https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍元総理大臣が奈良市参議院選挙の応援演説中に銃撃され、亡くなってから8日で1年です。

東京 港区の増上寺では、午前中、岸田総理大臣をはじめ政財界の関係者が参列して一周忌の法要が営まれ、午後には一般向けの献花台も設けられることになっています。

また、自民党安倍派は都内で「しのぶ会」を開くことにしています。

一方、銃撃事件をきっかけに旧統一教会をめぐる問題が明らかになったことを受け、政府は、教団について解散命令に該当しうる事実関係を把握した場合には裁判所に請求することを検討する方針で、これまで宗教法人法に基づく「質問権」を6度にわたって行使して教団の組織運営などの調査を進めています。

また自民党は党の運営方針を改め、所属議員に、一切、旧統一教会と関係を持たないことなどを徹底していくとしていますが、地方議会では自民党議員が旧統一教会の信者だと公表している議員と同じ会派を組むケースなども見られ、今後も説明が求められそうです。

さらに、会長が不在の状態が続く安倍派では、会長代理の塩谷 元文部科学大臣らが速やかに新たな会長を選ぶべきだと主張しているのに対し、萩生田政務調査会長や松野官房長官ら5人が自分たちを中心とした体制への移行を目指していて、主導権争いが表面化することも予想されます。

安倍元総理大臣が選挙の応援演説中に銃撃されて亡くなってから8日で1年です。東京都内で、岸田総理大臣をはじめ、政財界の関係者などが参列し、一周忌の法要が営まれました。

また奈良市の現場近くには献花台が設けられ、午前中から多くの人が花を手向けています。

安倍元総理大臣が去年7月、奈良市参議院選挙の応援演説中に銃撃され、亡くなってから1年となる8日、東京 港区の増上寺で午前中、一周忌の法要が営まれました。

法要には、安倍氏昭恵夫人をはじめ、親族のほか、岸田総理大臣や自民党の茂木幹事長、安倍氏が会長を務めていた安倍派の国会議員、それに経済界の関係者などが参列し、故人をしのびました。

午後からは増上寺に一般向けの献花台が設けられ、訪れた人たちが次々と花を手向けて静かに手を合わせていました。

献花台の周辺には安倍氏の生前の活動を紹介するパネルが置かれ、大勢の人たちが足を止めて見入ったり、スマートフォンで写真を撮ったりしていました。

埼玉県川口市の50代の男性は「去年の国葬の時にも献花をしましたが、当時のショックは今も残っています。日本の存在感を高めるために力を尽くし、大変な思いもあったでしょうから、少しでも安らかに眠ってほしい」と話していました。

東京 文京区の20代の男性は「事件から1年が経ち、志半ばで倒れた安倍元総理大臣に改めて哀悼の意を示したいと考えて来ました」と話していました。

会場周辺には、多くの警察官が配置され、一般の献花者には入り口で手荷物検査が行われるなど、厳重な警備が行われていました。

奈良市の現場近くには献花台 多くの人が花を手向ける

現場近くには自民党の有志らによる献花台が設けられ、多くの人が花を手向け、静かに手を合わせていました。

事件が起きた午前11時半すぎには、訪れた多くの人が現場に向かって黙とうをしました。周辺では制服姿の警察官が巡回してトラブルなどの警戒にあたりました。

現場近くで手を合わせた20代の会社員の男性は、「事件からもう1年もたったのかという気持ちです。安倍さんは日本を変えてくれた人だと思っていて、お疲れ様という言葉をかけてあげたいです。もっと警備を厳重にして安全な国になってほしいです」と話していました。

山上被告の初公判 来年以降になる見通し

安倍元総理大臣が銃撃されて死亡した事件では、無職の山上徹也被告(42)が殺人や銃刀法違反などの罪で起訴されています。

捜査関係者によりますと、山上被告は、捜査段階の調べに対し、母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせた末、事件を起こしたなどと供述したということです。

元総理を狙った理由については、「政治信条への恨みではなく、教団と近しい関係にあると思った」などと供述したということです。

一方、被告の弁護団は、事件の動機などについては裁判に影響が出るとして明らかにしていません。

事件は裁判員裁判で審理される予定ですが、争点を絞り込む公判前整理手続きがまだ始まっておらず、弁護団によりますと、初公判は来年以降になる見通しです。

#安倍元首相銃撃事件(1年)

d1021.hatenadiary.jp

#安倍元首相銃撃事件

安倍元総理大臣が奈良市で演説中に銃で撃たれた事件から1年となる8日。現場近くには献花台が設けられ、事件が起きた時間帯の午前11時半ごろ、黙とうが行われていましたが、突然、若い男が拳銃のようなものを振り上げ、一時、騒然となりました。

男はまもなく取り押さえられ警察は、追悼する献花の行事を妨害したとして軽犯罪法違反の疑いでその場で逮捕しました。

警察によりますと、男が持っていた拳銃のようなものは、複数の棒を黒い粘着テープで巻き付けたもので、調べたところ危険性はなかったということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

#法律(軽犯罪法・不審物振り上げた男・安倍元首相銃撃事件1年現場追悼行事)

去年7月8日、奈良市大和西大寺駅前で参議院選挙の応援演説をしていた安倍元総理大臣が銃撃されて死亡した事件では、無職の山上徹也被告(42)が殺人や銃刀法違反などの罪で起訴されています。

事件現場には、その後、奈良市の整備事業で花壇や人工芝の広場が設けられていて、8日は付近に自民党の有志らで作る団体が献花台を設けることにしています。

団体は不審物への対策として、花以外のものは供えないよう協力を呼びかけています。

捜査関係者によりますと、山上被告は捜査段階の調べに対し、母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせた末、事件を起こしたなどと供述したということです。

元総理を狙った理由については「政治信条への恨みではなく、教団と近しい関係にあると思った」などと供述したということです。

一方、被告の弁護団は、事件の動機などについては裁判に影響が出るとして明らかにしていません。

事件は裁判員裁判で審理される予定ですが、争点を絞り込む公判前整理手続きがまだ始まっておらず、弁護団によりますと、初公判は来年以降になる見通しです。

#法律(安倍元首相銃撃事件) 

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制