロソフトやグーグルなどIT大手の間で開発競争が激しくなっていて、安全性の確保が世界的な課題になっています。

#生成AI#対話式AI#ChatGPT(オープンAI・サム・アルトマンCEO・公聴会

対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を開発した新興企業「オープンAI」のサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)は16日に行った議会証言で、人工知能(AI)を利用した選挙干渉は「重大な懸念事項」になっていると指摘し、規制が必要との考えを示した。

アルトマンCEOは初めて行った議会証言で「(AI)モデルを提供する企業が開示の面で期待されることに、ルールやガイドラインが必要」と指摘。選挙とAIとの関係について懸念しているとし、特定の能力を持つAIにライセンスや登録の要件を設けることを提唱。「そうすることで政府は企業に安全基準を課すことができ、リリース前にシステムをテストした上で結果を公表できる」とした。

どのようなAIをライセンスの対象とするべきかとの質問に対しては、人の説得したり信念を操作したりできるAIモデルを例として挙げた。

また、企業は自社が持つデータがAIのトレーニングに使用されないことを選ぶ権利を持つべきだと指摘。広告については、絶対に拒否しないとは言わないとしながらも、サブスクリプションベースのモデルが望ましいとの考えを示した。

2024年の大統領選が近づく中、メイジー・ヒロノ議員は偽情報の拡散を巡る懸念を指摘。「トランプ前大統領がニューヨーク市警察(NYPD)に逮捕されたとする写真がネット上で拡散していた」とし、ねつ造画像を有害と見なすか質問。アルトマン氏はこれに対し、クリエイターは画像が事実ではなく、生成されたものであると明確にする必要があると回答した。

この数カ月間でAIを巡る競争が加速。AIによる偏見や誤った情報の拡散を巡る懸念が出ているほか、人類の存続をも脅かすと警告する専門家もいる。

オープンAIにはマイクロソフトなどが投資。オープンAIのスタッフはこのほど、AIに関する米国のライセンス機関の設立を提案した。アルトマン氏はAIを巡る安全性順守のための世界的な協力も提唱している。

#生成AI#対話式AI#ChatGPT(オープンAI・サム・アルトマンCEO・公聴会

#生成AI#対話式AI#ChatGPT(オープンAI・サム・アルトマンCEO・公聴会

#生成AI#対話式AI#ChatGPT(オープンAI・サム・アルトマンCEO・公聴会・「政府と提携」)

#プロパガンダ(メディア・FOXニュース制作部長・「3大ネットワークを支配するのはブラックロックとバンガード」)

#ジミー・ドア(DS=経済利権・オバマ・トランプ・シリア・ノルドストリーム爆破事件・シューマー=CIA)

d1021.hatenadiary.jp
#チョムスキーウクライナ戦争・イラク戦争

#中央銀行デジタル通貨CBDC(フロリダ州・禁止)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp