https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イングランド戦11回目の挑戦でも初勝利はならなかった日本。
今回も立ちはだかったイングランド代表を率いてきたのは、日本の強化に携わった新旧のヘッドコーチでした。

目次
2015年大会で日本を指揮 エディー・ジョーンズ

現ヘッドコーチも日本代表のコーチを経験

2015年大会で日本を指揮 エディー・ジョーンズ

前任のヘッドコーチはエディー・ジョーンズ氏。

ワールドカップでは2003年大会で母国・オーストラリアを準優勝に導くと、2015年大会では、日本のヘッドコーチとして『ハードワーク』と称される徹底した練習でスピードと運動量を磨き上げ、南アフリカ戦での歴史的な勝利につなげました。

その後、イングランドの指揮官となり、2019年の前回大会ではチームを準優勝に導きました。

前回大会 イングランドを準優勝に導く

今大会に向け、日本を強化し、イングランドも立て直した『ハードワーク』に加え、プレーの幅を広げようと取り組みましたが、逆に自分たちのラグビーを見失い、不調に陥ります。

そして去年秋のテストマッチでアルゼンチンや南アフリカに敗れると、イングランドラグビー協会はジョーンズ氏を解任しました。

現ヘッドコーチも日本代表のコーチを経験

その後を継いだのが現在のスティーブ・ボーズウィックヘッドコーチです。

実はボーズウィック氏、ジョーンズ氏のもとで日本代表のコーチを務め、2015年大会での躍進を支えました。

今大会まで残り9か月で就任したボーズウィックヘッドコーチが目指したのは、原点回帰ともいえるシンプルなラグビーでした。

スクラムラインアウトといったセットピース、それにディフェンスで基礎を固める一方、攻撃の練習に力を入れました。

そのポイントが“伝統のキック”です。

アルゼンチン戦 キックで得点重ねる

この大会に入っても初戦のアルゼンチン戦でキックで全得点を挙げて勝利すると、ハイボールの処理を苦手とする日本対策を徹底。

試合では、序盤は日本のスピード感あるアタックに攻め込まれる部分があったものの、キックを有効に使って徐々に流れを引き寄せました。

日本戦でのキック

一方で試合後、「日本は信じられないほどスマートで型破りなプレーをしてきた」と話したボーズウィックヘッドコーチ。

そして、こうも語りました。

「選手たちは対策を見つけ、挑戦的にプレーし、結果を出すために非常によくやった。わずかな準備期間でも前進するために毎日『ハードワーク』してきた」。

イングランド勝利の裏には、日本のラグビーの成長にも貢献した新旧2人のヘッドコーチの存在がありました。

ニースで現地17日、日本時間の18日未明に行われた日本とイングランドの対戦はイングランドが34対12で勝ち、1次リーグ2連勝としました。

試合から一夜明け、オンラインで会見したウィグルスワース攻撃コーチは「非常に大きな勝利だった。日本は2019年をはじめ、いくつかの強豪チームを相手に勝利してきているチームで、その日本に対してよい結果を出すことができた」と振り返りました。

そのうえで、「まだ攻撃的には自分たちの満足のいくものを出せてはいない。常に得点を決めていくという姿勢は重要だ」と話し、キックを活用する戦略については「現在のベストチームはどこもキックを使ってくるのでキックは必要になる」と話していました。

そして、次戦からキャプテンのオーウェン・ファレル選手が復帰することについて「ファレルのようなビッグプレーヤーが戦線に復帰することはとても良いことで非常にうれしい。彼が戻ってくることでチーム全体を引き上げてくれる。チームとしては次のチリ戦に向けてこれからのおよそ2週間が非常に重要になる」と先を見据えていました。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