https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

31日夜
バイデン米政権と野党共和党の債務上限合意を盛り込んだ「財政責任法案」について、両党首脳は米東部時間31日夜の下院採決で可決されると自信を表明した。両党の穏健派による支持が背景にある。バイデン大統領は「計画通りに進んでいるようだ」と発言。共和党のエマー下院院内幹事(ミネソタ州)は、賛成票は確保したとの確信を示し、法案は「通過する」と述べた。一方、民主党のクラーク下院院内幹事は共和党が「賛成票を確保したかどうかまだ分からない」と話している。

FOMC
米連邦準備制度理事会FRB)のジェファーソン理事は、連邦公開市場委員会(FOMC)が6月の会合では金利据え置きに傾いていることを示唆した上で、「次回会合で政策金利の据え置きを決定しても、今サイクルのピーク金利に達したと解釈すべきではない」と発言。フィラデルフィア連銀のハーカー総裁も、6月のFOMCでは「一度少し様子を見ていいだろうと思う」と述べた。地区連銀経済報告(ベージュブック)は米経済が過去数週間に鈍化の兆しを示したとし、雇用とインフレがやや減速したと指摘した。

3カ月ぶり高水準
4月の米求人件数は予想外に増加し、3カ月ぶり高水準となった。労働需要がなお供給を上回っていることを示唆した。米金融当局は賃金の伸びを抑制するには需給のバランスを取ることが鍵になると強調している。ブルームバーグ・エコノミクスのスチュアート・ポール氏は「求人件数の増加は一時的なものだと考えている」としつつ、「FOMCが平均2%というインフレの長期目標を持続的に達成するために、労働市場に依存し続ける可能性が高いことを4月の求人件数は示している」と述べた。

大戦略
米資産運用会社フランクリン・リソーシズは同業のパトナム・インベストメンツを買収する。伝統的な運用各社が統合や新規市場開拓の圧力にさらされる中、資産拡大を目指す。フランクリンはパトナムを所有するカナダの生命保険会社大手グレートウエスト・ライフコにまず9億2500万ドル(約1300億円)を現金と株式で支払う。グレートウエストはパワー・コーポレーション・オブ・カナダが経営権を握る。

問題銀行
連邦預金保険公社(FDIC)が公表した四半期報告書によると、財務や運営、あるいは経営上ぜい弱な銀行の数は2023年1-3月期に増加した。機密の「問題銀行リスト」に掲載された金融機関の総数は1-3月に4行増えて43行となった。こうした銀行が保有する資産総額は580億ドルと、22年10-12月期の105億ドルから増加した。今回の報告書はシリコンバレー銀行(SVB)やシグネチャー・バンクなど米銀3行が破綻した時期に当たる。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット