https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 首相補佐官を務める自民党の森まさこ参議院議員(59)が、今年8月末に司法修習生の長女とその友人一行を首相官邸に招待し、“見学ツアー”をしていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

 プライベートでは、「4大法律事務所のパートナーを務める夫との間に2人の娘がおり、長女は弁護士志望の司法修習生です」(同前)

 森氏の長女A子さんは弁護士志望で現在は司法修習生。彼女が司法修習生の友人ら約7人を連れて首相官邸を訪れたのは8月28日午後6時頃のことだった。

 司法修習生の数は1400人ほど。呼ばれなかった人からは「のけ者にされた」と不満の声が上がっているという。

「森さんが、娘と娘に近い人だけを招いて歓待していたとなると、首相補佐官という立場を使って首相官邸を私的利用したのではないかと言われても仕方がありません」(法曹関係者)

 森氏は取材に対し、官邸を見学させた事実はないとしながらも、「女性活躍に関連する意見交換を執務室において約20分間致しました」と官邸に招き入れた事実を認めた。

 今年5月には、「週刊文春」が岸田文雄首相の息子で首相秘書官(当時)の岸田翔太郎氏が、親族一同を招いて首相公邸で忘年会を開いていたことを報道。赤い絨毯が敷かれた公的スペースで集合写真を撮影したり、アイスクリームを食べていたことなどが「公私混同」「公邸の私物化」と批判を浴び、最終的に翔太郎氏は更迭に追い込まれている。あれからわずか3カ月しか経過していないこともあり、森氏の言動は波紋を呼びそうだ。

#森まさこ(首相補佐官・娘と友人たち・首相官邸ツアー・岸田“公邸忘年会”報道からわずか3カ月)

d1021.hatenadiary.jp

#松川るい自民党女性局フランス研修・「女性局長」辞任)

#自民党(女郎議員)

自民党は5日、党本部で茂木幹事長や上川幹事長代理らが出席して党改革実行本部の会合を開き、今後10年間で党に所属する国会議員の女性の割合を現在の12%から30%まで引き上げるための方策をめぐり、意見を交わしました。

そして、地域の実情に応じて女性議員の育成や登用を行う作業チームをすべての都道府県連に立ち上げることを決めました。

また、
▽現職の若手議員が新人の女性候補者にアドバイスなどを行う「メンター制度」を導入するほか、
▽党のホームページに女性の議員や候補者に関する情報を集めたサイトを開設することも確認しました。

#自民党(女性国会議員・育成登用作業チーム)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制