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ミシガン大学が28日発表した7月の消費者信頼感指数(確報値)は71.6となり、2021年10月以来、約2年ぶりの高水準となった。

速報値(72.6)からは若干低下したものの、先月の64.4からは上昇。インフレ率の低下が消費者心理の改善に影響した。

ただ、ロイターがまとめた市場予想72.6は下回った。

1年先のインフレ期待は6月の3.3%から3.4%に上昇した。5年先のインフレ期待は3.0%で横ばいとなった。

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14日に発表された7月の消費者態度指数の速報値は72.6と、前の月を8.2ポイント上回りました。

これはおととし9月以来、1年10か月ぶりの高い水準で、市場予想を大きく上回りました。

#経済統計(アメリカ・ミシガン大学消費者信頼感指数)

米経済は最終的に景気後退を回避するかもしれないが、ジョン・フェランド氏が経営するレクリエーショナルビークル(RV、日本のキャンピングカー)販売店は数カ月にわたって閑古鳥が鳴いている。

フェランド氏が最高経営責任者(CEO)兼社長を務める「ブルー・コンパスRV」は、フロリダ州の保養地フォートローダーデールを本拠に全米33州で103店舗を展開。販売は2015年以来最悪の水準に落ち込む見通しで、「業界は間違いなく不況だ」とフェランド氏は言う。

元をたどれば、これは新型コロナウイルスパンデミックの「特需」が関係している。

コロナ危機の間に米産業界では消費行動に変化が起きたが、中でもRV業界は動きが劇的だった。数カ月もの自宅に閉じこもった消費者は、レストランが閉鎖され、空港がゴーストタウン化する中、サービスへの支出を減らした。特にRVや自転車、プールなどにお金をかけるようになり、隔離期間をより快適にするための商品は需要が急増。RV市場の当時の過熱ぶりを「コロナによる販売の狂乱」と呼んだ業界関係者もいた。

しかし、パンデミック関連の制限が緩和され、米国の金利が上昇し始めると、すぐに問題が浮上した。連邦準備理事会(FRB)はインフレ抑制のため利上げを続け、政策金利は約10年半ぶりの水準まで上昇。市中の金利も大幅に上がった。フェランド氏によると、ブルー・コンパスは顧客の80%がローンを使ってRVを購入しており、急激な金利上昇で購買意欲が落ち込むのは当然だという。

<景気後退の悲鳴>

需要が消えるとメーカーにも影響が波及した。RV産業協会によると、北米で生産されるモーターホーム(全ての生活が可能な設備を持つ大型RV)とトレーラー(けん引タイプ)の新車出荷台数は今年30万台へと急減。これほどの急激な減少は世界金融危機と景気後退が起きた2007―09年以来だ。モーターホームとトレーラーはほぼ全てが米国で生産されている。

一方、投資家はRV業界が最悪期を越えたと考えているようだ。インディアナ州エルクハートに拠点を置くソア、ミネソタ州エデンプレーリーに拠点を置くウィネバゴのRVメーカー2社は株価がそれぞれ年初来で約46.5%、29%上昇している。

RV業界は長らく景気後退の指標と見なされてきたが、今回は予想が外れるかもしれない。「RV業界のデータだけを見ると景気後退入りすると悲鳴を上げるかもしれない」と、ボールステート大の経済学教授、マイケル・ヒックス氏は指摘。1981年以降の全ての米景気後退期にRVの出荷量が減少してきたが、今回はパンデミックという珍しい出来事によって歪みが生じている可能性があるという。

RV産業協会の広報担当、モニカ・ジェラチ氏は、業界がインフレによる車両の値上がりと金利上昇という二重の問題に見舞われていると説明する。ただ、消費者がインフレの落ち着きや金利水準に安心感を強めることで、今年下半期にはRV出荷台数が再び増加に転じると予想。来年の北米の出荷台数は35万台前後に回復すると見込んでいる。

<古くて高額>

多くのディーラーにとって頭の痛い問題が売れ残ったRV車の在庫。RV業界コンサルタントのグレッグ・フォア氏によると、取引がある幾つかのディーラーは新車在庫の半分を2022年モデルが占めている。通常ならこの数字は20%ないし25%程度だ。

ディーラーには今後、こうした旧モデルよりも価格の安い最新の2024年モデルが出荷される見通し。フォア氏は「24年モデルより値段の高い22年モデルがどうやったら売れるのか」と厳しい見方を示す。

しかし、ブルー・コンパスは希望を捨てていない。大量に抱えていた旧モデルの売却に素早く動いたし、既存顧客から修理や改修の受注が途切れず、サービス部門も好調を維持しているという。フェランド氏は「RVへの関心は失われていない。今のところ顧客が慎重になっているだけだ」と強気の姿勢を崩さなかった。

#経済統計(アメリカ・キャンピングカー)