https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエルの当局者は22日、CNNの取材に対し、イスラム組織ハマスとの停戦は23日午前10時から始まる予定だと明らかにした。

イスラエルの内閣は22日、少なくとも50人の人質の解放と引き換えにパレスチナ自治区ガザ地区での空と地上での作戦を4日間停止する取引を承認した。

停戦を最長で10日間継続するという選択肢もあるが、イスラエルの当局者はそれほど長く停戦が続く可能性は低いとみている。

取引が内閣に承認された際、同国のネタニヤフ首相は10人の人質解放が実現するごとに停戦期間は1日延びると述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・イスラエル当局者「イスラム組織ハマスとの停戦は23日午前10時から始まる予定だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・11/23から・ハマス女性子供50人⇔イスラエル女性子供150人・4日間戦闘休止・10人につき1日延長・燃料含む数百台のトラック全域搬入)

🇮🇱ネタニヤフ🗣️人質解放の条件を整えたのは軍事的な努力と外交的な努力の結果である。

これが人質解放の条件を整えたのであり、私はこの組み合わせが次の段階でのさらなる人質解放を可能にすると信じている。

現在の概要には殺人犯の解放は含まれておらず赤十字の代表が人質のもとを訪れ医薬品を届ける事に同意することが含まれている。
赤十字はそんなことは聞いていないと言っているそうだが、これが今回の取り決めの明確な項目だ。

赤十字は人質のもとを訪れ必要な薬を渡す事を許可される。
私は赤十字が仕事をすることを期待している。

イスラエル国民として、イスラエルの首相として、私はしばしば困難な選択とさらに困難な選択の間で非常に難しい決断をしなければならない立場に立たされる。
人質の解放もそうだ。
彼ら全員を帰国させるための努力は絶え間なく続いている。

そして現時点では文字通り首元に剣を突きつけられた赤ん坊や子供の母親や女性の解放を達成する事ができる。
これは人質を解放する行為であり、私たちには解放に導く大きな道義的要請がある。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・ネタニヤフ首相「人質解放の条件を整えたのは軍事的な努力と外交的な努力の結果である」「私たちには解放に導く大きな道義的要請がある」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・POLITICO「人道的一時停戦をする場合、『意図せぬ結果』が生まれる。それは、ジャーナリスト達のガザへのより広範なアクセスを可能にすることであり、それによって現地の惨状がさらに明らかになり、国内世論がガザに向く可能性があるという懸念がバイデン政権内にある」)

🇮🇸アイスランド、🇸🇪スウェーデン、🇵🇱ポーランド、🇷🇴ルーマニアは🇵🇸パレスチナの独立を承認している数少ない🇪🇺EU諸国のひとつである。
今、西ヨーロッパもそのベクトルに乗ろうとしている。

再選された🇪🇸スペインのサンチェス首相は新政権が🇵🇸パレスチナ国家の独立を承認するよう働きかける事を約束した。

🇳🇴ノルウェー議会でも同様の決議がなされた。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・スペイン・サンチェス首相・パレスチナ国家の独立を承認するよう働きかけることを約束・ノルウェー議会でも同様の決議)

イランのアブドラヒアン外相は22日、レバノンの衛星テレビ局アルマヤディーンに対し、イスラム組織ハマスイスラエルとの停戦合意が延長されなければ、戦争は中東全域に広がると述べた。

ハマスイスラエルは22日、パレスチナ自治区ガザの戦闘を4日間停止することで合意した。戦闘停止中に双方が拘束・拘留している人を解放する。燃料や医薬品、その他人道物資の輸送も実施する。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・イラン・アブドラヒアン外相「延長されなければ、戦争は中東全域に広がる」)

サウジアラビアのファイサル外相は22日、ブリンケン米国務長官と電話会談し、イスラム組織ハマスイスラエルによる戦闘停止合意やガザへの支援物資搬入に向けた取り組みを巡り討議した。サウジ国営通信が報じた。

人道危機の悪化防止に向けた取り組みに加え、ガザと周辺地域での軍事的エスカレーションを阻止し、停戦合意を順守する方策についても協議したという。

また、ファイサル外相は「サウジがガザ市民の強制移住を断固として拒否し、国際社会が真剣かつ効果的にイスラエル軍による度重なる国際法違反に立ち向かう重要性について強調した」という。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・サウジアラビア・ファイサル外相「サウジがガザ市民の強制移住を断固として拒否し、国際社会が真剣かつ効果的にイスラエル軍による度重なる国際法違反に立ち向かう重要性について強調した」・ブリンケン国務長官・電話会談)

