https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

警視庁によりますと、都内に住む17歳の男子高校生は、ことし1月、JR八高線の運行中の運転席に侵入した疑いが持たれています。

生徒は、スーツ姿で自分で作った名札を身に着けてJR東日本のグループ会社の社員を装い、昭島市拝島駅のホームにいたところ、社員だと思い込んだ乗務員から「乗りますか」と声をかけられて運転席に侵入したということです。

そして、埼玉県飯能市東飯能駅までのおよそ30分間、運転席で乗務員と会話するなどしていたということです。

生徒がさらに別の電車に乗り込もうとしたところ、別の乗務員が不審に思い、発覚したということです。

警視庁は13日までに生徒の書類を家庭裁判所に送りました。

これまでの調べに対し、「鉄道が好きで、運転しているところを近くで見たかった」と話しているということです。

#法律(鉄道営業法・運転席侵入)

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通