https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

60万人超が避難
イスラエルパレスチナ自治区ガザ地上侵攻の構えを見せる中、戦闘がさらに激化して他の地域に飛び火するのを避けようと、米国や欧州、中東の各政府は懸命な外交努力を重ねている。ブリンケン米国務長官は16日にイスラエルを再び訪問する。米国はここ数日にイランと非公式ルートで協議を実施し、戦闘をエスカレートさせないよう警告した。エジプトのシシ大統領は、イスラム組織ハマスの奇襲攻撃に対するイスラエルの対応は「自衛の範囲を超えている」との見解を示した。ガザ市とその周辺から60万人余りがガザ南部に移動したと、イスラエル国防軍は見積もっている。

乱高下に身構え
世界の金融市場でトレーダーは相場の乱高下に身構えている。中東での紛争継続で逃避先資産への需要は高まっており、投資家は世界的な金利見通しの再考も余儀なくされている。為替市場では、安全通貨とみなされるドルや円、スイスフランの動きに注目が集まりそうだ。豪ドルなどリスクに敏感な通貨は再び売り圧力にさらされる可能性がある。コロンビア・スレッドニードルのストラテジスト、エド・アルフセイニ氏は、マクロ環境の悪化に金利の急変動が重なり、世界的にボラティリティーが高まる「舞台が整った」と述べた。

条件整っていない
日本が円相場を支えるために為替市場で介入を余儀なくされる要素はないと、国際通貨基金IMF)は認識している。IMFアジア太平洋局のサンジャヤ・パンス副局長は14日、モロッコマラケシュで記者団に対し、「該当する条件は見当たらない」と発言。パンス氏によれば、円安は主に金利差が要因であり、経済のファンダメンタルズを反映している。介入の必要性を裏付けるような主要基準である市場の機能不全や、金融安定へのリスク、制御不能になったインフレ期待をIMFは認識していないと同氏は述べた。

またも救世主か
米株式市場では懸念材料が日に日に増えているように見えるが、そうした中で投資家が決算シーズンに向けて頼りにするのは、またしても大手ハイテク企業だ。S&P500種株価指数時価総額全体の約25%を占めるアップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン・ドット・コム、エヌビディアの5社は、7-9月利益が平均34%増と見込まれている。同5社がなければS&P500種は約5%の減収に直面することになる。18日にはネットフリックスとテスラが四半期決算を発表する。

超党派の協議進行
米下院議長探しにおける超党派の解決策について、民主党共和党議員らと非公式協議を行っている。民主党のジェフリーズ下院院内総務が明らかにした。「16日にワシントンに戻ったら、こうした話し合いを正式に始めることが重要だ」と同氏は述べた。共和党マッカーシー氏解任で空席となった下院議長の候補として、保守派の急先鋒であるジョーダン下院議員を指名。ただ同議員の強硬的な姿勢などを穏健派議員らは懸念しており、党内には反発も強い。

大阪取引所で取り引きの中心となる「来年8月もの」の金の先物価格は今月14日の未明の取引で一時、1グラム当たり9262円まで上昇し、取り引き時間中の最高値を更新しました。

取り引き時間中の最高値を更新したのは先月21日以来です。

また、大手貴金属会社「田中貴金属工業」が16日発表した国内の金の小売価格は1グラム当たり1万233円まで値上がりし、営業日としての最高値を更新しました。

イスラエルパレスチナ情勢がいっそう緊迫化する中、世界経済の先行きに対する不透明感から比較的安全な資産として金を買う動きが広がっているとみられます。

市場関係者は「金の価格上昇は世界経済の先行きに対する投資家の不安心理を反映している。イスラエルパレスチナ情勢が今後さらに悪化する事態になれば、金の価格はさらに上昇する可能性がある」と話しています。

#金現物(1万233円・営業日最高値更新)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット