https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#表参道ヒルズ(「森ビルvs地権者」裁判)

大阪府警察本部の25歳の巡査が、カナダ人の医師や、ファッションモデルを名乗り、SNSでうそのメッセージを送り、佐賀県などの女性から現金合わせて90万円をだまし取ったとして、逮捕されました。警察は、巡査が詐欺グループで現金の受け取り役だったとみて、詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、大阪府警西成署の巡査、大谷優璃菜 容疑者(25)です。

佐賀県警察本部によりますと、巡査は仲間と共謀のうえ、ことし7月から8月にかけて、カナダ人の男性医師を名乗り、佐賀県小城市の50代の女性に「イエメンで患者の世話をしているが、母が入院したため、カナダまでの航空券が必要です」などとSNSでうそのメッセージを送り、現金20万円を振り込ませ、だまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

また、ことし8月から9月にかけては、日本人男性のファッションモデルを名乗り、埼玉県川越市の60代の女性に対し「タイのコンテストの優勝賞金を事務所に見つからないよう、あなたの家に送りたい。一時的に配送料を払ってほしい」などとうそのメッセージを送り、現金70万円をだまし取った疑いが持たれています。

この女性2人の被害額は、総額でおよそ1334万円に上るということです。

警察によりますと、調べに対して「詐欺に加担していたのは事実です」と容疑を認めているということです。

ATMの防犯カメラに今回の詐欺事件で使われた口座を利用する巡査の姿がうつっていたということで、警察は、巡査が詐欺グループで現金を受け取る役割だったとみて、詳しいいきさつを捜査しています。

大阪府警「今後の捜査結果踏まえ 厳正に対処」
大阪府警によりますと、逮捕された巡査はことし3月から西成警察署の刑事課で薬物事件の捜査を担当していて、勤務態度に特に問題はなかったということです。

大阪府警察本部の熱田好司 監察室長は「当府警の警察官がこのような事件で逮捕されたことは誠に遺憾であり、被害者や府民の皆様に深くおわび申し上げます。今後の捜査の結果を踏まえて、厳正に対処いたします」とコメントしています。

#大阪府警(25歳女性巡査・国際ロマンス詐欺)

JR西日本は、一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が2019年度の時点で2000人未満となった17路線・30区間の収支を去年4月に初めて公表しています。

28日は、昨年度までの3年間の平均の収支を公表し、17路線・30区間すべて赤字で、赤字の総額は237億8000万円でした。

赤字額は、2021年度までの3年間の平均と比べておよそ9億5000万円縮小しました。

赤字額が最も大きいのは
▽山陰線の島根県出雲市と益田の区間で33億1000万円でした。

次いで、
紀勢線和歌山県の新宮と白浜の区間で28億5000万円、
▽関西線の三重県の亀山と京都府の加茂の区間で15億8000万円などとなっています。

また、100円の運輸収入を得るためにいくらの費用がかかるかを示す「営業係数」は、芸備線広島県の東城と備後落合の区間の1万5516円で、最も採算が悪くなりました。

JR西日本は、芸備線の一部区間について全国で初めて国が仲介する形での協議会の設置を要請しています。

会社としては利用者が特に少ないこれらの路線について、「大量輸送という観点で鉄道の特性が十分に発揮できていない」という認識を示していて、沿線自治体などと地域の交通手段についての議論を進めたい方針です。

#JR西日本(赤字幅:山陰線の島根県出雲市と益田の区間・営業係数:芸備線広島県の東城と備後落合の区間・協議会設置要請)

d1021.hatenadiary.jp

JR東日本は、現時点で協議会の設置を国に要請する考えはないとしていて、今後も沿線の自治体などと地域の公共交通手段のあり方を議論する方針です。

#JR東日本(赤字幅:羽越本線新潟県村上駅山形県鶴岡駅区間・営業係数:千葉県の久留里線久留里駅上総亀山駅区間

兵庫県姫路市の酒蔵では、ことしの新酒の完成を知らせる「酒林」と呼ばれる飾りがつり下げられています。

「酒林(さかばやし)」は、杉の葉を束ねて大きな玉にした飾りで、新酒ができたことを知らせるために酒蔵の軒先につるされます。

姫路市林田町にある1666年に創業した老舗の酒蔵では、初絞りの時期にあわせて飾りつけを行っていて、21日は、杜氏(とうじ)たちが直径およそ80センチ、重さ60キロの酒林をフォークリフトを使って持ち上げたあと、蔵の軒先に飾りつけました。

これから酒造りの最盛期を迎えるため、杜氏たちは、品質のいい酒ができるようにとの願いも込め、丁寧に作業を行っていました。

杜氏佐藤直樹さんは「ことしは、暑い日が続き心配しましたが、うまく発酵することができ安心しました。例年よりも力強く飲み応えのある酒ができました」と話していました。

この酒蔵では、28日から全国に向けて新酒が出荷されるということです。

旧暦10月の「神在月」を迎えた島根県出雲市出雲大社で、良縁を祈願する「縁結大祭」が行われました。

出雲大社の縁結大祭は、全国の神々が出雲地方に集まるとされる旧暦の10月の「神在月」に1週間にわたって行われる「神在祭」に合わせて毎年行われていて、全国から多くの人が参列します。

出雲市出雲大社の本殿前で行われた神事にはおよそ1000人が参列し、はじめに神職が水や魚、それに野菜などを供えました。

そして千家尊祐 宮司が良縁祈願などの祝詞をあげました。

このあと参列したすべての都道府県などの代表者が、願い事を書いた絵馬を奉納し、良縁の成就を祈願しました。

参列者などが奉納した絵馬には、よい出会いや家族の健康についての願いが記されていました。

神奈川県から参列し絵馬を県の代表として奉納した20代の女性は「午前4時前から待って代表に選ばれたので目標を達成できてよかった。よいご縁がありますようにと祈りました」と話していました。

出雲大社の「縁結大祭」は29日も開かれます。

#Ruriko_675「四国カルスト!」

紫雲出山遺跡館 喫茶コーナー

紫雲出山(しうでやま)山頂展望台

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通