https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドイツはロシアのウクライナ侵攻の影響によるエネルギー価格の高騰などで消費が落ち込むなどして、景気が低迷していて政府に対策を求める声が高まっています。

こうした中ドイツのショルツ政権は30日、東部ブランデンブルク州閣議を開き、企業による投資の促進などを目的とした経済対策を行うことで合意しました。

対策の柱は中小企業を対象とした年70億ユーロ、日本円にして1兆1千億円余りの減税で、その規模は、今後数年間で320億ユーロおよそ5兆円に上るとしています。

閣議のあと記者会見したショルツ首相は「力強い成長と企業による投資を促すため、この措置を役立てたい」と述べ、効果に期待を示しました。

ドイツの経済を巡ってはIMF国際通貨基金が2023年、主要国のなかで唯一マイナス成長に転じるという予測も発表し、先行きへの懸念も強まっていて、ショルツ政権としては大型の減税策を打ち出すことで景気の浮揚につなげたい考えです。

#ドイツ(景気低迷・今後数年間で約5兆円規模の減税実施へ)

d1021.hatenadiary.jp

#ノルドストリーム爆破事件(タッカー・カールソン「ドイツ経済は大打撃を受けた。なぜ何も言わないのか?」・ハンガリー・オルバン首相)

d1021.hatenadiary.jp

#経済予測(EU・ドイツ・2023・先進国で唯一GDPが縮小)

スペインのサンチェス首相代行は30日、次期首相指名選挙を巡って国民党のフェイホー党首からの支持要請を拒絶した。サンチェス氏が率いる穏健左派、社会労働党によると、同氏自身が再選を目指す構えだ。

7月23日の総選挙で中道右派の国民党が第1党となったが、過半数議席は獲得できず、連立政権樹立に向けた各政党との交渉が難航している。

こうした中でフェイホー氏はサンチェス氏と会談し、政策協定を結んで少なくとも2年間は国民党主導の政権を支えてほしいと求めたものの「残念ながら私が理解する限り、拒否の回答だった」と記者団に明かした。

サンチェス氏は報道陣に何も語っていない。ただ同氏の報道官を務めるアレグリア教育相は、サンチェス氏はフェイホー氏が次期首相を目指そうとするのを後押ししなかったと説明。社会労働党としてはフェイホー氏の連立政権樹立に向けた取り組みが失敗するのは分かっており、そこで自分たちが政権獲得に動くつもりだと述べた。

下院での次期首相指名選挙の第1回投票は9月27日の予定。1人の候補が定数350議席の絶対過半数に相当する176票を得るか、有効投票の過半数を得られなければ、上位2人による決選投票が2日以内に行われる。

#スペイン(連立交渉・保守党フェイホー党首「次期首相指名支持要請」・サンチェス首相代行「拒否」・再選を目指す)

d1021.hatenadiary.jp

23日のスペイン総選挙で極右政党ボックス(VOX)は議席を減らし、フランコ独裁体制以来となる強硬右派政党の政権入りがひとまず回避された。欧州の極右勢力が主流派を目指すことの限界を示す結果となった。

事前の世論調査では中道右派野党の国民党(PP)が勝利し、ボックスが政権成立の鍵を握ることが予想されていたが、両党が連立を組んでも過半数には届かない結果となった。

d1021.hatenadiary.jp

開票率100%で中道右派野党の国民党(PP)は136議席を獲得。与党で中道左派社会労働党(PSOE)は122議席。どちらも単独過半数に届かなかった。

両陣営の勢力図を左右する可能性が高かった極右政党のボックス(VOX)と左派スマールはそれぞれ33議席と31議席でほぼ拮抗した。

世論調査出口調査ではPPがVOXと連立を組んで過半数を押さえると見込まれていたが、両党を合わせても過半数に満たなかった。一方、サンチェス首相率いるPSOEが予想以上に善戦し、同氏が再び政権を樹立する可能性が残った。

政権樹立に向けた交渉は議会の新会期が始まる8月17日以降に開始される。国王フェリペ6世は第1党となったPPのアルベルト・ヌニェス・フェイホー党首を首相候補に指名する見通し。

フェイホー氏が指名を辞退した場合、サンチェス首相を候補とする可能性がある。法律で期限は定められていないが、最初の首相選出投票から2カ月以内に過半数を確保する候補者がいなければ、新たな選挙を実施する必要がある。

#スペイン(総選挙)

d1021.hatenadiary.jp

#EU