楽天 ポイント還元率引き上げ新戦略 ポイント経済圏競争激化 #nhk_news https://t.co/bdrPHqWASY
— NHKニュース (@nhk_news) July 12, 2023
ポイント経済圏は、買い物などに使えるポイントの付与によってクレジットカードや携帯電話などさまざまなサービスを自社のグループで囲い込む戦略で各社の間で競争が激しさを増しています。
このうち楽天グループは12日、事業説明会を開き、ポイントカードとスマホ決済を同時に使った場合に、この夏の期間、ポイント還元率を3倍に引き上げる新たな戦略を打ち出しました。
各社の競争では、急速に契約者数をのばしてきたライバルのPayPayが囲い込み戦略の一環として、支払いの登録を自社のクレジットカードに限定する方針を打ち出しています。
さらに、Tポイントの陣営も、来年春、三井住友フィナンシャルグループのポイントサービスと統合する方針で、競争はさらに一段と激しさを増しそうです。
楽天ペイメントの小林重信社長は「楽天には21年間かけて70以上のサービスをつなげてきた歴史がある。グループのシナジーでポイント経済圏で戦っていく」と述べました。
#決済