https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米軍当局者は13日、シリア北東部に駐留する米軍と国際軍が、過去24時間以内に少なくとも4回、ドローン(無人機)とロケット弾による攻撃を受けたと発表した。負傷者は出ておらず、インフラへの被害はわずかとしている。

当局者によると、駐留米軍は12日の夕方に3回、13日の朝に1回、攻撃を受けた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・米軍当局者「シリア北東部に駐留する米軍と国際軍が、過去24時間以内に少なくとも4回、ドローンとロケット弾による攻撃を受けた」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・オースティン国防長官声明「イランの精鋭部隊『革命防衛隊』と関連組織が使用しているシリア東部の施設を攻撃した」・NHK「相次ぐ攻撃に歯止めをかけられない状態が続いている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・J_Sato「シリア東部で米軍が違法占領&石油泥棒をしている」「2020年にイラク議会は米軍・外国軍追放を決議したが米軍は無視して居座っている」)

イスラエル軍は13日もガザ地区に対する空爆や地上部隊による作戦を続け、対戦車ミサイル部隊の司令官などハマスの幹部5人を殺害したと主張しています。

さらにイスラエル軍は、ガザ市にあるクッズ病院の周辺で撮影したとする映像を公開しました。

イスラエル軍の説明によりますと病院の入り口付近でハマスの戦闘員だとする人物がロケットランチャーで攻撃したあと病院に戻って隠れたなどとしていて「ハマスが病院などの民間施設を悪用している新たな証拠だ」などとしています。

クッズ病院についてパレスチナ赤新月社は今月12日、燃料不足や攻撃による被害のため稼働を停止したと発表していて、イスラエル側が病院の周辺などでの攻撃を正当化する狙いがあるとみられます。

これに対してパレスチナ赤新月社は、「病院内に武装した人物はおらず、いるのは、患者とその家族、そして医療スタッフだ」イスラエル側の主張を否定しました。

一方、ガザ地区の保健当局はイスラエル軍による攻撃や燃料不足によって地区内にある35の病院のうち25がこれまでに稼働の停止に追い込まれたと発表しました。

また、ガザ地区最大の病院、シファ病院では新生児7人と患者27人が死亡したとしています。

こうした中でUNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関で、ガザ地区での人道支援にあたるホワイト所長が13日、現地からオンラインで会見しました。

UNRWAガザ地区で避難民などに対して飲料水や食料を供給していますが、ハマスによる奇襲攻撃が行われた先月7日以来、ガザ地区への国連による燃料の供給が途絶えていると説明しました。

その上で「燃料不足によって、48時間後には活動ができなくなる。飲料水の不足はとりわけ深刻で、たとえ脱水症状の患者が出ても病院も燃料がないため患者を助けられなくなる」と述べ、15日にも活動停止に追い込まれるおそれがあるとして改めて即時の停戦を訴えました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍「クッズ病院の周辺で撮影した映像」「病院の入り口付近でハマスの戦闘員がロケットランチャーで攻撃したあと病院に戻って隠れた」・赤新月社「病院内に武装した人物はおらず、いるのは、患者とその家族、そして医療スタッフだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関ホワイト所長「燃料不足によって、48時間後には活動ができなくなる。飲料水の不足はとりわけ深刻で、たとえ脱水症状の患者が出ても病院も燃料がないため患者を助けられなくなる」)

イスラエル軍は13日、パレスチナ自治区ガザの主要病院であるシファ病院の門に到達し、同院を包囲した。同病院内にいるガザ保健省のアシュラフ・アル・キドラ報道官によると、この包囲と電力不足により、この3日間で32人の患者が死亡した。うち3人が新生児だった。

少なくとも650人の患者が病院内に残っている。イスラエルはガザを実効支配するイスラム組織ハマスが病院の地下に司令部を構え、患者を盾にしているというが、ハマス側はこれを否定している。

病院の外科医、アーメド・エル・モカララティ医師は電話で「戦車が病院の前におり、完全に封鎖されている。ここは完全に民間人の領域であり、あるのは医療施設だけ、いるのは入院患者と医師、その他病院に滞在している民間人だけだ」と語った。

イスラエル地上軍は10月下旬にガザに侵攻し、瞬く間にガザ市を包囲。戦闘はガザ最大病院であるシファ病院周辺に集中している。

キドラ報道官は、イスラエル軍の戦車が病院の門の前に駐留しているほか、イスラエル軍の狙撃兵や無人偵察機が病院内に向かって発砲し、医療従事者や患者の移動が不可能になっているとした。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル軍・シファ病院の門に到達包囲・外科医アーメド・エル・モカララティ医師「戦車が病院の前におり、完全に封鎖されている。ここは完全に民間人の領域であり、あるのは医療施設だけ、いるのは入院患者と医師、その他病院に滞在している民間人だけだ」)

バイデン米大統領は13日、パレスチナ自治区ガザ最大のシファ病院について、同病院は保護されるべきであり、同病院に対する侵入的な行為が減ることを望むと述べた。

また、ガザで拘束されている人質の解放に戦闘の一時休止を利用する取り組みが進められているとし、仲介しているカタールと交渉が進められていると明らかにした。

また、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は、ガザ地区の病院で銃撃戦を行うべきではないというバイデン政権の見解をイスラエルも共有していると述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・バイデン大統領「シファ病院は保護されるべきであり侵入的な行為が減ることを望む」「人質の解放に戦闘の一時休止を利用する取り組みが進められている」)

パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは13日、人質解放などで仲介しているカタールに対し、5日間の停戦と引き換えに、ガザで拘束している人質の中から最大70人の女性と子供を解放する用意があると伝えたと明らかにした。

ハマスの軍事部門「カッサム旅団」のアブ・オバイダ報道官は対話アプリ「テレグラム」に投稿された音声録画で「停戦には、戦闘の完全な停止と、ガザ地区の全地域での人道支援の実施を可能にすることが含まれなくてはならない」と述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ハマス軍事部門「カッサム旅団」アブ・オバイダ報道官「5日間の停戦と引き換えにガザで拘束している人質の中から最大70人の女性と子供を解放する用意がある」「停戦には戦闘の完全な停止とガザ地区の全地域での人道支援の実施を可能にすることが含まれなくてはならない」)

ブリンケン米国務長官は13日、国務省職員へのメールで、パレスチナ自治区ガザ地区情勢への対応に、同省内部から批判の声が上がっていることを認めた。

米政府の対応をめぐっては国務省にとどまらず、広くバイデン政権全体で内部からの批判が強まっている。

先週は米国際開発庁(USAID)の職員数百人が、停戦を求める公開書簡に署名した。国務省内部で抗議メモが回覧されているとの情報もある。同省では先月、政権の政策に抗議して職員が辞任した。

ブリンケン氏はメールの中で「この危機が引き起こす苦難を見て、皆さんの多くが個人的に深い衝撃を受けていることは承知している」「私自身も胸が痛む」と述べ、「省内には私たちの対応に同意せず、改善点について異なる意見を持つ人もいるだろう」と認めた。

同氏はそのうえで、職員の意見に耳を傾けるフォーラムを開催し、その声を政策に反映していると強調した。

ブリンケン氏はまた、最近の中東、アジア歴訪を振り返り、米国の目標が紛争の早期終結と国際人道法に基づいたイスラエルの権利、義務への支持、テロ攻撃の再発防止であることに変わりはないと説明。一方でパレスチナ住民の苦難を軽減する努力が必要だと指摘し、ガザ地区パレスチナ主導の統治機構を確立するべきとの立場を改めて示した。

国務省のミラー報道官は同日、内部に多様な意見があり、発言が奨励されることは同省の強みだと主張した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ブリンケン国務長官国務省職員へのメール「省内には私たちの対応に同意せず、改善点について異なる意見を持つ人もいるだろう」=内部批判認める)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米国務省職員「国務省内のあらゆるレベルで反乱が起きている」 )

中東ヨルダンのアブドラ国王は13日、パレスチナ自治区ガザについて、イスラエルが一部を「占領」したり、同地区内に安全地帯を設置したりする案に否定的な見解を示した。

アブドラ国王は王宮で政治当局者に対し、イスラエルイスラム組織ハマスの紛争に「軍事的な解決はない」とした上で、「危機の根源はイスラエルによるパレスチナ領の占領とパレスチナ人の正当な権利の否定だ」とし、「解決はそこから始まる。他のいかなる手段も失敗に終わり、暴力と破壊の連鎖が繰り返されることになる」と語った。