米国のサターフィールド中東人道問題担当特使は22日、パレスチナ自治区ガザからパレスチナ人を他国に強制移住させることについて、米政権は反対しているという認識を示した。

サターフィールド氏はレバノンのテレビ局アルジャディードに対し、イスラエルの軍事作戦によってガザ南部への退避を強いられた市民を「可能な限り北部に帰還させる必要がある」と語った。

さらに、米国はイスラエルの作戦が成功することを望んでいるとしたほか、レバノンイスラムシーア派組織ヒズボラに対し、状況をエスカレートさせることを回避したいのであればイスラエルへのミサイル射撃を停止するよう警告した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・アメリカ・サターフィールド中東人道問題担当特使「パレスチナ人を他国に強制移住させることについて、米政権は反対している」「南部への退避を強いられた市民を可能な限り北部に帰還させる必要がある」「米国はイスラエルの作戦が成功することを望んでいる」「ヒズボラが、状況をエスカレートさせることを回避したいのであればイスラエルへのミサイル射撃を停止するよう警告」)

バイデン米大統領は22日、イスラム組織ハマスイスラエルの4日間の停戦合意を巡り、イスラエルのネタニヤフ首相、カタールのタミム首長、エジプトのシシ大統領と電話会談した。ホワイトハウスが発表した。

ホワイトハウスによると、バイデン氏はネタニヤフ氏に対し、ヨルダン川西岸だけでなくレバノン国境沿いでも「平静を保つことの重要性」を強調した。

タミム・シシ両氏に対しては停戦合意につながった両国の調停に感謝の意を示した。

また、シシ氏に対しては、米国はパレスチナ人をパレスチナ自治区ガザやヨルダン川西岸から強制移住させたり、ガザを包囲したり、ガザの境界線を引き直したりすることは認めないとの意向を示した。

バイデン氏は感謝祭のため、マサチューセッツ州のリゾート地ナンタケット島で家族と共に休暇を過ごしている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・バイデン米大統領「(ネタニヤフ首相)平静を保つことの重要性」「(嘉タミム首長/埃シシ大統領)感謝の意」「(シシ大統領)米国はパレスチナ人をパレスチナ自治区ガザやヨルダン川西岸から強制移住させたり、ガザを包囲したり、ガザの境界線を引き直したりすることは認めない」)

🎙🇵🇸ガザへの軍事侵攻の主な目的は何ですか?人質の解放ですか?
それともガザの破壊か?

🇺🇸元CIAアナリスト、ラリー・ジョンソン🗣️破壊だ。人が住めないようにしたいのです。
パレスチナ人を追放して🇮🇱イスラエルが占領できるようにする。
結局のところイスラエルが開発を望んでいる海底ガス田の方が重要なのだろう。
できればイスラエルから離れたエジプト、シナイ半島パレスチナ人を追放する必要がある。
それが彼らの本質的な狙いだ。
成功するかどうかはまだわからない。なぜなら彼らはかつてない外交的圧力に直面しているからだ。
アメリカとイスラエルはこの問題でますます孤立している。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・元CIAアナリスト、ラリー・ジョンソン「パレスチナ人を追放して🇮🇱イスラエルが占領できるようにする。結局のところイスラエルが開発を望んでいる海底ガス田の方が重要なのだろう。できればイスラエルから離れたエジプト、シナイ半島パレスチナ人を追放する必要がある。それが彼らの本質的な狙いだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イスラエル・シェイク前内相「ハン・ユーニスをサッカー場にし...」「この破壊を利用して、各国に2万人でも5万人でもいいから割り当てを取るべきと伝える必要がある」「200万人全員に出て行ってもらう必要がある」「それがガザの解決策だ」)

国連の安全保障理事会では、イスラエルイスラム組織ハマスが戦闘の休止や人質の解放などで合意したことについて、合意が着実に履行されるよう求める意見が相次ぎました。
一方、パレスチナがより長期の停戦を求めたのに対し、イスラエルは戦闘の休止期間が終わればハマスに対する軍事作戦を継続すると改めて主張しました。

