https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 名古屋大学准教授の河西秀哉氏が月刊「文藝春秋」11月号に寄稿し、ネット上にあふれている上皇上皇后両陛下への誹謗中傷の知られざる実態について指摘した。

〈ネットを見ていないような世代ではなく、見ているような若い人たちでも、意外にそれに気がついていない。(中略)それはかなり深刻な問題を含んでいて、しかも最近では目立って一定の影響力を持ちつつあり、このまま放置しておけば、より大きくなって象徴天皇制・皇室の危機に繋がるのではないかと私は思う〉

 こうした誹謗中傷は、退位前後から始まっていた。また小室眞子さんの結婚、そして小室圭さんの母親の金銭問題の浮上で、税金と皇室がいっそう強く結びつけられてしまったことがその背景にあるという。

#天皇家(河西秀哉名古屋大学准教授「上皇上皇后へのネット誹謗中傷は象徴天皇制・皇室の危機に繋がる」)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#イーロン・マスク(ニューラリンク・脳インプラント・コンピューターと人間を統合)

d1021.hatenadiary.jp

#ニューラリンク(超小型デバイス脳内埋め込み臨床試験・参加者募集活動開始・承認)

d1021.hatenadiary.jp

#イーロン・マスク(ニューラリンク・脳インプラント

スウェーデンの王立科学アカデミーは、日本時間の10月9日午後7時前、ことしのノーベル経済学賞の受賞者を発表しました。

受賞が決まったのは、アメリカのハーバード大学のクラウディア・ゴールディン教授です。

ゴールディン教授は、女性の労働市場への参加についてアメリカの200年以上にわたるデータを集め、男女間の格差の是正において何が重要なのか、そのカギとなる要因を分析しました。

従来の研究では、女性の就業率は経済発展に伴って上昇すると考えられていました。

しかし、ゴールディン教授は主要産業が農業から工業に移り変わることに伴って既婚女性が仕事と家庭を両立することが困難になることなどから女性の就業率が低下するとしました。

そして経済のサービス化が進むことで就業率が増加するとして、U字型のカーブを描く構造を初めて明らかにしました。

現在では、アメリカだけでなく、ほかの多くの国でも当てはまる現象だと評価されています。

ゴールディン教授の研究は、政府の介入や男性の家庭参加に加えて、長時間労働を改めるなど、企業が男女間の格差是正に向けて柔軟な働き方を認めることを論理的に後押ししたとされています。

ノーベル経済学賞で女性の受賞者は3人目となります。

ゴールディン教授はノーベル賞の選考委員会との電話でのインタビューで「朝、受賞の電話で目を覚ましました。とてもうれしかったです」と喜びをあらわにしました。

また、女性として3人目の受賞者であることについては「とても大きな意味があると思います。この賞が、大きなアイデアや長期的な変革に対して贈られるものだからです」と答えていました。

そのうえで1998年に書いた自伝エッセー「探偵としてのエコノミスト」に触れて、幼い頃から探偵に憧れていたことを話し、「私はアーカイブの文書や大量のデータを使って探偵のような仕事をしています。探偵であるということは、疑問があるということです。私は常に答えを見つける方法があると信じて調査をしてきました」と述べ、疑問を解決することへの情熱が研究を支えてきたと強調しました。

選考委員長「どの障壁に対処すべきか知ることができた」
スウェーデンの王立科学アカデミーの選考委員長は、ゴールディン教授の業績について、「労働市場における女性の役割を理解することは社会にとって重要だ。ゴールディン氏の革新的な研究のおかげで、私たちは、隠された要因や、将来、どの障壁に対処すべきかをさらに知ることができた」と評価しています。

ゴールディン氏とは
ノーベル経済学賞の受賞が決まったクラウディア・ゴールディン氏について、IMF国際通貨基金は経済学者などを紹介する2018年の機関誌で「経済における女性の役割を研究した第一人者だ」とたたえています。

この機関誌によりますとゴールディン氏は、1946年、アメリカ・ニューヨーク市ブロンクス地区に生まれました。

考古学や細菌学に関心を持ち、当初は微生物学を研究するためアメリカのコーネル大学に進学しましたが、専攻を歴史学や経済学に広げ、1972年にシカゴ大学で産業組織論と労働経済学の博士号を取得しました。

