https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

名人戦」第4局は、21日に福岡県飯塚市で始まり、2日目の22日は先手の藤井六冠が21日の対局終了時に次の1手を書いた「封じ手」から再開しました。

対局は、互いに1時間を超える長考を挟みながら後手の渡辺名人が攻めて藤井六冠が受ける展開となり、藤井六冠は徐々に持ち駒を増やして形勢を有利にしていきました。

そして、午後4時45分に渡辺名人が69手までで投了し、藤井六冠が3勝目をあげて「名人」獲得に王手をかけました。

藤井六冠は今回のタイトル戦を制すると、谷川浩司十七世名人(61)が持つ「名人」獲得の最年少記録「21歳2か月」を40年ぶりに更新するほか、羽生善治九段(52)以来の「七冠」を最年少で達成する可能性があります。

一方、渡辺名人は、3年前に「名人」を初めて獲得して以降、防衛を続けていて、今回4連覇がかかっています。

名人戦」七番勝負は6月にかけて日程が組まれ、先に4勝した方がタイトルを獲得します。

次の第5局は、5月31日と6月1日に長野県高山村で行われます。

藤井六冠 “次の対局もいい状態で臨みたい”

対局のあと、「名人」獲得に王手をかけた藤井六冠は「こちらが受ける展開が続いていたので、はっきり勝ちが見通せるというところはなかったが、その後、受け止められそうな形になったと思っていた。次の対局もすぐにあるので、あまりスコアのことは意識せずにいい状態で臨みたい」と話していました。

一方、後がなくなった渡辺名人は「1日目が終わった段階で思っていたよりいい攻めがなかったという感じだった。きょうは早い時間に対局が終わってしまったので、もうちょっといい将棋を指さないといけない」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋#食事#おやつ