https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル軍は16日もガザ地区への激しい攻撃を続け、ロイター通信は南部ハンユニスの病院で空爆による20人の死亡が確認され、北部ガザ市でも多くの人が避難する建物が攻撃され、死傷者が出たと伝えています。

激しい戦闘が続くなか、イスラエル軍は15日、北東部シュジャイヤでイスラエル人の人質3人を誤って射殺したと明らかにし、衝撃が広がっています。

イスラエル軍トップのハレビ参謀総長は16日、動画で声明を発表し、当時、3人は爆弾を身につけていないことを示すためにシャツを脱いだうえに、白い布を「白旗」として掲げて抵抗の意思がないことを示していたにもかかわらず、兵士が発砲したと明らかにしました。

そして「白旗を掲げ投降の意思を示す人物を攻撃することは禁じられている。再発防止のためにあらゆることをする」と述べ、発砲は軍の規定に反していたと、全面的に責任を認めました。

ガザ地区にはいまも130人以上の人質が拘束されていて、家族などからは軍事作戦を続ける政府に反発するとともに、人質解放に向けた交渉の再開を求める声があがっています。

一方、ハマスは16日、イスラエルの攻撃により人質が相次いで死亡したと主張する動画をSNSに投稿し、イスラエル側に交渉に応じるよう圧力をかけるねらいがあるとみられます。

こうしたなか、アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは16日、関係者の話として、イスラエルの情報機関モサドの長官が、前回の戦闘休止と人質解放の交渉で仲介役を担ったカタールムハンマド首相兼外相と、北欧のノルウェーで会談したと伝えました。

モサドの長官は同じく仲介役を担ったエジプトの当局者とも会う予定だと伝えていて、戦闘休止に向けた交渉の再開に結びつくのか注目されます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル軍ハレビ参謀総長声明「当時、3人は爆弾を身につけていないことを示すためにシャツを脱いだうえに、白い布を『白旗』として掲げて抵抗の意思がないことを示していたにもかかわらず、兵士が発砲した「白旗を掲げ投降の意思を示す人物を攻撃することは禁じられている。再発防止のためにあらゆることをする」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・WSJモサド長官が、前回の戦闘休止と人質解放の交渉で仲介役を担ったカタールムハンマド首相兼外相と、北欧のノルウェーで会談した」「同じく仲介役を担ったエジプトの当局者とも会う予定だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル軍ガリ報道官「(射殺した)3人が人質である可能性が浮上したため、イスラエル側に遺体を移送して詳しく調べたところ、いずれも10月7日にガザ地区周辺の集落からハマス側にさらわれた人物だったことが確認された」・ネタニヤフ首相「耐え難い悲劇だ。今晩、イスラエル全土が悲しみに暮れることになるだろう」)

イスラエル軍トップのハレビ参謀総長は16日、ガザ地区で人質3人が誤って射殺された問題について、3人が「白旗」を掲げていたことなどを明らかにし、発砲した軍の責任を全面的に認めました。

ガザ地区にはいまもおよそ130人の人質が拘束されていて、家族などからは軍事作戦を続ける政府に反発するとともに、人質解放に向けた交渉の再開を求める声が強まっています。

こうした中、テルアビブでは16日夜、数百人の市民が参加して即時停戦を訴えるデモが行われ、参加者は「いつまで死者が増え続けるのか。交渉が唯一の解決策だ」などと声をあげていました。

ただ、参加者の中には、「これ以上、双方の死者が増えるべきではない」と訴えながらも、「ハマスも壊滅させなければならないので答えが見つからない」と迷いを見せる人もいました。

停戦と交渉を求める声が強まる中、イスラエルのネタニヤフ首相は16日に会見し、3人が亡くなったことは悲劇だとしながらも、「軍事的な圧力は人質解放のためにも勝利のためにも必要だ」と述べ、戦闘を継続する姿勢を改めて強調しました。

そのうえで、ハマスを排除したあとのガザ地区の治安はイスラエルが管理することになるだろう」と述べ、アメリカのバイデン政権が求めるパレスチナとの「2国家共存」による和平に否定的な考えを改めて示しました。

一方、ハマスは16日、「侵略が完全にとまらないかぎり、人質と囚人の交換交渉は開かれない」とする声明を発表したほか、イスラエルの攻撃により、人質が相次いで死亡したと主張する動画をSNSに投稿し、イスラエル側に交渉に応じるよう圧力をかけるねらいがあるとみられます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ネタニヤフ首相「軍事的な圧力は人質解放のためにも勝利のためにも必要だ」「ハマスを排除したあとのガザ地区の治安はイスラエルが管理することになるだろう」・ハマス「侵略が完全にとまらないかぎり、人質と囚人の交換交渉は開かれない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ネタニヤフ首相相「パレスチナ国家の樹立を阻止したことを誇りに思う」)

パレスチナ自治区ガザ地区からの情報によると、ガザ市にあるキリスト教カトリック教会、聖家族教会の小教区内で16日、母娘とされる女性2人がイスラエル国防軍(IDF)の狙撃兵に射殺された。

自治区ガザ地区ヨルダン川西岸地区イスラエルキプロス、ヨルダンのカトリック教徒を管轄するラテン・エルサレム大司教区が声明を出した。

声明によると、ガザ地区での戦闘が始まってから、地区内にいるキリスト教徒の家族は大半がこの小教区に避難している。

2人の女性は徒歩で小教区内の修道院へ向かっていた。一方の女性は、もう1人を安全な場所へ運ぼうとして殺害された。ほかに7人が撃たれて負傷した。

声明は、事前の警告や通知もなく、小教区内で非戦闘員が襲われたと主張している。

さらに、障害者54人が収容されている敷地内の修道院がIDFの戦車に襲われ、発電機と燃料タンク、太陽光パネル、給水タンクが破壊されたとも発表した。修道院はIDFのロケット弾により、「居住不能」になったという。

ガザの聖家族教会をめぐっては、英国のレイラ・モラン下院議員が15日、ここに避難している家族からの話として、白リン弾や銃による攻撃があり、清掃作業員ら2人が射殺されて、遺体が野外に放置されていると報告。発電機も停止したと伝えていた。

モラン氏は先月、教会に避難している家族の1人が死亡したとも訴えていた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル狙撃兵、カトリック教会で母娘を射殺)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開>イスラエル軍・ガザ南部爆撃・フランス外交官殺害 )

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・下山伴子「イスラエル軍ガザ地区カマル・ウドワン病院で数十人の負傷者をブルドーザーで轢き殺し生き埋めにした」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・米国人18-24歳の過半数は、イスラエルを終わらせてハマスパレスチナ人に返すことによる解決を支持)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・morpheus「簡単に言えば世界はローマ帝国の崩壊を待っているということだ」)

d1021.hatenadiary.jp

古代ローマの長大な歴史を考えれば、これらの時期は「最末期(滅亡期)」である。その「最末期」に、多様な神々を信仰する多神教ではなく、「他の神々を否定する一神教」がローマ帝国において強大な力を持つようになったのは果たして偶然だろうか。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・サウジアラビア/UAEイスラエルが紅海回避陸路ペルシャ湾・インド洋つなぐ運輸路提供・イスラム社会団結できず)

#善悪二元論(最適解は「中庸」・多神教

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・71日目②)

ガザ地区イスラエル軍の兵士が人質3人を誤って射殺したことを受けて、イスラエルのネタニヤフ首相は、16日の記者会見で哀悼の意を示した上で、イスラム組織ハマスの壊滅まで軍事作戦を続ける意志を改めて強調しました。

イスラエル軍による激しい攻撃が続くガザ地区では17日、北部や中部など広い範囲で空爆が行われているとみられ、一帯が黒い煙に覆われている様子が確認されました。

ガザ地区の保健当局によりますと、このうち北部のジャバリア難民キャンプでは、住宅地への空爆でこれまでに24人が死亡し、80人以上がけがをしたということです。

現地では今月14日からインターネットなどの通信ができなくなっていて、保健当局はこの日以降、ガザ地区全体の死者数を発表できずにいます。

一方国連機関によりますと、検問所がある南部のラファには、ほかの地域から退避してきた住民が集中し、人口密度は戦闘が始まる前のおよそ4倍の、1平方キロメートルあたり1万2000人にまで増えたと推定されるということで、人道状況の悪化が深刻になっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・北部や中部など広い範囲で空爆

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・72日目①)

中東の産油国クウェートのナワフ首長が亡くなりました。86歳でした。

クウェートの国営テレビは16日、ナワフ首長が亡くなったと伝えました。

ナワフ首長は、内相や国防相などを歴任して、2006年に皇太子に即位したあと、3年前に兄のサバハ元首長が死去したあとを継いで首長に即位しました。

国営テレビによりますと、ナワフ首長は先月、体調を崩し、治療のため入院していたと伝えています。

クウェート政府はナワフ首長の死去を受けて、40日間喪に服すと発表していて、後任の首長には、弟で83歳のミシャル皇太子が即位する見通しです。

クウェートでは、王族が中心の政府と議会が対立し、議会の解散が繰り返されるなど、政治の混乱も続いています。

#クウェート(ナワフ首長・死去・86歳)

d1021.hatenadiary.jp

#中東