1998年に書いた自伝エッセー「探偵としてのエコノミスト」で「私は何かが欠けていることに気付いた」とつづり、経済活動において、独身女性だけでなく、妻であり母親でもある女性についても調査分析の対象として加えました。

長年の研究で広く女性の賃金格差の問題に光を当てました。

男女賃金格差 日本はG7の中で最下位
世界各国は、今も女性の賃金が男性に比べて低いという課題に直面しています。

OECD経済協力開発機構は去年までの入手可能なデータをもとに男女間の賃金格差を比較しています。

それによりますと、OECD加盟38か国の平均では男性の所得と女性の所得の差は11.9%だとしています。

最も賃金格差が少ないのはベルギーで1.2%、次いでコスタリカが1.4%、コロンビアが1.9%、そしてノルウェーが4.5%となっています。

一方、G7=主要7か国でも
▼ドイツが13.7%
▼イギリスが14.5%
アメリカが17.0%とOECD平均よりも格差が大きくなっています。

日本は男女間の賃金格差が大きく、21.3%とG7の中で最下位となっています。

日本よりも差が大きいのは3か国だけで
ラトビアが24.0%
イスラエルが25.4%
▼そして、最下位は韓国の31.2%となっています。

坂井教授“柔軟な働き方拡大する大きなきっかけに”
ことしのノーベル経済学賞に男女の賃金格差の要因や労働市場における女性の役割などを研究した、アメリカのハーバード大学のゴールディン教授が選ばれたことについて慶應義塾大学の坂井豊貴教授に聞きました。

Q.受賞の受け止めは。

A.ものすごくタイムリーな受賞だと思った。

世の中では多様性が重視されるようになったが、一方で、労働市場の男女格差というのは非常に重要な問題として存在している。

そうした男女格差を生んでいる本当の要因というのは何なのかということを、ゴールディン教授は分析した。

近年、経済学の世界では現実の重要な問題を具体的に解明し、処方箋を示すような研究が高く評価されるようになってきているが、まさにゴールディン教授の研究は、そういう研究だ。

Q.研究の意義は。

A.私たちは何となく、時代が進むにつれて女性の労働市場への参加率は増えているというイメージを持ちがちだ。

ところが、ゴールディン教授は200年以上のデータを分析して、そのようなことはないと指摘している。

一体どのような世の中の変化があって、女性の労働市場への参加率が下がったり上がったりしてるのか。

そのキードライバーとなる要因を見つけたことは意義深いだろう。

Q.今回の受賞は、社会にどのように影響を与えるだろうか。

A.近年のノーベル経済学賞の中でも、社会的インパクトという面では随一の研究だと思う。

長時間働き、そして会社に誠意を見せるようなことが評価される文化は、まだ、日本の企業にも多く残っているところがあると思う。

ただ、それは柔軟な働き方と逆行するものであり、男女の格差を不用意に拡大させるものでもあるということがゴールディン教授の研究から言うことができる。

長時間労働はできるだけやめる、また、この時間は必ず働かなければならないというようなことはやめよう、柔軟に働けるようにしようという方向に世の中が動く1つの大きなきっかけとなるのではないかと思う。

Q.日本人の初受賞への期待もある中で、マクロ経済学の研究で世界的に知られるアメリカ・プリンストン大学教授の清滝信宏さんの名前が毎年聞かれるが。

A.清滝教授の研究についてもゴールディン教授と同じように個別具体的な問題を解明する、経済学の面白さを突き詰めたような研究だ。

今後も清滝教授が受賞する可能性は十分にあると思っている。

#ノーベル経済学賞(男女間の格差の是正・ハーバード大学クラウディア・ゴールディン教授)

d1021.hatenadiary.jp

「復位した暁」のみ「返金する」つもり。

目的は、「重臣を顎で使って、贅沢をする」こと。
それが、勝信貴の「男の夢」。

勝信貴の主張の根幹は、自称「万世一系」「長子相続」「真正草薙剣」にあるのに、一向にこれを立証する気配がない。
明治以降の天皇家を「偽天皇」「朝鮮人」と罵り、作り話をするばかりで。