22日に開かれた安保理の緊急会合では、イスラエルハマスが4日間にわたる戦闘の休止やハマスが拘束している人質の解放などで合意したことについて、意見が交わされました。

各国からは、合意を歓迎しイスラエルハマスの双方に対して、合意を着実に履行するよう求める意見が相次ぎました。

また、イスラエル軍の攻撃で民間人の犠牲が増え続けていることへの懸念も相次いで示され、アメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使も「イスラエルは、テロから国民を守るためでも、国際人道法のもと民間人を保護する責任がある」と指摘しました。

このあと、パレスチナマンスール国連大使は「戦闘の休止が一時的なものにとどまり、大虐殺が再開されてはならない。平和へと開かれた窓は小さくても、このまま平和から遠ざかってはならない」と述べ、戦闘の休止を長期の停戦につなげるよう訴えました。

これに対して、イスラエルのエルダン国連大使は「戦闘の休止期間が終わったらすぐに目標の達成に向け全力を尽くす。ハマスのテロ能力を取り除き、ガザを支配できなくなるまでわれわれは止まらない」と述べ、軍事作戦を継続する姿勢を改めて強調しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・国連安保理パレスチナマンスール国連大使「戦闘の休止が一時的なものにとどまり、大虐殺が再開されてはならない。平和へと開かれた窓は小さくても、このまま平和から遠ざかってはならない」・イスラエル・エルダン国連大使「戦闘の休止期間が終わったらすぐに目標の達成に向け全力を尽くす。ハマスのテロ能力を取り除き、ガザを支配できなくなるまでわれわれは止まらない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・国連安保理パレスチナマンスール国連大使「戦闘の休止が一時的なものにとどまり、大虐殺が再開されてはならない。平和へと開かれた窓は小さくても、このまま平和から遠ざかってはならない」・露ネベンジャ国連大使「人道的な一時停止ではガザ地区の状況を救わない。ガザ地区の本格的な停戦が必要」「イスラエルハマスの間で重要な合意に達することができたのはカタールとエジプトの仲介努力のおかげでありあくまでも解決策ではない」)

パレスチナガザ地区で人質となっている人たちの解放に向けた交渉をめぐって、仲介にあたってきたカタール政府は22日、イスラエルハマスが、4日間の戦闘休止や人質の解放などで合意したと発表しました。

このうち、人質の解放についてイスラエルのハネグビ国家安全保障顧問は現地時間の22日深夜、声明を発表し、現地時間の金曜日、24日になるまで行われないと明らかにしました。

イスラエルの有力メディアハーレツは23日、政界関係者の話として
ハマスが解放する人質のリストを送っていないこと
ハマスが戦闘の休止を正式に承認していないこと
が理由で合意の履行に遅れが生じているとの見方を伝えています。

また、戦闘の休止が始まる時間についてこれまで現地時間の23日午前10時、日本時間の23日午後5時から始まるという見方が伝えられてきましたが、これまでに双方から正式な発表は出ていません。

イスラエルや欧米のメディアは戦闘の休止も遅れる可能性を指摘し始めていて、人質の解放や戦闘の休止などの合意が確実に履行されるかが焦点となっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・国連安保理イスラエル・ハネグビ国家安全保障顧問声明「現地時間の金曜日、24日になるまで行われない」・ハーレツ「▽ハマスが解放する人質のリストを送っていない▽ハマスが戦闘の休止を正式に承認していない」)

ハマスの息子 | モサブ・ハッサン・ユーセフ, 青木偉作 |本 | 通販 | Amazon

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・ハマス創設者息子モサブ・ハッサン・ユーセフ「イスラエルがガザで失敗すれば、次は私たち全員がやられる」・🇮🇱スパイとして活動し父親を投獄し🇺🇸に亡命)

大量虐殺は人道に対する考えられる最悪の犯罪であり、大量虐殺は視点ではなく、決して許されるものではありません。
これはツイートではありません、これは死刑令状です。
10月7日の大量虐殺を計画し、資金提供し、実行したすべての人々に対する世界的な捜索が進行中である。
ハマスヒズボライスラム聖戦、そしてイラン革命防衛隊の指導者たちは死んだ人間となって歩いている。

イスラエル軍は22日、パレスチナ自治区ガザのシファ病院にある地下トンネルを報道陣に公開した。バスルーム、キッチン、エアコン付きの会議室が完備され、ガザを実効支配するイスラム組織ハマス戦闘員の司令部として機能していたという。

高さ2メートルほどのこのトンネルは、病院の敷地内にある屋外の坑道から入ることができる。

軍幹部はハマスは病院を人間の盾として利用していた。この中にはエアコン付きの部屋もあり、長時間滞在が可能となっていた」と述べた。

報道陣はイスラエル軍の車両でガザ地区北部にある同病院に向かった。そこには約7週間に及ぶイスラエルによる攻撃で破壊された建物が立ち並んでいた。

アーチ状のトンネルは、石とコンクリートが敷き詰められた丈夫な構造だった。軍の護衛は懐中電灯で道を照らしながら、小さなキッチン、トイレと洗面台が備わったバスルーム、2つの金属製ベッドが置かれた会議には十分な広さの部屋を見せた。

このトンネルには別の出口があると推測され、市内に通じる別の道があることは確かだという。イスラエル軍はこのトンネルが幼稚園につながっていることを認識している。

イスラエル軍は22日、ガザ地区最大のシファ病院付近の地下で発見したトンネルの映像を公開しました。

トンネルは人が1人通れるほどの大きさの通路になっていて、電線などが入っているとみられる管も引かれています。

トンネルに接続する形で複数の部屋が作られていて、ベンチのようなものやエアコンが設置されている部屋もあります。

また、別の部屋には、トイレや流し台も設置されていました。

イスラエル軍の報道官がトンネルを歩き回りながら構造や設備について解説する映像では、このうち、1室は、「作戦司令室」だと説明しました。

また、電気や水などがシファ病院から供給されているとした上で、「病院のインフラが、テロ組織の暮らしに利用されている」としています。

イスラエル軍はこの映像を旧ツイッターの「X」に投稿した際、「世界よ、これで証拠は十分か」という1文を添えていて、病院への軍事作戦の正当性を強調するねらいがあるとみられます。

一方、イスラエルの首相や国防相などを歴任したバラク20日アメリカのCNNテレビでイスラエルがシファ病院の地下にあるとしてきたトンネル施設について「これらの『バンカー』は、40年か50年ほど前、病院の業務に使えるスペースを増やすためわれわれが建設を助けた」と述べた上で、占領下のガザでイスラエルが建設に関わったもののその後、ハマスによって軍事目的に利用されてきたという見方を示しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イスラエル軍・「作戦司令室」「病院のインフラが、テロ組織の暮らしに利用されている」「世界よ、これで証拠は十分か」・シファ病院付近地下トンネル映像公開)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・NHK:以バラク元首相/国防相@CNN「これらの『バンカー』は、40年か50年ほど前、病院の業務に使えるスペースを増やすためわれわれが建設を助けた」「占領下のガザでイスラエルが建設に関わったもののその後、ハマスによって軍事目的に利用されてきた」)

ja.wikipedia.org

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イスラエル元首相エフード・バラック「シファ病院の地下壕はイスラエルが建設し運営していた」・CNNクリスティアン・アマンプール「それは言い間違いではなく?」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イスラエル・バラク元首相「掩蔽壕があることは何年も前から知られていた」「その掩蔽壕はもともとはイスラエルの建設業者によってシファ病院の地下に建造されたもので、それをハマスが司令部として使用していた」「いくつかのトンネルの合流地点のようなものが、このシステムの一部となっている」「おそらく、これが唯一の司令部ではなく、他のいくつかの司令部は、病院や慎重な扱いが必要な他の場所の下にあるが、今回の紛争のさなかであっても、ハマスによって使われていたことは確かだ」)

イエメンの反政府勢力フーシ派は紅海を航行中に拿捕(だほ)した日本企業が運航する貨物船とその乗組員と見られる人たちの映像を22日、SNSに投稿しました。映像を公開することで乗組員の無事と、イスラエルに関係する船をねらったとする拿捕の正当性をアピールするねらいがあると見られます。

アラビア半島の南端、イエメン近くの紅海を航行中だった日本企業が運航する貨物船が19日、イエメンの反政府勢力フーシ派に乗っ取られ、乗組員25人の安否はその後、わかっていませんでした。

