https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

囲碁の七大タイトルの1つ「碁聖戦」の五番勝負の第3局が東京で行われ、井山裕太二冠(34)が勝って3連覇を果たしました。

碁聖戦」は、井山裕太二冠に一力遼二冠(26)が挑む去年と同じ顔合わせで、これまで井山二冠が2連勝してタイトル戦の3連覇まであと1勝に迫っていました。

第3局は28日、東京の日本棋院で行われ、午後6時26分、196手までで後手で白番の井山二冠が先手で黒番の一力二冠を投了に追い込み、「碁聖戦」3連覇を果たしました。

井山二冠は今月20日、11連覇していた「本因坊」のタイトルを一力二冠に奪われましたが、今回の碁聖戦で防衛に成功したことで、二冠を維持しました。

無敗の3連勝で3連覇を決めた井山二冠は、「とりあえず1つ結果が出せてほっとしています。今回のタイトル戦はきわどい勝負ばかりでしたが、自分なりに精いっぱいやれたかなと思います」と話していました。

一方、敗れた一力二冠は、「ことしも見せ場がないまま終わってしまい、結果は実力かなと感じます。またこの舞台に立てるように、一つ一つ頑張りたい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