米政府が対EU鉄鋼関税停止を2年延長、中国過剰生産対応で足並みそろえる https://t.co/fDE2JZLVBa
— ロイター (@ReutersJapan) December 29, 2023
バイデン米大統領は28日、欧州連合(EU)内で生産された鉄鋼とアルミニウムの追加輸入関税を一時停止する措置を2025年12月31日まで2年間延長した。中国などによる過剰生産能力や低炭素生産への対応で足並みをそろえるのが狙い。
バイデン大統領は声明で、米国とEUは「実質的な進展」を遂げ、「交渉を続けている」と述べた。
米国とEUは、中国など「非市場経済」(NME)の国による過剰な金属生産能力に対処することや、環境負荷を従来よりも抑える鉄鋼生産を促進するため、合意できる措置を模索してきた。議論は23年までに決着する見通しだったが、行き詰まっていた。
米国の対EU鉄鋼、アルミニウム関税を巡ってはトランプ前大統領がそれぞれ25%、10%の追加関税を課した。その後、バイデン政権が22年1月から2年間の措置として「関税割当制度」(TRQ)に切り替えていた。
EUは既に、トランプ政権の課していたハーレーダビッドソンの二輪車からバーボンウイスキーまでの幅広い米国製品への報復関税措置を25年まで棚上げすることを決定している。
米国とEUでは24年に大型選挙が相次ぐ。関税に関する交渉決着は選挙後に先延ばしとなる。
#米欧(バイデン大統領声明「EU内で生産された鉄鋼とアルミニウムの追加輸入関税を一時停止する措置を2025年12月31日まで2年間延長)
米・メキシコ、移民問題巡りより緊密な協力で合意 共同声明 https://t.co/C2h757GxzD
— ロイター (@ReutersJapan) December 28, 2023
米・メキシコの政府関係者は移民問題を巡りより緊密に協力することで合意した。両政府が28日、共同声明を発表した。
前日にはメキシコのロペスオブラドール大統領とブリンケン米国務長官、マヨルカス米国土安全保障長官が会談した。
共同声明によると、両国はベネズエラ、キューバ、ニカラグア、ハイチからの移民のためのスポンサーシップ・イニシアティブの強化を模索し、移民の根本原因に取り組むことを目指すという。
また、両国の代表団は幼少期に親に連れられて米国に不法入国した「ドリーマー」と呼ばれる若者の強制送還を猶予する措置「DACA」の対象者や米国に長期間住んでいる非正規滞在のヒスパニック系移民の状況の正規化についても話し合ったという。
#米墨(共同声明「移民問題巡りより緊密な協力で合意」「両国はベネズエラ、キューバ、ニカラグア、ハイチからの移民のためのスポンサーシップ・イニシアティブの強化を模索し、移民の根本原因に取り組むことを目指す」)
ロペスオブラドール氏は会談後、米国と重要な合意に達したとソーシャルメディアに投稿した。ただ、詳細は明らかにしなかった。
ロペスオブラドール氏はこの日、米議会は中南米とカリブ海諸国の貧しい人々に投資すべきだと指摘。記者会見で「人々の発展に投資する方がより効率的かつ人道的であり、それはわれわれが常に提案してきたことだ」と語った。また、来年の米国の選挙で移民問題が争点になることを期待していると述べた。
トランプ氏、メーン州でも予備選出馬認められず 異議申し立てへ https://t.co/pQqF5T951x
— ロイター (@ReutersJapan) December 29, 2023
米東部メーン州のベロウズ州務長官(民主党)は28日、2024年大統領選の同州予備選でトランプ前大統領の出馬資格を認めない判断を示した。21年1月の連邦議会襲撃事件を巡り同氏の出馬を認めないと判断したのはコロラド州最高裁に続き2例目。
ベロウズ氏はトランプ氏が20年大統領選での不正を巡る虚偽の主張を拡散し、議員による選挙結果認定を阻止するため連邦議会に行進するよう自身の支持者に呼びかけて反乱を扇動したと結論づけた。
今回の決定は州上級裁判所に異議を申し立てることができ、ベロウズ氏は裁判所が判断を示すまで自身の決定の効力を保留した。
トランプ陣営は「非道な」決定に速やかに異議を申し立てると表明した。
元メーン州議会議員のグループが、国家への宣誓後に「暴動や反乱」に関与した者が官職に就くことを禁じる合衆国憲法の規定に基づき、トランプ氏の出馬資格剥奪を求めたことを受、今回の決定となった。
超党派の選挙予測機関によると、メーン州は民主党が優勢とみられ、バイデン大統領の勝利が予想されている。ただ、トランプ氏は16年と20年の大統領選で同州の選挙人4人のうち1人を獲得した。
市民団体や反トランプ氏の有権者らは合衆国憲法修正14条3項に基づき、同氏の出馬を阻止する訴訟を複数の州で起こしている。
メーン州の選挙を管理するベロウズ氏は他州と異なり、裁判所で審理が行われる前に出馬資格について判断を示すことが求められていた。
#トランプ(メーン州ベロウズ州務長官(民主党)「2024年大統領選の同州予備選でトランプ前大統領の出馬資格を認めない」・他州と異なり裁判所で審理が行われる前に出馬資格について判断を示すことが求められていた)
#トランプ(コロラド州最高裁「同州大統領選で出馬資格を認めない」・合衆国憲法修正第14条3項・焦点:予備選出馬禁止のコロラド州判決、トランプ氏の追い風に)
#米大統領選