https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ニューヨークの国連総会で開かれている一般討論演説では、22日にソロモン諸島のソガバレ首相が演説しました。

ソロモン諸島は、2019年に台湾と断交して中国と国交を樹立し、2022年には安全保障協定を結ぶなど、中国との関係を強めています。

演説の中でソガバレ首相は、ことし7月に習近平国家主席と会談したことに触れ、巨大経済圏構想「一帯一路」を称賛するなど、中国を評価しました。

一方で、日本政府が福島第一原発にたまる処理水を海洋放出したことについて、「がく然としている」と述べ、批判しました。

さらに、IAEA国際原子力機関の処理水をめぐる報告書についても、不十分だとしたうえで、原発の廃水が安全であるなら、日本で保管されるべきだ。海に投棄されること自体、安全でないことを示している」として、放出の停止を求めました。

これに対して、国連日本代表部の志野光子次席大使が答弁権を行使し、「海洋放出について日本は、科学的な根拠に基づき国際社会に説明を行ってきた。日本政府は人体や海の環境を脅かす水の放出は許可していない」と反論しました。

#福島原発処理水(ソロモン諸島ソガバレ首相「原発の廃水が安全であるなら、日本で保管されるべきだ。海に投棄されること自体、安全でないことを示している」)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(「安全だというなら、日本の天皇に薄めた核汚染水を飲み干してほしい」)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障