ja.wikipedia.org

羊飼いから身をおこして初代イスラエル王サウルに仕え、サウルがペリシテ人と戦って戦死したのちにユダで王位に就くと、ペリシテ人を撃破し要害の地エルサレムに都を置いて全イスラエルの王となり、40年間、王として君臨した。

ja.wikipedia.org

イスラエルの王ダビデは家臣ウリヤの妻バト・シェバと不義の関係を結び、夫ウリヤを死に追いやった。この2人の最初の子が神の怒りに触れて死んだ後、2人目の子として生まれたのがソロモンであり、彼は父の死後、兄のアドニヤなど他の王位継承を狙う者たちを打倒して王となった。

ja.wikipedia.org

記紀によれば、応神天皇5世の来孫であり、『日本書紀』の記事では越前国、『古事記』の記事では近江国を治めていた。本来は皇位を継ぐ立場ではなかったが、四従兄弟にあたる第25代武烈天皇が後嗣を残さずして崩御したため、大伴金村物部麁鹿火などの推戴を受けて即位したとしている。先帝とは4親等以上離れてかつ傍系で即位した最初の天皇とされている。太平洋戦争後、天皇研究に関するタブーが解かれると、応神天皇5世というその特異な出自と、即位に至るまでの異例の経緯が議論の対象になった。その中で、ヤマト王権とは無関係な地方豪族が実力で大王位を簒奪し、現皇室にまで連なる新王朝を創始したとする「王朝交替説」がさかんに唱えられるようになった。一方で、傍系の王族(皇族)の出身という『記紀』の記述と一致する説もあり、それまでの大王家との血縁関係については現在も議論がある)。

d1021.hatenadiary.jp

さらに、「五世孫の原則」が適用されれば、如何なる時にあってもなれない。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

天皇が失政を行うと直系の子孫が途絶え、分家に移る。」

d1021.hatenadiary.jp

エゼキエルが召された頃は、ユダヤの王国はまだ完全に絶えておらず、王と多くの民が自分の土地に住んでいた。しかし、多くのイスラエル人は預言者の指導を拒否し、預言者に敬意を払うこともなかった。数年のうちに、神殿も城壁も破壊され、エルサレムの町は焼かれ、多くの民がバビロンに捕囚され、残った者はエジプトに避難するなどして世界中に離散した。その結果、約束の地からイスラエル人は追われ、ユダヤの王国は滅亡した。このことは神がイスラエルを守ることができなかったから起こったのではなく、イスラエルを救うことができたのにもかかわらず、神自身がイスラエルの中の邪悪に対し、その当然の結果がもたらされることを選んだから起こったのだという内容が記載されている。

d1021.hatenadiary.jp

第119代光格天皇の孫にあたる中山忠英(父親は光格天皇の第六皇子で、中山家に臣籍降下した中山忠伊)が光格天皇が目指した「四民平等の世、天朝御直の民」を実現し、日本精神を作興するため、1911年に創立された組織。

中山忠英が初代会長に就任した。

幹事長は頭山満、幹事は梅屋庄吉内田良平、花山院家威などが務めた。顧問には大隈重信東郷平八郎渡辺千秋、波多野敬直などがいる。

中村天風は会員の一人である。

 明治維新の中核的存在だった天忠党ですが、総督であった中山忠伊の子・忠英によって、後継団体の大日本皇道立教会が設立されます。ウィキペディアによると、後の創価学会となる創価教育学会の創設者である牧野常三郎、戸田城聖の名があります。また、忠英の子・忠徳の門下には、出口王仁三郎などの名が見えます。

#北周士「相手の嘘を糾弾しようとすると自己の主張を根拠づける事実の立証に不足する」

www.youtube.com

世界最終戦争は中東で始まる。宇野正美

聖徳太子(厩戸[うまやど]皇子)の予言書で未来を知った楠木正成

公家で歌人藤原定家(ふじわらさだいえ)は、日記「明月記」(めいげつき)の1233年 (天福元年)11月20日の記述で、瑪瑙(めのう)の石箱が発見され、そこに聖徳太子の未来記が刻まれていたことに言及している。

#宇野正美「聖徳太子ユダヤ人」「軸はユダヤ問題と聖書預言」