https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

去年7月、奈良市で演説中の安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(42)を逮捕して殺人の疑いで捜査しています。

警察は、銃撃で使った手製の銃の鑑定を行っていましたが、法律で規定された「拳銃等」にあたると判断したということです。

自宅からは、構造が似た少なくとも5丁の別の手製の銃などが押収されたほか、銃撃事件の前日、奈良市にある「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会の施設が入った建物に向けて試し撃ちをしたと供述し、隣にある会社の壁に弾が当たったような跡が確認されています。

捜査関係者によりますと、警察は安倍元総理大臣への銃撃と旧統一教会の施設が入った建物に銃を発射したとする銃刀法違反や、銃を製造した武器等製造法違反などの疑いで追送検する方針を固めたということです。

山上容疑者は現在、鑑定留置をして精神鑑定が行われていて、検察は刑事責任能力があると判断し、勾留期限の今月13日までに殺人の罪で起訴する方針です。

#法律

岸田総理大臣は年頭にあたって、4日に三重県伊勢市伊勢神宮に参拝したあと記者会見しました。

また、岸田総理大臣は先に防衛費増額に伴う増税の実施前の衆議院の解散・総選挙もあり得ると言及したことについて「今の衆議院議員の任期満了は令和7年10月で、それまでに衆議院選挙はいつでもあり得る。防衛費の財源確保のための税制措置は令和6年以降、令和9年度に向けて、複数年かけて段階実施することが決まっており、結果として税が上がる前に選挙があることも日程上、可能性の問題としてあり得ると申し上げた次第だ」と述べました。

そのうえで「いずれにせよ衆議院の解散・総選挙については、専権事項として時の総理大臣が判断するものと認識している」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制