https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#英王室

地元の警察によりますと、現地時間の25日午後4時20分ごろ、ロンドン中心部にある首相官邸の前の門に乗用車が突っ込みました。

乗用車は門にぶつかって停車し、駆けつけた警察官が運転していた男を危険運転などの疑いで逮捕しました。

イギリスの公共放送BBCが衝突直前のものとして伝えている映像では、乗用車が幹線道路を横切って一度速度を落としたあと門に近づく様子が映っています。

また当時、首相官邸にはスナク首相もいたということですが、警察によりますと路上を通っていた人なども含めてけが人はいないということです。

現場はロンドン中心部の首相官邸のほか外務省や内閣府など官公庁が密集するエリアで、地元の警察は「現在のところテロの関連として扱ってはいない」とした上で、当時の状況を詳しく調べています。

英国立統計局(ONS)は25日、昨年の移民純流入数が過去最多の60万6000人になったと発表した。

数字を押し上げたのは、欧州連合(EU)域外からの教育・就労目的の移民のほか、特別ビザの措置による香港やウクライナからの入国だった。

スナク首相はこの報告を受けて「数字が大きすぎる」とITVに語った。首相は移民の流入抑制を目指す意向を示しており、今週発表された改革措置には一部の国際学生が家族同伴で渡英する権利の撤廃などが含まれている。さらなる措置の考えも示しているが、純移民抑制の目標は示していない。

英国では労働力不足が深刻で、移民抑制が困難な現状もある。

歴代の保守党政権は10年以上にわたって移民抑制を公約し、一時は10万人以下の純移民を目指すと表明していた。

ただONSは、ここ数カ月に移民が減少していることを示す根拠が見られると指摘している。

#移民(イギリス・スナク首相「多すぎる」)

英ガス電力市場監督局(Ofgem)は25日、卸売価格の下落を受けて7月以降の世帯向けエネルギー価格の上限を引き下げた。

新たな上限は電気とガスの平均使用量で年2074ポンド(2618ドル)で、従来より40%近く引き下げられた。

Ofgemのジョナサン・ブリアリー最高経営責任者(CEO)は「消費者にとって厳しい冬だったが、市場は安定し価格が正しい方向に向かっている兆しがあることは心強い」と述べた。

高止まりするインフレ率を押し下げる効果があるとして、政府からは上限引き下げを評価する声が上がった。

市場調査会社コーンウォールインサイトは10月にも上限は1976ポンドに引き下げられ、その後2024年1月には2045ポンドになるとの見通しを示した。

#インフレ(イギリス・世帯向けエネルギー価格・引き下げ)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#インフレ(イギリス・生活水準)

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス