https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヨルダン川西岸地区パレスチナ自治区ジェニンにおいて過去20年間で最大規模の軍事作戦を実施したイスラエル軍は4日、ジェニンから撤退を開始したもようだ。国防筋とロイター関係者が語った。

一方、ジェニンの病院やその近くで銃撃戦があったとの報告もあるが、詳細は確認できていない。

イスラエル軍は3日未明、ジェニン難民キャンプを拠点とする武装組織のインフラと武器を破壊を目的として急襲作戦を開始。無人機のほか、1000人以上の兵士が投入された。

パレスチナ当局によれば、攻撃で少なくとも12人が死亡した。

イスラエルのネタニヤフ首相は「われわれは任務を完了しつつある。ジェニンでの作戦は一度限りではない」と述べた。

イスラエル軍は、複数の武装勢力の拠点になっているとして3日からパレスチナヨルダン川西岸地区にあるジェニンの難民キャンプで大規模な軍事作戦を行っています。

パレスチナ側では4日までに市民を含む13人が死亡し、100人以上がけがをしています。

OCHA=国連人道問題調整事務所の報道官は4日、スイスのジュネーブで会見し「地上と上空からの作戦の規模と人口が密集する難民キャンプへの空爆に危機感を覚える」と述べ懸念を示しました。

一方イスラエル最大の商業都市テルアビブでは4日午後、パレスチナ人の男が車でバス停に突っ込み、イスラエル人少なくとも7人がけがをし、男はその場で射殺されました。

イスラム組織ハマスは「この英雄的な行動はイスラエルの犯罪への最初の報いだ」とする声明を発表しています。

これに対しイスラエルのネタニヤフ首相は「テロリズムを根絶やしにするため必要なかぎり行動する」と述べ、今後も軍事的な措置を続ける姿勢を示していて、双方の間で緊張が高まっています。

イスラエル軍は5日朝、武装勢力を掃討するためだとして、パレスチナヨルダン川西岸地区で進めていた大規模な軍事作戦について、作戦を完了し、部隊を撤収したと発表しました。

作戦が行われていたのは、西岸地区北部のジェニンにある1キロ四方ほどの難民キャンプで、イスラエル軍は1000人以上の兵士を投入し、パレスチナ側では、ほかの都市での衝突と合わせて13人が死亡したほか、100人以上がけがをしました。

また、イスラエル軍も兵士1人が死亡したと発表しました。

ジェニンでのイスラエル軍の作戦を受け、5日未明には、パレスチナガザ地区武装組織がイスラエルに向けてロケット弾を発射したのに対し、イスラエル軍ガザ地区の軍事施設を空爆しました。

イスラエル軍は、過激派の拘束や武器の押収などジェニンでの作戦の成果を強調していますが、パレスチナでは、イスラエルによる占領や、国際法に違反するユダヤ人入植地の拡大が続き、市民の不満が高まっていて、緊張した情勢が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#ヨルダン川西岸地区イスラエル軍“過去20年で最大規模の作戦” )

トルコ、エジプト両国は4日、双方が10年ぶりに大使を任命したと発表した。

両国は2013年に関係が断絶した。エジプトでその後大統領になったシシ国防相が主導する形で、トルコが支援していたイスラム組織「ムスリム同胞団」のモルシ大統領をクーデターで追放したことが原因だった。

ただ2021年にはトルコがエジプトやアラブ首長国連邦(UAE)、イスラエルサウジアラビアとの関係改善を模索する中で、エジプトと外交部門の高官同士で協議を開始。昨年カタールで開催されたサッカーワールドカップでシシ大統領とトルコのエルドアン大統領が握手を交わした後、雪解けムードが加速した。

そして今年5月、シシ氏とエルドアン氏が国交回復に向けた取り組みを進めることで合意し、今回の大使任命につながった。

トルコのフィダン外相は、大使任命を関係正常化への重要な節目だと評価した上で「今後両国関係は政治や経済をはじめとするあらゆる分野で急速な改善が続く。これがわが大統領と政府の意思だ」と語った。

両国には幾つか外交上の懸案も残っている。リビアでそれぞれ反対の陣営を支援していることや、豊富な天然ガスが眠る東地中海の領海を巡る問題などだ。

#埃土(大使任命)

d1021.hatenadiary.jp

#中東