https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#岸田文雄(長男)

岸田総理大臣は、6日午後、議員会館にある菅前総理大臣の事務所を訪れ、およそ25分間会談しました。

このあと岸田総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し「通常国会も始まり、最近のさまざまな政治課題や動きについて近況報告をさせてもらった。いろんな話やアドバイスをもらった」と述べました。

岸田総理大臣と菅氏との会談は、去年11月以来、およそ2か月ぶりで、菅氏からは先月のベトナム訪問を報告したということです。

菅氏は先月、岸田総理大臣が派閥の会長を続けていることに苦言を呈したほか、防衛費の増額に伴う政府の増減方針についても議論が不十分だったなどと指摘していて、岸田総理大臣としては、会談を通じてみずからの政権運営に理解を求めるねらいもあるものとみられます。

#岸田文雄(会談・菅義偉

共産党の元安保外交部長で、現役党員だった松竹伸幸氏は、先月、志位委員長が20年以上務めていることを「国民の常識からかけ離れている」と批判し、すべての党員が投票して委員長を選ぶ「党首選挙」を行うべきだと主張しました。

これを受けて小池書記局長は6日の記者会見で「党が異論を許さないかのように事実をゆがめて攻撃した」と述べ、党に敵対する行為は行わないなどとした規約に違反したとして、松竹氏を除名処分にしたと説明しました。

そのうえで「異論を言うことは規約上も許されているのに、党の中で意見を述べることなく、突然攻撃してきたことが理由だ」と述べました。

除名は、党の規約の中で最も重い処分になります。

一方、松竹氏は6日、東京都内で開いた記者会見で「透明性を持った党になるべきだが、今回の処分は現状をさらに深刻にするもので、改革がますます必要だ。処分の撤回を求めたい」と述べました。

ja.wikipedia.org

志位和夫衆議院議員日本共産党中央委員会幹部会委員長、志位明義の息子)

ja.wikipedia.org

志位和夫日本共産党中央委員会幹部会委員長)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制