https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は27日、中国の王毅外相と会談した。ホワイトハウスが明らかにした。

バイデン大統領は王氏に対し、米中関係について「責任を持ち競争を管理し、オープンなコミュニケーションラインを維持する必要がある」ことを明確にしたという。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は、バイデン大統領は王氏との27日の会談を「良い機会であり、前向きな展開」として捉えていると指摘。会談は1時間にわたり、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)とブリンケン国務長官も出席した。

また、バイデン大統領は近い将来、中国の習近平国家主席との会談を望んでいるとしたが、11月にサンフランシスコで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて米中首脳会談を実施することで合意したかどうかについては明言を避けた。

中国側は習主席のAPEC首脳会議への出席についてまだ発表していない。

カービー氏によると、今回の会談では中東情勢が協議されたほか、米国側は中国とフィリピンが領有権を巡って対立している南シナ海についても懸念を表明したという。一方、中国政府は米政府には関与する権利はないと主張している。

#米中(王毅政治局委員兼外相・バイデン大統領「責任を持ち競争を管理し、オープンなコミュニケーションラインを維持する必要がある」・サリバン大統領補佐官/ブリンケン国務長官

アメリカのブリンケン国務長官は27日、前日に引き続き、首都ワシントンで中国の王毅外相とおよそ2時間会談し、ウクライナや中東情勢などについて議論したほか、米中首脳会談の実現に向け、調整が進められたものとみられます。

また、ホワイトハウスは、バイデン大統領が王外相と面会したと発表しました。

この中で、バイデン大統領は、両国が責任を持って競争を管理することや対話を維持することの必要性を強調したということです。

面会後、ホワイトハウスの高官は記者団に対し面会は1時間にわたって行われたとした上で、「バイデン大統領は前向きな議論だったと受け止めている」と述べました。

その上で「会談が実現すると確信している」と述べ、時期については明言しなかったもののホワイトハウスの高官に期待感を示しました。

今回の一連の協議で、来月中旬にサンフランシスコで開かれるAPECアジア太平洋経済協力会議の首脳会議に合わせてバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談が実現することにつながるのか注目されます。

#米中(王毅政治局委員兼外相・バイデン大統領/サリバン大統領補佐官/ブリンケン国務長官・会談・ホワイトハウス高官「APECアジア太平洋経済協力会議首脳会議に合わせて米中首脳会談が実現すると確信している」)

中国の王毅外相は27日、アメリカの首都ワシントンで、バイデン大統領と面会したほか、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官と3時間会談を行いました。

また、ブリンケン国務長官とは前日から2日間にわたっておよそ6時間会談しました。

一連の協議のあと、バイデン政権の高官は記者団に対し、「両国はバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談を来月サンフランシスコで実施することに向け協力していくことを確認した」と述べました。

サンフランシスコでは11月中旬にAPECの首脳会議が開かれます。

バイデン政権の高官は首脳会談について「われわれはリスクの管理や対話の継続を重視していて、両首脳が同じテーブルにつき、戦略的な協議を行うことが重要になる」と強調しました。

両首脳の会談が実現すれば、去年11月にG20=主要20か国の首脳会議が開かれたインドネシアで行われて以来1年ぶりとなり、米中関係の安定化につながるかが焦点です。

王毅外相 “アメリカ側が関係の安定と改善望んでいること重視”
中国外務省によりますと、王毅外相はアメリカのバイデン大統領と面会した際に、習近平国家主席のあいさつを伝えたうえで「今回の訪問の目的はアメリカ側と意思疎通を図り、サンフランシスコに向けて両国関係をできるだけ早く健全で安定した軌道に戻すよう推進することだ」と強調しました。

そして「中国は、アメリカ側が関係の安定と改善を望んでいることを重視する」と述べ、来月サンフランシスコで開かれるAPECアジア太平洋経済協力会議の首脳会議にあわせて米中首脳会談を開催できるよう協力していく姿勢を示しました。

#米中(王毅政治局委員兼外相・バイデン大統領/サリバン大統領補佐官3時間/ブリンケン国務長官6時間・会談・バイデン政権高官「両国はバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談を来月サンフランシスコで実施することに向け協力していくことを確認した」「われわれはリスクの管理や対話の継続を重視していて、両首脳が同じテーブルにつき、戦略的な協議を行うことが重要になる」・王毅政治局委員兼外相「今回の訪問の目的はアメリカ側と意思疎通を図り、サンフランシスコに向けて両国関係をできるだけ早く健全で安定した軌道に戻すよう推進することだ」「中国は、アメリカ側が関係の安定と改善を望んでいることを重視する」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(外相会談・王毅政治局委員兼外相「中国と米国は対話をする必要がある。再開するだけでなく、綿密で包括的なものでなければならない」「対話は誤解を減らす」「関係を安定させて健全で安定した持続可能な発展の軌道に戻すことに役立つ」・ブリンケン国務長官「王氏に同意する」)
#米中(外相会談・ブリンケン国務長官「建設的な議論を進めていきたい」・王毅政治局委員兼外相「われわれには意見の隔たりや矛盾がある一方で、重要な共通の利益もあり、ともに困難に立ち向かう必要がある。双方は全面的な対話を回復し、深めなければならない。対話を通じて相互理解を促し、誤解を解消し、両国関係をできるだけ早く健全で安定した軌道に戻すべきだ」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp