https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

違法薬物を所持する犯人を捕まえる動画を撮影する目的で、インターネットの掲示板にうその書き込みをし、覚醒剤を持ってくるようそそのかしたとして30歳のユーチューバーら2人が逮捕されました。このユーチューバーはいわゆる「私人逮捕」の動画を繰り返し投稿していて、警視庁が詳しい経緯を調べています。

逮捕されたのは、動画投稿サイトのユーチューブで「ガッツch」を運営していた中島蓮こと、今野蓮容疑者(30)と奥村路丈容疑者(28)の2人です。

警視庁によりますと、2人は、ことし8月、違法薬物を所持する犯人を捕まえる動画を撮影する目的で、インターネットの掲示板に「一緒に使いたい」などと女性を装ったうその書き込みをし、覚醒剤を持ってくるようそそのかしたとして覚醒剤取締法違反の教唆の疑いが持たれています。

今野容疑者らは「パトロール系のユーチューバー」と称して、盗撮や違法薬物の密売をしているとする人を取り押さえる、いわゆる「私人逮捕」の動画を繰り返し投稿していて、今回は、待ち合わせ場所のJR新宿駅近くにやり取りしていた男が現れると警察官を呼んで、その様子を撮影していたということです。

男は駆けつけた警察官に覚醒剤を隠し持っていた疑いでその場で逮捕されていました。

警視庁はほかの動画についても投稿された詳しいいきさつを調べています。

容疑を認めているかどうか明らかにしていません。

今野容疑者 逮捕前のインタビュー
「ガッツch」を運営していた中島蓮こと、今野蓮容疑者は今月、NHKのインタビューに応じていました。

今野容疑者は「覚醒剤の件に関しては、覚醒剤の使用者に迷惑をかけられている人、被害を受けている人からの被害相談や情報提供をいただきたいとか力になりたいと思ってアップしている」と話していました。

また、今月、別の私人逮捕系ユーチューバーが逮捕されたことにも触れ「やっぱりこれだけ世間を騒がせてしまっているので、警察としても言い方が悪いですが、見せしめの部分がかなり強いのかなと思っています。私もそういった意味合いで逮捕される可能性はあると思います」と話していました。

投稿した動画の内容は…
今野蓮容疑者がSNSのXに投稿した覚醒剤を持ってくるようそそのかしたとされた際の動画には、待ち合わせをした新宿駅前で車に乗っている男に近づき「所持品検査お願いします」と話しかける様子が写っています。

今野容疑者は事前に110番通報をしていて、駆けつけた警察官に「事情を聞かせてほしい」と言われると、男のほうを指さして「先にこっちをやってくれ」と叫んでいました。

#法律(「私人逮捕系」YouTuber・覚醒剤取締法違反の教唆・逮捕)

d1021.hatenadiary.jp

#法律(「私人逮捕系」YouTuber・電車内や駅構内での動画撮影・鉄道各社「認めていない」)