https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮は、キム・ジョンウン金正恩)総書記の立ち会いのもと、固体燃料式の新型ICBM大陸間弾道ミサイル「火星18型」の発射訓練を18日に行ったと発表しました。

「火星18型」の発射訓練を実施したと発表するのは初めてで、従来の液体燃料式より迅速に発射できる固体燃料式のICBMについても実戦配備の段階にあると誇示しました。

19日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記の立ち会いのもと、固体燃料式の新型ICBM大陸間弾道ミサイル「火星18型」の発射訓練をきのう行ったと伝えました。

ミサイルは最高高度6518.2キロまで上昇し、1002.3キロの距離をおよそ73分かけて飛行したあと、日本海の公海上の目標水域に正確に着弾させたとしています。

北朝鮮は「火星18型」について、ことし4月と7月に発射実験を行いましたが、訓練を実施したと発表したのは初めてで、従来の液体燃料式より迅速に発射できる固体燃料式のICBMについても実戦配備の段階にあると誇示しました。

娘とともに発射に立ち会ったキム総書記は「ワシントンが誤った決心を下す時、われわれがどんな行動を準備し選択するかをはっきりと示した」と述べた上で「敵が誤った選択を続ける時には、より攻勢的な行動で対応すべきだ」として、アメリカなどへの対決姿勢を強調しました。

「労働新聞」に写真掲載 娘と立ち会う姿も
19日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」には、1面から3面にわたって「火星18型」の発射訓練に関連した写真25枚が掲載されています。

公開された写真では、白と黒の市松模様が施された3段式とみられるミサイルが片側9輪の移動式発射台から発射され、垂直に上昇していく様子が確認できます。

ミサイルからふき出す炎は大量の白煙とともにスカートのように広がっており、固体燃料式の特徴を示しています。

発射には、キム・ジョンウン総書記が娘とともに立ち会っていて、2人がトンネルの中で、移動式発射台に搭載されたミサイルを確認する姿も写っています。

このほか、ミサイルに備えつけたカメラで宇宙空間から撮影したとみられる朝鮮半島などの写真も掲載されています。

官房長官「国際社会の平和と安全を脅かす」
官房長官閣議のあとの記者会見で「北朝鮮はこれまでICBM大陸間弾道ミサイル級の発射を繰り返し強行しており、兵器としてのICBMの実現を追求しているとみられる。わが国・地域および国際社会の平和と安全を脅かすもので断じて容認できない」と述べました。その上で「国連安保理北朝鮮によるたび重なる安保理決議違反に行動できていないことは大変遺憾だ。中国・ロシアを含めて安保理が国際の平和や安全の維持という本来の責任を果たせるように尽力していく」と述べました。

木原防衛相「4月と7月に発射のものと同型と推定」
木原防衛大臣閣議の後の記者会見で「きのう発射されたミサイルは、ことし4月と7月にも発射された新型の『3段式・固体燃料推進方式』のICBM弾道ミサイルと同型のものと推定する。北朝鮮は、ICBM弾道ミサイルの発射を繰り返し強行し、兵器としてのICBMの実現を追求しているとみられ、わが国、地域および国際社会の平和と安全を脅かすこうした行動は断じて容認できない」と述べました。

そのうえで「北朝鮮は今後も各種ミサイルの発射や衛星の打ち上げ、核実験など、さらなる挑発行為に出る可能性がある。引き続き、情報の収集・分析、警戒監視に全力を挙げていく」と述べました。

韓国ユン大統領「安全保障に対する重大な挑戦だ」
韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は、19日午前の閣議で、北朝鮮が18日、ICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルを発射したことなどについて「朝鮮半島と世界の安全保障に対する重大な挑戦だ。北の政権は、みずからの挑発がさらに大きな苦痛をもたらすと気付くだろう」と非難しました。

また、日米韓3か国が北朝鮮のミサイル発射情報を即時に共有する仕組みが本格的に稼働を開始し、システムが円滑に機能したことを確認したと明らかにしました。

さらに、アメリカが核戦力を含む抑止力で同盟国を守る「拡大抑止」について、ユン大統領は「先週ワシントンで開かれた韓米両国による『核協議グループ』の会合を契機に『拡大抑止』の体制の構築が目前に迫っている。核基盤の強力な同盟関係が構築されることになる」と述べ北朝鮮を強くけん制しました。

アメリカ国連代表部 緊急会合を要請
北朝鮮が18日、ICBM級のミサイルを発射したことについて、アメリカの国連代表部は、対応を協議する国連安全保障理事会の緊急会合を19日、日本時間の20日、開催するよう要請したことを明らかにしました。

アメリカの国連代表部は「北朝鮮による弾道ミサイル技術を使ったすべての発射は、複数の安保理決議違反であり、国際社会全体を脅かすものだ」と非難しています。

国連 グテーレス事務総長 “北朝鮮のミサイル発射 強く非難”
国連のグテーレス事務総長は18日、北朝鮮によるICBM級のミサイル発射を強く非難する声明を出しました。声明でグテーレス事務総長は北朝鮮に対し「国連安保理決議に基づく国際的な義務を完全に順守し、朝鮮半島の非核化を達成するため、前提条件なしに関係国との対話を再開するよう改めて求める」としています。

