https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国が米国と核軍備管理に関する協議を来週開催することで合意したと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が1日報じた。実現すればオバマ政権以来初という。

報道によると、協議は米中ロの軍拡競争回避を目的としているが、核兵器の制限に向けた正式な交渉開始を意味するものではない。

協議は米国務省高官のマロリー・スチュワート氏と中国外務省の軍備管理局長、Sun Xiaobo氏が主導して6日に行われるという。

中国外務省は王毅外相による米国訪問後の先月30日、両国が数日中に「軍備管理・不拡散に関する協議」を行うと発表していた。これとは別に海洋問題などについても協議するという。

国務省と在米中国大使館は、協議の時期や形式に関するロイターのコメント要請に現時点で応じていない。

協議は11月に米サンフランシスコで開かれる見通しの米中首脳会談の前になるとみられる。

シンクタンク「軍備管理協会」のエグゼクティブディレクター、ダリル・キンボール氏は、両国の核政策の透明性と危機管理における連絡手段の効果を高めることが協議の焦点になると指摘。

その上で「短期間でのブレークスルーを期待すべきではない」と語った。

#米中(WSJ「核軍備管理に関する協議を来週開催することで合意」「核兵器の制限に向けた正式な交渉開始を意味するものではない」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(王毅政治局委員兼外相・バイデン大統領/サリバン大統領補佐官3時間/ブリンケン国務長官6時間・会談・バイデン政権高官「両国はバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談を来月サンフランシスコで実施することに向け協力していくことを確認した」「われわれはリスクの管理や対話の継続を重視していて、両首脳が同じテーブルにつき、戦略的な協議を行うことが重要になる」・王毅政治局委員兼外相「今回の訪問の目的はアメリカ側と意思疎通を図り、サンフランシスコに向けて両国関係をできるだけ早く健全で安定した軌道に戻すよう推進することだ」「中国は、アメリカ側が関係の安定と改善を望んでいることを重視する」・「サンフランシスコ首脳会談への道のりは平たんなものにはならない」「オートパイロット(自動操縦)で実現することはない」「バリ島に戻る必要がある」両国がその際に達したコンセンサスを実践し、「干渉を排除し、障害を克服し、コンセンサスを高め、成果を集めなければならない」「さまざまな相違や矛盾、解決すべき問題があるが、対話を維持することは有益で必要なことだ」・中国外務省汪文斌報道官「中国と米国は互いの戦略的意図を客観的に理解し、今後の交流において競争要素を正しく捉えるべき」「今年に入ってからの中米関係の紆余曲折を振り返ると、この経験は総括する価値があり教訓を学ぶ必要があると王氏は指摘した」「同氏が最も重要と強調したのは中米両首脳の合意に従い、2国間関係を安定させ、開かれた対話チャネルを維持することだ」「両国は海洋問題や軍備管理・不拡散に関する協議を数日以内に行うことでも合意した」)

2013年から2期10年にわたって中国の首相を務めた李克強氏はことし3月に退任し、先月27日、滞在先の上海で68歳で死去しました。

国営の中国中央テレビによりますと、李氏の告別式は2日、中国共産党の歴代指導者の墓がある北京の斎場で行われ、習近平国家主席など最高指導部のメンバーらが参列しました。

この中で、習主席は、李氏の家族に哀悼の意を伝えたほか、李氏と関係が深いとされる胡錦涛国家主席の名前で、花がおくられたということです。

また、北京中心部の天安門広場や中国外務省などでは、追悼のため半旗が掲げられました。

追悼の動きは各地に広がっていて、李氏の出身地では先週末から献花に訪れる人があとを絶ちません。

2日も告別式の会場周辺には大勢の人たちが集まりましたが、制服や私服の警察官が多数配置され、人々が持参した白い花を没収したり、集まった人たちを執ように追い返したりする様子もみられました。

李氏はかつて、習主席と指導者の座を争うライバル関係にあったほか、このところ、中国の景気の先行きに不透明感が広がっていることなどから、当局としては、李氏の追悼をきっかけに指導部への抗議活動につながらないか、神経をとがらせているものとみられます。

告別式会場周辺を訪れた人たちは
告別式が行われた会場周辺を訪れた男性は、「李前首相を見送ろうとやってきました。有言実行のよき首相でした」と話していました。

また別の男性は「李前首相をとても尊敬している。私たち庶民には、李前首相に別れを告げる権利があるはずだ。それなのに警察が追い払おうとするのは理解できず、受け入れられない」と不満をあらわにしていました。

#中国(李克強前首相・死去・告別式・習近平国家主席など最高指導部のメンバーら参列)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(李克強前首相・死去・党エリート排除・浙江省時代側近登用)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp