https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北海道釧路総合振興局は22日午後記者会見し、4年前から道東で60頭あまりの牛を襲ったヒグマOSO18(おそ・じゅうはち)が、先月30日の午前5時ごろ、釧路町仙鳳趾村の放牧地で有害鳥獣駆除の許可を受けたハンターによって駆除されたと明らかにしました。
当初はOSO18かどうか分からなかったものの、今月18日に道立総合研究機構のDNA分析で確認されたということです。

韓国の有名なDJ「DJ SODA」さんが8月出演した大阪の音楽イベントで一部の観客から胸などを触られる被害を受けたとSNSで訴えている問題で、20代の観客2人が21日、大阪の警察署に出頭したことが捜査関係者への取材で分かりました。
警察は任意で事情を聴くなどして捜査を進めることにしています。

「DJ SODA」さんは8月13日に大阪・泉南市で開かれていた音楽イベントに出演した際、一部の観客から胸などを触られる被害を受けたとしていて、イベントを主催した大阪の会社は21日、観客の男女3人について、氏名などを特定しないまま不同意わいせつと暴行の疑いで大阪府警刑事告発しました。

大阪府警SNSの画像などをすでに確認しているということですが、21日午後、いずれも20歳の男性の観客2人が府内の警察署に出頭したことが捜査関係者への取材で分かりました。

1人は大阪府阪南市のアルバイト、もう1人は福岡県北九州市の大学生だということです。

警察は刑事告発された3人のうちの2人とみて任意で事情を聴くとともに、当時の映像を解析するなどして捜査を進めることにしています。

DJ SODAさん「原因は服装ではなく加害者」と投稿
「DJ SODA」さんは、SNSの公式アカウントに21日夜、自身のコメントを日本語と韓国語、英語で投稿しました。

このなかでイベント出演当時の服装を責める投稿がSNS上で相次いだことについて「服装と性犯罪の被害は絶対に関係がないので、絶対に被害者を問題と考えて責任転嫁してはいけない」としています。

そして「原因は露出が多いセクシーな服装ではなく加害者である」とつづっています。

また「なぜ被害者に原因追及をするのか。私は加害者も2次加害をする人も同レベルだと思う」として、被害者を責める声を強く非難しました。

#法律(不同意わいせつ罪/暴行罪・韓国の有名なDJ「DJ SODA」・観客2人が警察署に出頭)

「DJ SODA」さんは今月13日に大阪 泉南市で開かれた音楽イベントに出演した際、一部の観客から胸などを触られる被害を受けたとしていて、イベントを主催した大阪の会社は、21日、観客の男女3人について、氏名などを特定しないまま不同意わいせつと暴行の疑いで大阪府警刑事告発しました。

21日午後になって、いずれも20歳で大阪府阪南市のアルバイトの男性と、福岡県北九州市の男子大学生の2人が府内の警察署に出頭し、警察は刑事告発された3人のうちの2人とみて任意で事情を聴いています。

この中で2人は、DJ SODAさんの胸を触ったり腕をつかんで引っ張ったりしたことを認める一方、「わいせつ目的や危害を加える意図はなかった」という趣旨の話をしていることが、捜査関係者への取材で分かりました。

2人のうち、アルバイトの男性は「周りの観客も興奮して手を伸ばしており、自分もDJ SODAさんに触りたい一心だった。ファン心理だった」と説明し、大学生は「周りの人と同じように体に触れたいと思って手を伸ばしたら、結果的に胸の辺りに触れてしまった」という趣旨の話をしているということです。

警察は引き続き、当時の映像を解析するなどして捜査を進めることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通