「火星18型」とは
「火星18型」は、北朝鮮にとって初めての固体燃料式の新型ICBM級の弾道ミサイルで、従来の液体燃料式より迅速に発射することができ、発射の兆候を把握するのがより難しくなるとされています。

北朝鮮は去年12月に北西部トンチャンリにある「ソヘ衛星発射場」で、大出力の固体燃料式エンジンの燃焼実験を行ったあと、ことし2月の軍の創設75年にあわせた軍事パレードの最後に登場させる形で、片側9輪の移動式発射台に搭載された3段式の「火星18型」を公開しました。

そして4月に首都ピョンヤン付近からICBM級の弾道ミサイル1発が日本海に向けて発射され、北朝鮮キム・ジョンウン総書記の立ち会いのもと「火星18型」の初めての発射実験に成功したと発表。

「戦争抑止力の使命を遂行する戦略兵器の主力手段」としての性能や信頼性が確認されたと主張しました。

さらに7月には再びピョンヤン付近から「火星18型」の2回目の発射実験を行い、高度はおよそ6650キロ、飛行時間はおよそ75分に達していずれも「新記録だった」と強調したのに続いて、朝鮮戦争の休戦70年にあわせて実施した軍事パレードでは招待したロシアと中国の代表団の前で「火星18型」を誇示していました。

「火星18型」について防衛省は、通常の弾道であれば弾頭の重さしだいでは、射程が1万5000キロを超え、アメリカ全土が射程に含まれる可能性があるとしています。

#北朝鮮(労働新聞「金正恩総書記の立ち会いのもと、固体燃料式の新型ICBM大陸間弾道ミサイル『火星18型』の発射訓練をきのう行った」・金正恩総書記「ワシントンが誤った決心を下す時、われわれがどんな行動を準備し選択するかをはっきりと示した」「敵が誤った選択を続ける時には、より攻勢的な行動で対応すべきだ」)

北朝鮮は、固体燃料式の新型ICBM大陸間弾道ミサイル「火星18型」の発射訓練を、18日行ったと発表しました。訓練に立ち会ったキム・ジョンウン金正恩)総書記は「敵のあらゆる軍事的な威嚇行為を絶対に座視してはならない」と述べ、日米韓3か国への対抗姿勢を一段と鮮明にしました。

19日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記の立ち会いのもと、従来の液体燃料式より迅速に発射できる固体燃料式の新型ICBM大陸間弾道ミサイル「火星18型」の発射訓練を、きのう行ったと発表しました。

北朝鮮が「火星18型」の発射訓練を実施したと発表するのは初めてで、アメリカの原子力潜水艦の韓国への入港などを挙げて、敵に対する「強力な行動による警告だ」としています。

娘とともに訓練に立ち会ったキム総書記は「敵のあらゆる軍事的な威嚇行為を絶対に座視してはならず、敵が誤った選択を続ける時には、より攻勢的な行動で対応すべきだ」と述べ、日米韓3か国への対抗姿勢を鮮明にしました。

そのうえで、キム総書記は核戦力の強化を加速させるため重大な複数の課題を新たに提示したとしていて、「国防5か年計画」が来年で4年目に入るなか、核・ミサイル開発にさらに拍車をかける方針を強調しています。

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮弾道ミサイル発射・米海軍原子力潜水艦釜山入港に反発・国防省談話「米国が核戦争で2023年を締めくくろうとしている」・米インド太平洋軍声明「米国や同盟国の差し迫った脅威にはならないと考えているが、ミサイル発射は北朝鮮の不正な兵器開発による(情勢)不安定化の影響を浮き彫りにしている」「韓国と日本の防衛に対する米国の取り組みは揺るぎない」)

韓国と北朝鮮軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)のJSA=共同警備区域で韓国側の警備にあたる国連軍が拳銃の携帯を始めました。北朝鮮軍が南北の軍事合意に反して拳銃の携帯を再開したことへの対応で、北朝鮮の動向に警戒が続いています。

パンムンジョムのJSA=共同警備区域について、南北は2018年の軍事合意で非武装化することを取り決めていましたが、北朝鮮軍はこれに反して先月、警備にあたる兵士が拳銃の携帯を再開しました。

これを受けて韓国側を警備する国連軍司令部は19日、声明を出し「国連軍側の警備要員に民間人と軍人を保護するための再武装の権限を付与した」と明らかにしました。

現地メディアによりますと韓国政府が今月初め、国連軍司令部に韓国側の武装再開を求め、これを受けて国連軍も拳銃を携帯して警備を始めたということです。

韓国政府は先月、北朝鮮による軍事偵察衛星の打ち上げに対抗して軍事合意の効力を一部停止し、これに対して北朝鮮国防省は今後は合意に縛られないと表明していました。

北朝鮮は、このほか南北軍事合意でいったん撤去した軍事境界線付近の監視所を復元する動きなども見せていて、その動向に警戒が続いています。

#朝韓(JSA=共同警備区域・韓国政府が今月初め、国連軍司令部に韓国側の武装再開を求め、これを受けて国連軍も拳銃を携帯して警備を始めた)

d1021.hatenadiary.jp

#朝韓(韓国軍関係者「JSA=共同警備区域で、先週の後半以降、警備にあたる北朝鮮軍の兵士が拳銃の携帯を再開した」「黄海沿岸で砲門を開けている大砲の数はこれまで1、2か所だったのが、最近は10か所以上に上る」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島