https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#ブラジル(ルラ大統領・morpheus「似非反グロ」)

🇪🇨エクアドルの右派大統領候補フェルナンド・ビジャビセンシオが、キトの大学スタジアムで開かれた政治集会を後にする際に暗殺された。報道によると彼は頭を3発撃たれたとのこと。

襲撃後ビジャビセンシオは現場から近い女性診療所に移送され、そこで死亡が確認されたと📰エルコメルシオ紙は報じている。

エクアドルのギジェルモ・ラッソ現大統領も死亡を確認した。

エクアドルのジャーナリストであり政治家であった彼は武装勢力の犠牲となった。🐸

エクアドル当局は大統領選に立候補しているフェルナンド・ビジャビセンシオ元議員が9日夜、キト北部での選挙イベント中に銃で撃たれて死亡したと発表した。容疑者は銃撃戦によるけがで死亡した。

ラソ大統領は深夜のビデオメッセージで「これは政治的犯罪であり、テロの性格を帯びている。選挙妨害が目的だったことに疑いはない」と述べた。

大統領は3日間の服喪と非常事態を宣言したほか、治安維持に軍が動員されると述べた。大統領選は予定通り20日に行われるという。

司法長官事務所は、容疑者は警備員との銃撃戦で重傷を負い、救急隊員が死亡を確認したと説明した。議員候補を含む9人と警察官2人が負傷したという。

また、これまでに事件に関連して6人が逮捕されたことも明らかにした。

SNS(交流サービス)に投稿された選挙イベントとされる動画には、銃声が鳴り響く中、人々が身を隠し悲鳴を上げる様子が映っていた。

世論調査によると、ビジャビセンシオ氏の支持率は7.5%で、20日に投票が行われる大統領選の候補者の中で5位だった。

同氏は国営石油会社ペトロエクアドルの元組合員で、後にジャーナリストとして石油契約を巡る数百万ドルの損失疑惑を告発した。

コレア元大統領を厳しく批判し、名誉棄損の罪で1年6月の実刑判決を受けたことがある。選挙戦では汚職と脱税対策を公約に掲げていた。

エクアドルの首都キトで9日、8月20日に予定されている大統領選挙の候補者、フェルナンド・ビジャビセンシオ氏(59)が、選挙集会を終えて車に乗り込む際、武装グループに襲われ、銃の乱射を受けました。

捜査当局によりますと、ビジャビセンシオ氏は頭を撃たれて死亡し、その場にいた選挙の関係者や警察官など9人がけがをしました。

一方、警察官との銃撃戦で武装グループの1人が殺害され、捜査当局は事件に関与した疑いでこれまでに6人の身柄を拘束したとしています。

エクアドルでは、麻薬の密売組織が絡む犯罪が深刻化していて、元議員で記者の経歴も持つビジャビセンシオ氏は、今回の選挙で汚職や組織犯罪への対策の強化を訴えていました。

事件を受けてラッソ大統領は10日、声明で「テロの性格を帯びた政治犯罪であり、暗殺によって選挙の妨害をもくろんだことに疑いない」と述べ、非常事態を宣言するとともに、治安維持のため全土に軍を展開する方針を示しました。

エクアドルの大統領選挙をめぐっては、これまでにも選挙関係者が何者かに殺害されたり、脅迫されたりする事件が相次いでいて、選挙の安全な実施への懸念が広がっています。

#エクアドル(右派大統領候補フェルナンド・ビジャビセンシオ・暗殺)

d1021.hatenadiary.jp

#中南米