また、ガザ地区イスラエルによって他のパレスチナの領土から切り離されるべきではないとも言及。ヨルダンと国境を接するヨルダン川西岸地区でのイスラエルによる違反行為や、パレスチナ人に対するユダヤ人入植者による攻撃を受け、紛争が拡大する恐れがあると以前から警告してきたと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ヨルダン・アブドラ国王「軍事的な解決はない」「危機の根源はイスラエルによるパレスチナ領の占領とパレスチナ人の正当な権利の否定だ」「解決はそこから始まる。他のいかなる手段も失敗に終わり、暴力と破壊の連鎖が繰り返されることになる」「ガザ地区イスラエルによって他のパレスチナの領土から切り離されるべきではない」「ヨルダンと国境を接するヨルダン川西岸地区でのイスラエルによる違反行為や、パレスチナ人に対するユダヤ人入植者による攻撃を受け、紛争が拡大する恐れがあると以前から警告してきた」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・アメリカ・サリバン大統領補佐官「基本原則は」「ガザの再占領やパレスチナ人の強制退去を行わない」「パレスチナの指導の下でヨルダン川西岸とガザの間の支配を再統一すること」・FaceTheNation)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ヨルダン・アブドラ2世・「地域安定化」・EUフォンデアライエン委員長・902百万ユーロの助成金と500百万ユーロの融資・10/7以降900人が政治犯として逮捕・弟を3年間軟禁している)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相「ガザには別の当局、管理機関が必要だ」「どのような組織か問われると「それ(どのような組織か)を言うのは時期尚早だ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ネタニヤフ首相「ハマスは要するに自分たちへの戦闘がやむように、延々と停止が続くことを望んでいる」「イスラエルが目指すのは(1)ハマスを破壊し、再び奇襲攻撃を仕掛けるような能力を奪うこと(2)戦後のガザにテロが復活しないようイスラエル軍が管理すること(3)ガザを統治する文民当局が非武装化と非過激化に同意することだ」「パレスチナ自治政府はこの条件を満たさない」「イスラエル側がシファ病院からの退避ルートを設けている」「患者たちを連れ出せない理由はない」・赤十字国際委員会「このルートで退避できた者はいない」・ネタニヤフ首相「南部への避難を指示したことで、民間人の死者数は抑えられている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・無所属米大統領候補Dr. SHIVA「占領を終わらせるということは、シオニズムによるアメリカの占領を終わらせることから始めるということだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・イスラエル財務相「ガザ住民の世界各国への『自発的移住』が人道的解決策」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・アメリカ・サリバン大統領補佐官「基本原則は」「ガザの再占領やパレスチナ人の強制退去を行わない」「パレスチナの指導の下でヨルダン川西岸とガザの間の支配を再統一すること」・FaceTheNation)

d1021.hatenadiary.jp

#田中宇「イランは現実策に転じた」「オルメルト案」「ハマスは『ムスリム同胞団パレスチナ支部』」「エジプト軍政は兵舎に戻る」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・J_Sato「アシュケナージユダヤ人って、ヨーロッパ中で追放されてきたんだね」)

d1021.hatenadiary.jp

#宇野正美(イルミナティー「我らがお前たちを利用する。ユダヤ人だと信じてしまえ」)

d1021.hatenadiary.jp

#宇野正美(「恐らく第三次世界大戦に至ります」・イランが立ち上がる→ホルムズ海峡封鎖→世界経済崩壊・「『故郷はパレスチナ』これが嘘なんです」「パレスチナ人は入ってきた『ユダヤ人』が偽物だとわかってるんです」「トルコ系」・アシュケナジー

欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は13日、イスラエルイスラム組織ハマスの戦闘終了後のガザの管理方法に関する提案を行った。将来のパレスチナ自治政府支援でアラブ諸国により大きな役割を果たすよう呼びかけた。

ボレル氏は今週イスラエルパレスチナ自治区および近隣諸国を歴訪する。

ボレル氏は国際社会がイスラエル人とパレスチナ人の間で長く続いている紛争に永続的な解決策を「政治的にも道徳的にも」見いだせていないとし、今こそ2国家解決策を見つける取り組みを強化する時だと述べた。

