https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

習近平国家主席は、中国を公式訪問している南太平洋、ソロモン諸島のソガバレ首相と10日、北京の人民大会堂で会談しました。

中国外務省によりますと、この中で習主席は「両国は互いに信頼できるよき友人であり、頼りになるよき兄弟だ」と述べ、2019年に台湾と断交して中国と国交を樹立したソロモン諸島との良好な関係を評価しました。

そのうえで、「より多くの中国企業ソロモン諸島に投資することを支持し、政治的な条件をつけずに経済・技術援助を提供し続ける」と述べ、経済支援を積極的に進めていくと表明しました。

これに対し、ソガバレ首相は「中国との国交樹立は正しい選択だった。中国は信頼できる発展のパートナーだ」と述べたということです。

アメリカは南太平洋地域への関与を深め、ソロモン諸島にも、ことし2月に大使館を開設したばかりです。

中国としては、対抗して、この地域での影響力を強めるねらいがあるものとみられます。

#中所(ソガバレ首相・訪問)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中所(国際港改修)

d1021.hatenadiary.jp

#米所(戦略対話)

d1021.hatenadiary.jp

#米所(大使館開設) 

#オセアニア

中国国務院(政府)で香港政策を担当する香港マカオ事務弁公室は11日、夏宝竜主任が最近設立された共産党直轄組織「中央香港マカオ工作弁公室」の主任として会議を主宰したと発表した。

中央香港マカオ工作弁公室は機構改革の一環として今年設置され、長年存在する国務院香港マカオ事務弁公室を基盤としている。

#中国(中央香港マカオ工作弁公室主任=国務院香港マカオ事務弁公室夏宝竜主任)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp