https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUヨーロッパ連合が、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと行ってきた日本産の食品に対する輸入規制を、先月すべて撤廃したことを受けて、EU本部のあるベルギーで福島県産の食品や酒を紹介する催しが開かれました。

この催しはEU日本政府代表部が、ベルギーのブリュッセルで5日、各国の大使やEU関係者を招いて開いたもので、会場には福島県特産の「あんぽ柿」を使った和菓子のほか、桃のジュースやカツオの加工品、それに日本酒などが並べられました。

日本政府代表部の正木大使は「日本は科学的根拠に基づいた厳しい監視システムで食品の安全性を確保した。今後、EUの人々が福島県や隣接する地域の食品や飲み物を味わう機会が増えることをうれしく思う」とあいさつしました。

また、福島県の内堀知事はビデオメッセージを寄せ、EU規制撤廃について「福島県に対する風評の払拭を大きく後押しするものだ」と謝意を示しました。

訪れた人たちは食品などを味見しながら、「とても気に入ったし、日本にも行きたい」とか「日本酒は冷たくても熱くてもとてもおいしい。香りも味わいも好きだ」などと話していました。

正木大使は「ブリュッセルにはEU27か国の代表が集まっておりプロモーションをするのに格好の機会だ。これをきっかけに日本食品のEUへの輸出が伸びることを期待している」と話していました。

#日本産食品輸入規制(EU・撤廃・福島県産食品酒紹介催し・日本政府代表部正木大使・科学主義)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(「抗日戦争勝利記念日」・抗議活動/言及なし)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(中国大使館HP・外務省「科学的根拠に基づかないものだ」・論点すり替え/科学主義)
#福島原発処理水(ロシア人科学者ら「完全浄化メソッド」)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(野村農林水産大臣「汚染水」・中国外務省汪文斌報道官「本当に謝罪すべきなのは核汚染リスクを転嫁する身勝手な行為」)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(国連安保理・日本石兼国連大使・論点すり替え/科学主義)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(中国外務省・日本大使呼び抗議・垂秀夫大使・科学主義に終始)

d1021.hatenadiary.jp

#日本産食品輸入規制(EU/ノルウェー/アイスランド・撤廃)

ASEAN東南アジア諸国連合との一連の会議に臨むため、インドネシアを訪れている岸田総理大臣は6日午後、会議の合間に、中国の李強首相と個別に立ち話を行いました。

政府関係者によりますと、この中で岸田総理大臣は、中国が反発する東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出について、科学的な基準に照らして安全性が確保されているなどとした日本の立場を説明し、理解を求めたということです。

また両首脳は、建設的かつ安定的な日中関係の構築を目指していくことを改めて確認したとしています。

一方、岸田総理大臣は、これに先立って開かれた日本とASEANとの首脳会議でも処理水放出の安全性を説明し、各国の首脳らに理解を求めました。

さらに、このあと岸田総理大臣は、ASEAN日中韓3か国との首脳会議にも出席し、処理水放出をめぐって中国が日本産の水産物の輸入を全面的に停止したことについて「突出した行動をとっている」と指摘し、科学的根拠に基づく行動や正確な情報の発信を求めていく考えを示しました。

中国 李強首相「責任持って対応すべき」

中国国営の新華社通信によりますと、李強首相はASEAN日中韓3か国の首脳会議のなかで、東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、中国側の立場を説明したということです。そのうえで処理水を「汚染水」ということばで表現し「『汚染水』の処理は世界の海洋の生態環境や人々の健康にかかわるものであり、日本側は自らの国際的義務を忠実に履行しなければならない。隣国などの利害関係者と十分に協議し、責任を持って対応すべきだ」と述べたとしています。

#福島原発処理水(岸田首相「科学的な基準に照らして安全性が確保されている」・李強首相「利害関係者と十分に協議し、責任を持って対応すべきだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障