提案ではガザからのパレスチナ人強制移動、イスラエル軍による恒久的な再占領やガザの面積変更、ハマスの復帰に反対する姿勢を表明。

ヨルダン川西岸地区を管轄する現在のパレスチナ自治政府を強化し、国連安全保障理事会が定義・決定する正当性を持つ自治政府を設立すべきとした。

また自治政府を支援するためにアラブ諸国が関与を強める必要があると指摘。EUも特にパレスチナ国家の建設で地域への関与を拡大すべきだと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・EUボレル外交安全保障上級代表「今こそ2国家解決策を見つける取り組みを強化する時だ」「ガザからのパレスチナ人強制移動、イスラエル軍による恒久的な再占領やガザの面積変更、ハマスの復帰に反対する」「ヨルダン川西岸地区を管轄する現在のパレスチナ自治政府を強化し、国連安全保障理事会が定義・決定する正当性を持つ自治政府を設立すべき」「自治政府を支援するためにアラブ諸国が関与を強める必要がある」「EUも特にパレスチナ国家の建設で地域への関与を拡大すべきだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ザハロワ報道官「現在の🇮🇱🇵🇸問題に対する米政策は自国の国内情勢にも悪影響を及ぼしているが、これは自分の失策と誤算で、他のNATO諸国も同じ」「彼らは緊張緩和への取り組みを提案する代わりに、中東再編という無謀な企みで中東を大規模な戦争へと駆り立てており、そのことが益々明らかになりつつある」 )

🇮🇱イスラエルガザ地区紛争に関する🇷🇺ロシア対外情報庁の声明

🗣️🇺🇸米国はガザ地区での作戦を加速させ🍦バイデンの選挙に影響を与えないよう密室でイスラエルを説得している。
主な事は出来るだけ早く軍事行動を完了させる事である。

ワシントンはガザ地区の病院や難民キャンプを標的にした無差別爆撃を懸念しているとされる。
同時に"米国務省国防総省からの多数の訪問者が早期の和平を望んでいる "と表明している。

米国はハマス殲滅という任務が多数の民間人の犠牲を招く可能性がある事を認識している。

ロシア調査庁によれば、表向きとは違いホワイトハウスにとってこれは完全に容認できる事でありテルアビブからワシントンの支援を奪う事にはならないと考えている。

ホワイトハウスガザ地区での停戦を拒否するという点で🇩🇪ドイツと🇬🇧イギリスの支持を確保しイスラエルへのさらなる援助も約束している。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・ロシア対外情報庁声明「米国はガザ地区での作戦を加速させバイデンの選挙に影響を与えないよう密室でイスラエルを説得している。主なことは出来るだけ早く軍事行動を完了させることである」「ロシア調査庁によれば表向きとは違いホワイトハウスにとって多数の民間人の犠牲を招くことは完全に容認できる」)

www.youtube.com

戦争の次は●●が来る。備える時が来た。宇野正美

www.bible.com

身重の女と乳飲み子をもつ女とは、不幸である。

#宇野正美「その仲介者に見える人間。誰や?恐らくロシアのメドベージェフだと思う」

d1021.hatenadiary.jp

#宇野正美(「恐らく第三次世界大戦に至ります」・イランが立ち上がる→ホルムズ海峡封鎖→世界経済崩壊・「『故郷はパレスチナ』これが嘘なんです」「パレスチナ人は入ってきた『ユダヤ人』が偽物だとわかってるんです」「トルコ系」・アシュケナジー

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・38日目②)

🇯🇵 アレクサンドル・ドゥーギン:「新しい世界秩序とガザ戦争に対する私のビジョン」

多極化する世界において、イスラエルウクライナは西側の覇権を握る存在である。

現在の世界秩序は、変革の時期を迎えているようです。私たちが目の当たりにしているのは、ソビエト連邦の崩壊とその影響圏の解体を経て形成された一極世界から、多極化する世界への移行です。

この新たな多極世界の基盤は、ロシア、中国、イスラム世界、インド、そして将来的にはアフリカやラテンアメリカも含む、主要な国々や地域によって明らかになっています。これらの地域や国々は、それぞれ独自の文明を持ち、多くはBRICSグループの中で一体となっています。

特筆すべきは、2023年のヨハネスブルグ・サミットを経て、このグループにはサウジアラビア、イラン、エジプトなどのイスラム世界の重要な国々が加わり、エチオピアによってアフリカの視点が、アルゼンチンによって南アメリカの存在感がさらに強まりました。

このようなグループの拡大は、成長する多極世界秩序の影響力を示し、同時に西側の覇権が弱まっていることを暗示しています。

https://4pt.su/ja/content/arekusandorudouginxin-siishi-jie-zhi-xu-togazazhan-zheng-nidui-surusi-nobiziyon

#ドゥーギン「新しい世界秩序とガザ戦争に対する私のビジョン」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・39日目①)