https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル軍は30日、ガザ地区の各地で軍事作戦を繰り広げ、このうち、北部のベイト・ラヒヤではイスラム組織ハマスの拠点2か所を破壊し、大量の武器を発見したなどと主張しました。

また、ガザ市ではハマスの戦闘員、数十人を殺害したとするなど、ガザ地区の各地で攻勢を強めています。

こうした中、ガザ地区の保健当局は30日、過去24時間に165人が死亡しこれまでの死者は2万1672人になったと発表するなど、犠牲者の増加に歯止めが掛からない状態が続いています。

ガザ地区ではイスラエル軍による地上侵攻や空爆による建物への被害も深刻化していて、アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは30日、一連の衝突開始から今月半ばまでにイスラエル軍による2万9000発に及ぶ空爆や砲撃などの結果、ガザ地区全体にあるおよそ44万の住宅のうち、7割近くが破壊されたり損壊したりしたなどとする専門家の分析を報じました。

住む場所を失った住民は、寒さの中での避難生活を余儀なくされていて、状況はいっそう厳しさを増しています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・WSJ「一連の衝突開始から今月半ばまでにイスラエル軍による2万9000発に及ぶ空爆や砲撃などの結果、ガザ地区全体にあるおよそ44万の住宅のうち、7割近くが破壊されたり損壊したりした」)

イスラエル軍は30日もガザ地区の各地で軍事作戦を展開し、攻勢を強めています。ガザ地区の保健当局は30日、過去24時間に165人が死亡し、これまでの死者は2万1672人になったと発表するなど犠牲者が増え続けています。

こうした中、イスラエルのネタニヤフ首相は30日の記者会見で「勝利のためには時間がかかりさらに何か月も続くだろう。ハマスの壊滅と人質の解放という目標を達成するまで、われわれは戦い続ける」と述べ、軍事作戦の継続が必要だという立場を改めて強調しました。

また、各国から停戦を求める声が高まっていることについては「われわれが目標を達成する前に戦争を止めようとする国際社会の圧力を私は首相として拒否してきた」とも述べました。

一方、イスラム組織ハマスとの連帯を掲げるイエメンの反政府勢力フーシ派は、紅海を航行する船舶への攻撃を続けていて、アメリカ中央軍によりますと30日、紅海の南でシンガポール船籍のコンテナ船がミサイル攻撃を受けたということです。

コンテナ船からの援助要請を受けアメリカ軍は、コンテナ船に向けて発射された2発の対艦弾道ミサイルを撃墜したということで、けが人はないとしています。

アメリカ中央軍は、海外の商船などを狙ったフーシ派による攻撃は11月19日以降23回目だとしていて、警戒を強めています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ネタニヤフ首相「勝利のためには時間がかかりさらに何か月も続くだろう。ハマスの壊滅と人質の解放という目標を達成するまで、われわれは戦い続ける」「われわれが目標を達成する前に戦争を止めようとする国際社会の圧力を私は首相として拒否してきた」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・アメリカ中央軍「紅海の南でシンガポール船籍のコンテナ船がフーシ派によるミサイル攻撃を受けた」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イエメン・ホデイダ沖で英国の石油タンカーがミサイル攻撃を受けて炎上・J_Sato「海軍で繁栄保護作戦を行っている🇺🇸🇬🇧🇨🇦+🇮🇱関係の船舶が一番危険という皮肉」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・🇷🇺軍が、🇮🇱軍がシリア領内に打ち込む誘導ミサイル10発言、巡航ミサイル3発を迎撃・J_Sato「🇷🇺は🇮🇱とも友好関係にあり、🇮🇱も🇷🇺軍には手を出さない関係にあるが、ミサイル迎撃で🇷🇺軍が介入する動き。🇮🇱には大きなプレッシャー」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・85日目②)

パレスチナガザ地区では、31日にかけてもイスラエル軍が地上侵攻と空爆を続け、60人以上が死亡したと伝えられるなど、状況は悪化の一途をたどっています。
現地の国連機関は「ガザ地区では人口の40%が飢餓の危機にあり、毎日が生きるための闘いになっている」と強い危機感を示しています。

パレスチナガザ地区では、2023年10月7日からイスラエル軍イスラム組織ハマスの衝突が続き、現地の保健当局はこれまでに2万1672人が死亡したとしています。

イスラエル軍は31日にかけても地上侵攻に加え各地で空爆を行い中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、保健当局者の話として24時間で少なくとも64人が死亡したと伝えるなど、犠牲者の数は増え続けています。

こうした中、UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関ガザ地区は人口の40%が飢餓の危機にひんしている。毎日が食料と水を探す生きるための闘いとなっている」などとSNSに投稿し、強い危機感を示すとともにガザ地区全体で安全かつ持続可能な人道支援の必要性を訴えました。

人口が200万人を超えるガザ地区では、住宅の7割近くが被害を受けたとする分析もあり、住む場所を失った多くの住民は、寒さの中、厳しい避難生活での年越しを余儀なくされています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関ガザ地区は人口の40%が飢餓の危機に瀕している。毎日が食料と水を探す生きるための闘いとなっている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・86日目①)