https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スペインのサンチェス首相代行が続投する公算が大きくなった。同氏が率いる穏健左派の社会労働党(PSOE)が9日、カタルーニャ自治州の分離・独立を支持する政党ジュンツ・パル・カタルーニャのプチデモン党首らに対する恩赦と引き換えに支持を取り付けた。

ロイターが入手したPSOEとジュンツの共同声明によると、カタルーニャのスペインからの独立を試みた罪で起訴された人々に恩赦を与える法律が双方の合意に含まれていた。

交渉を主導してきたPSOE幹部のセルダン氏はブリュッセルで記者会見し、PSOEとジュンツとの間には「深い意見の相違」が残っているものの、「安定した政権」を樹立するために棚上げしたと説明。合意には4年の首相任期を全うするための支持も含まれていると明らかにした。

恩赦の対象者には現在ベルギーのワーテルローに亡命しているジュンツのプチデモン党首も含まれている。プチデモン氏は2017年のカタルーニャ独立を問う住民投票と一方的な独立宣言に至った独立運動を主導したとして国家反逆罪や扇動罪などで起訴され、カタルーニャ州首相を解任された。

恩赦が議会で承認された場合、プチデモン氏はスペインに帰国し、選挙に出馬できる可能性がある。

サンチェス氏は10月に強硬左派政党のスマール・プラットフォームと連立政権を樹立することで合意した。だが、来週にも実施される可能性のある首相の選出投票では過去にサンチェス氏を支持した他のいくつかの小政党からの支持を取り付ける必要がある。

現時点ではジュンツの支持を得た場合でも第1回投票では350議席ある議会で勝利するためには過半数の176議席に届かず、第2回投票で過半数を確保することもできない。

サンチェス氏はバスク民族党(PNV)の5人の議員からの支持も必要となる。PNVは早期から支持を表明していたが、社会労働党とジュンツの合意の詳細を確認してから決定するとしていた。

投票は11月27日までに終える必要がある。

#スペイン(穏健左派社会労働党(PSOE)・カタルーニャ自治州分離独立支持す政党ジュンツ・パル・カタルーニャプチデモン党首ら恩赦と引き換えに支持・サンチェス首相代行続投公算大)

d1021.hatenadiary.jp

#スペイン(連立交渉・保守党フェイホー党首「次期首相指名支持要請」・サンチェス首相代行「拒否」・再選を目指す)

d1021.hatenadiary.jp

#EU