アルゼンチン 8月の消費者物価指数が前年同月比124%上昇 #nhk_news https://t.co/3lDo0QkbcW
— NHKニュース (@nhk_news) September 14, 2023
アルゼンチンの統計局は9月13日、8月の消費者物価指数が前の年の同じ月に比べて124.4%上昇したと発表しました。
インフレが年率で100%を超えるのはこれで7か月連続で、ことし7月の113%から伸び率は拡大しました。
このためアルゼンチンの中央銀行は、政策金利を21%引き上げて118%とするなど、インフレの抑制をはかっています。
一方、アルゼンチンでは、8月に行われた大統領選挙に向けた予備選挙で、中央銀行の廃止などを訴える独立系の候補が首位に立つなど、10月の大統領選挙を前に政治情勢の不透明感が増しています。
記録的な干ばつの影響で、アルゼンチン経済を支える大豆やトウモロコシなど農産物の生産が大きく減っていることも重なり、インフレは今後さらに加速するという見方が強まっています。
#経済統計(アルゼンチン・消費者物価指数・前年同月比124%上昇)
タッカー🗣️政治家の金は権力だ。彼らは常に多くを切望する。しかし彼らは実際には何も生み出さないので、それを手に入れる方法は限られている。
— morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆 (@Reloaded7701) September 13, 2023
国民に増税し銃を突きつけて現金を集める。それが最も簡単な方法だ。有権者は増税を嫌がり憤慨する。… pic.twitter.com/hzWnp3yaUq
#タッカー・カールソン「アルゼンチンの指導者たちは自国通貨を切り下げることで国を破壊した」
献金のできない方は神国日本の国民(臣民)にはなれません。
#中南米