https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

衆議院選挙の小選挙区の「10増10減」に伴い、選挙区の数が5つ増える東京への対応をめぐり、公明党は、先週、新たな選挙区への候補者の擁立が受け入れられなかったなどとして東京での選挙協力を解消する方針を決め、自民党に伝えました。

こうした中、両党の国会対策委員長らの定例の会談が行われ、公明党の佐藤国会対策委員長は「今回の方針は、東京での選挙に限定したものだ。国会対策ではしっかり顔を合わせ、呼吸合わせをして、連立政権を前に進めていく」と強調しました。

これに対し、自民党の高木国会対策委員長も「連携が極めて大事だ」と応じ、国会対応には影響を及ぼさず、両党の連携を継続していくことを確認しました。

一方、政府側から出席した磯崎官房副長官は、マイナンバーカードをめぐるトラブルや、岸田総理大臣の長男の翔太郎秘書官が去年の年末に総理大臣公邸で親戚と忘年会を開き、写真撮影をしていたことについて「ご迷惑をおかけしている。しっかり緊張感を持って臨みたい」と陳謝しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#自公(公明党・東京・協力関係解消)

岸田総理大臣は、長男の翔太郎秘書官について、去年、総理大臣公邸の公的なスペースで親戚と写真撮影するなど、不適切な行動をとった責任を取らせたいとして、来月1日付けで交代させることを明らかにしました。事実上の更迭となります。

翔太郎秘書官をめぐっては、去年の年末に総理大臣公邸で親戚と忘年会を開き、写真撮影をしていたことなどが先週、週刊誌で報じられ、岸田総理大臣が厳重に注意していましたが、野党側からは更迭を求める声が出るなど、批判が相次いでいました。

岸田総理大臣は29日夜、総理大臣官邸で記者団に対し、来月1日付けで翔太郎秘書官を交代させることを明らかにしました。

事実上の更迭となります。

交代の理由について、岸田総理大臣は「総理大臣公邸の公的なスペースにおける昨年の行動が、公的立場にある政務秘書官として不適切で、けじめをつけるため、交代させることとした。G7広島サミット後の地元との調整業務がひと段落したことからこのタイミングにした」と述べました。

そのうえで「当然、任命責任は私自身にあり、重く受け止めている」と述べました。

翔太郎秘書官の後任には、去年10月まで務めていた岸田事務所の山本高義氏が起用されます。

#岸田文雄(長男)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制