こうした中、22日、フーシ派の幹部らが貨物船を訪れ、乗組員とみられる人たちに面会する様子がSNSに公開されました。

映像ではフーシ派の幹部が貨物船の中で乗組員とみられる人たちに面会し「あなたたちは客人です。必要なことがあればなんでも言ってください」などと話す様子が確認できます。

一方で面会前には「われわれはガザ地区に対する攻撃がやまないかぎり、作戦を続ける」と述べ、今後も紅海でイスラエルと関係のある船を標的にすると主張しました。

フーシ派としては、映像を公開することで乗組員の無事と拿捕の正当性をアピールするねらいがあると見られます。

また、フーシ派側が後ろ盾とするイランへの大使として任命したイブラヒム・ダイラミ氏が22日、首都テヘランNHKのインタビューに応じました。

このなかで、日本企業が運航する貨物船をイスラエルの船だと主張して拿捕したことについては「われわれは日本の友人たちに対して敵意もないし、ねらってもいない。作戦はイスラエルとその権益だけを対象にしている」と主張しました。

そのうえで、船や乗組員を解放する見通しについては、今後の情勢次第だとして明言を避けました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・日本郵船拿捕・貨物船/乗組員映像公開・フーシ派駐イラン大使イブラヒム・ダイラミ「われわれは日本の友人たちに対して敵意もないし、ねらってもいない。作戦はイスラエルとその権益だけを対象にしている」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・日本郵船拿捕・カービー戦略広報調整官「明らかな国際法違反だ。フーシ派は船と乗組員をただちに無条件で解放すべきだ」「フーシ派による最近の民間人への襲撃や今回の国際水域での海賊行為を踏まえ、われわれはテロ組織への指定の可能性について再検討を始めた」「イランは貨物船を乗っ取った勢力を物資面で支援しながら後押しをして加担している。絶対に容認できない」)

ローマ教皇フランシスコは22日、イスラエルイスラム組織ハマスの紛争に絡んでハマスの人質になっているイスラエル人の親族と、ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに家族がいるパレスチナ人とそれぞれ面会した。教皇は紛争に関し、戦争を越えて「テロ行為」になっていると批判した。

教皇は面会後にバチカンのサンピエトロ広場での一般謁見で、紛争で「双方が苦しんでいる」様子を直接聞いたと語った。これは用意された原稿にはなかった文言だ。

「これが戦争がすることだ。しかし、戦争を超えてしまった。これは戦争ではない。これはテロ行為だ」と非難した。その上で双方が「結局は皆殺しにするような激情で突き進まないように」と祈るように求めた。

イスラエルのラファエル・シュッツ駐バチカン大使は、教皇と面会したイスラエル人の家族らとの記者会見で、教皇の発言に直接言及することは避けたいとしながらも「単純な違いがある。一方は殺人や性的暴行を行い、自国側にいる人々に配慮していない。もう一方は自衛の戦争をしている」と語った。ほとんどの人は教皇の発言は面会後だったため、内容を知らなかったと説明した。

一般謁見の間、パレスチナ人のグループは白い布に包まれた遺体の写真とともに「ナクバは続いている」というプラカードを掲げた。

ナクバとはアラビア語で大災厄を意味し、1948年のイスラエル建国を巡る戦争でパレスチナ人が強制的に移住させられ、土地を奪われたことを指す。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・ローマ教皇フランシスコ「これが戦争がすることだ。しかし、戦争を超えてしまった。これは戦争ではない。これはテロ行為だ」・以ラファエル・シュッツ駐バチカン大使「単純な違いがある」・パレスチナ人グループ「ナクバは続いている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・47日目②)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・ネタニヤフ首相「ハマスの指導者を世界中どこでも暗殺するようモサドに命じた」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イスラエル地上作戦の「最重要ターゲット」=ハマス指導者ヤヒヤ・シンワルとは何者か?)

ネタニヤフ首相は国家調査委員会にかけられることになる。しかし、私たちがこれまでに知っていることは、彼を追放し、主に彼の無能の結果である戦争を監督し続けることを妨げることを正当化するのにすでに十分です。ハアレツ社説

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・ハアレツ社説「ネタニヤフ首相は国家調査委員会にかけられることになる。しかし、私たちがこれまでに知っていることは、彼を追放し、主に彼の無能の結果である戦争を監督し続けることを妨げることを正当化するのにすでに十分です」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・48日目①)